(孔(🛷)子の眼が、(🔨)俺の音楽(🥦)を左右するなん(⏮)て、そんな馬鹿げた(🖋)こと(🆘)があるものか。)(📃)
「6父(😔)の(🙋)在(zài )世中(zhōng )は(👆)、子の人(😟)物(wù )をその志(📩)に(🍷)よ(👥)って判断(👖)され、(🎎)父が死(👢)んだら(🐗)その行(háng )動(dòng )によっ(❗)て判断さ(🔕)れ(🛰)る。なぜなら、前の場合(🤪)は(👅)子(🔖)(zǐ )の行動は父(fù(🚛) )の節制に(👉)服すべきであり、後の場合(🏁)は本人の自由であるからだ。し(🌚)かし、後(hòu )の場(🍧)合(hé )で(🤼)も、みだ(Ⓜ)りに父の(⬇)仕来りを改(🈯)むべきでは(⬛)ない。父に対(💘)する(🍏)思(sī )慕哀(āi )惜の(🚐)情(qíng )が深ければ、(⏲)改むる(🐤)に(⚾)忍びない(🏝)の(🐴)が自然だ。三年父の(🥈)仕(shì(🏼) )来りを改(🚦)めないで、ひたすら(🤖)に喪(sàng )に服す(🏮)る者(🕐)にして、は(🚔)じめて(🔷)真の孝(🦌)子と云える。」
孔(💍)子は(🌦)、ぬか(😙)りなく(🅱)考えた。そして遂(💵)に一策を思(🐖)い(🤰)ついた。そ(🔥)れは、相手の用い(♑)た策そのままを応用する(🔩)ことであった。つま(🌌)り、(💵)陽(yáng )貨の留(liú )守(🕔)を見(jiàn )計(💳)って、謝辞を述(shù )べ(🕤)に(🥣)行こう(💎)とい(🤴)うのである。
「(🏁)見(jiàn )事な牛じゃのう。」(🦔)
(😯)これも別にむずか(🍁)しいこと(🕖)ではない(💃)。子游にいささか無作法なと(🎹)ころ(📣)が(📭)あるのを思い合(✉)せると、孔子の心持(chí )もよ(🦑)くわかる。
1(🚞) 子曰く、詩三百、一言以(🤼)て之を蔽(bì )う。曰く、思(🕤)い邪((✡)よ(🎴)こしま)なしと。(爲政篇)(🗿)
魯(🍙)(lǔ )の(🥧)楽長は、(🔟)式場から自分(🕦)の控(😪)室(shì )に帰ると、少し自暴(🍕)やけ気味(🍫)に、窮(qióng )屈な式(shì )服(😺)(fú )を(😌)脱ぎすて(🍼)て、椅子(zǐ )に(🔟)よりかかった。彼(📏)は、(🚳)自分の心(xīn )を落ちつ(🕶)けようとして、その芸術家(jiā )らしい青白い頬に、強いて微笑(xiào )を浮(fú(🛃) )か(🃏)べて見たり、(🦔)両(🖤)足(🕙)を卓(💅)つくえの上(shàng )に投げ出(⛪)し(🚐)て、(🧠)わざ(🏏)とだらしない風を装って見たりし(🚙)たが(🏵)、(🍀)そんなことでは、彼(🌒)の気(qì )持はど(🚖)う(🛶)にもならなかった。
1 子曰く、詩三百(🌺)、一言(yán )以(🤾)て之を(🔜)蔽う。曰く、(🕤)思(sī )い邪(xié(🛡) )(よこしま)な(👆)しと。(爲政篇(piā(🤴)n ))
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