(なるほど孔子は(⛑)音楽の理論には長じている(🕶)だろう。しか(🍒)し、実(shí )際楽器(qì )を(👅)握(wò )っ(💌)ての技術にかけては、何とい(🗒)っても自分(fèn )の方が玄(xuán )人くろうと(⏩)だ。)
犂(lí(🍩) )牛の子
5(🍑) 子曰く、父母の年は知(zhī )らざ(⛰)るべからざ(😛)るな(😭)り。一は(🦏)則(🌈)ち(🐑)以て喜び、(👵)一は則ち(🍦)以て懼ると。((🍉)里仁(🔲)篇)
「お前にわか(🕣)らなければ、孟孫(⛰)にはな(🎨)お更(gèng )わ(🏕)かるま(💀)い(🤹)。少(🥜)(shǎo )し(🥊)言(yán )葉が(🔘)簡(🎭)単すぎ(🏞)たようじゃ。」
「(🛁)音楽の世界は一如(🎨)の世(🤣)界(📡)じゃ。そこ(🍼)では、いさ(🍓)さ(💿)かの対(duì )立(lì )意(🍧)識(🎃)も許(xǔ )され(🔸)ない(🕝)。先ず一人々(🎊)々(🐽)の楽(lè )手(🔄)の(🥃)心と手と楽器と(♉)が一如(💂)にな(🌱)り、楽手(shǒu )と楽手(shǒ(🔽)u )とが(🦉)一如になり(✋)、更に楽手と聴衆(🌮)と(🗓)が一如になっ(🕊)て、(🎑)翕如きゅうじ(🚡)ょとして一つの機をねらう。これ(🎨)が未(🏕)発(🚎)(fā )の音(⛹)楽じゃ。この翕如(rú )たる一(yī(🚮) )如(🕊)の世(shì )界(⛱)(jiè )が、機到っ(🍭)ておのずから振(🔶)動を始めると、純(⌛)如として濁(🐟)りのない音(yīn )波(bō )が人(ré(⚫)n )々の(🏣)耳朶を打つ。その音はただ一(🧔)つで(🤮)ある。ただ一つ(💆)であるが(♈)、その中には(🥋)金音もあり、石音もあり、(😸)それらは厳に独(dú )自の音(yīn )色(🐨)を保って、決してお(😙)たがいに殺しあうことがな(📳)い。※(「(⛓)激」の(♍)「さんずい」に代(dài )えて(🦓)「白」、第3水準1-88-68)如きょ(⏫)う(💖)じょとし(🚊)て(⛸)独自を守(🕊)りつ(✨)つ、しかもただ一つの流れに合(🌼)す(⭕)るのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低、強(qiá(⛄)ng )弱、緩(huǎn )急、さまざま(🚴)の変(♑)化を見せるの(🚈)である(🦊)が、その間、厘毫りんごうの(💶)隙(🙅)もなく、繹如え(📈)き(💳)じょとして続い(💃)て行く。そこに時間的(de )な一(💕)如の(⚡)世界があり、永遠と一(🐊)瞬との(🚹)一(🏭)致(🔔)が見出され(🌘)る。まこ(🔃)との(🗑)音(🌤)楽(lè(🥈) )とい(💅)うものは、こうしたも(🔣)の(🔈)じ(☝)ゃ。聴くとか(🔀)聴かせるとかの(🦎)世界(jiè )ではない(🛰)。まして、自分の腕と(🏝)他人(🌈)(rén )の(📉)腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別(✔)し(💟)たり(🧢)するような(🐼)世界(🕑)とは、(📄)似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
((⛽)奏楽(lè )の失敗が(⏲)、も(🐦)うこれで三(📱)度目だ。)(🌍)
樊(😯)遅は(🛍)何(hé )のことだが(🧀)わから(👤)な(👈)か(📌)っ(🥨)た。「違わ(🏾)ない」という(🏕)のは、親の命令に背かないと(💥)いう意味にも(🖼)と(💵)れるが(📧)、孟(🖊)懿子に(🧢)は、も(🔩)う親(👼)は(🔣)な(👣)い(💶)。そ(💭)う考(kǎo )えて、彼は手綱をさばきな(👌)がら(🚍)、しきりと首(😉)(shǒu )をひ(🔡)ねった。
「先達(dá )て珍しく(🌾)孟孫がたずねて来て、(🍔)孝(🚔)道(👖)(dào )のことを(🌪)訊(🎱)いていたよ(🏂)。」
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