そんな(💗)ら(🎚)、自(🍵)分(📰)の(👧)見(jià(🙎)n )てきた地方(fāng )の(🏽)ことを一(yī )つ聞(wén )いてもらおうと、川上へ(🗨)行(🥗)ってき(⛸)たかわずが言(📣)い出(🈺)(chū )しま(🐲)した。信(xìn )濃しなの(😎)の一部だけ見て、(📛)これが(👽)山国全体の姿だと(🐝)思われてもこまる。それに(🤨)は、どう(🤤)しても千(qiā(😔)n )曲川(chuān )の上流について、南(🐶)佐久みなみさく(🍾)の地方へはいっ(📨)て(🚠)みないと(🌨)わか(🗄)らないと(😝)いうのが(🔻)、こ(😬)のかわずで(🌍)した。
そのころ、横(🚂)浜から(🔲)上(🛰)(shàng )総かずさ行(háng )きの船(chuán )が出ました。荷(hé )物を積(🙅)(jī )ん(🐊)で横浜と富(fù )津ふっつ(👽)の(🍓)間を(😗)往(👺)復す(📷)る便船でしたが、船(chuán )頭(tóu )に頼め(📫)ば(🖋)わ(🎭)ずか十銭の船賃(lìn )でだれでものせてくれました(😡)。
その時、老(lǎo )人は日ごろ書きためた(🌴)自作の和歌(🚯)や(🕟)発句ほっくを持っ(🏦)てき(👔)てわたしに見せてくれまし(🗳)た。じょ(🌿)う(💞)ずとは(🆖)言え(🐱)ないまでも(🔵)、(🙈)正直に思いをのべたものでし(🛠)た。おそらく(🥘)、百(bǎi )姓を相手としての長い鳥居川(💨)村のいなか暮らし(📀)が、そんな(⛪)和歌ともなり、発(🍼)句ともなったのでしょう。わた(♟)しはまた(😒)この来(💮)助老人(😌)が筆(bǐ )持(🖍)つ腕に重(🚥)い石(🏂)を(🐖)しば(🏊)り(🐦)つ(🛍)けるほどにして書道の(🛩)ほうにも工夫を積ん(😷)だ人と(♒)聞いていま(🐒)した(🔮)から、何か(🌈)記念(🏮)(niàn )に書い(🥋)て(🎊)ほしいと頼みました。老人が言うには、自分は無学な(❄)も(🐿)のであるから、書いて(👍)あ(🚔)げる(😡)ような(📁)文(🎈)句も胸に浮かばないが、(❗)こ(❤)とば(🌙)さえ選ん(🆖)で(🙌)く(🚡)れる(♿)なら、よ(🌂)ろこ(🍧)んで引き受けると(🤺)の(🔼)ことでし(➿)た。そこでわた(👚)しは日ごろ暗(à(🔊)n )誦あ(🧢)んしょうするくらいに好きな古いシナ人(rén )の詩(shī )のこ(👝)とば(🌛)を(📤)選んでお(🌟)く(🏌)りましたが、(🚆)やがてそれがで(⏭)きたと(🐊)いっ(🧓)て届(📍)(jiè )けてく(👑)れたの(🐇)を見ると、(🎺)じつにみ(🔐)ごとな(🌊)筆(💽)で、これにもわ(📈)たしは(👫)おどろかされまし(🎟)た。
九 耳のいい人
同じ家に生(🤰)(shēng )まれた兄(xiōng )弟(dì(🅿) )の(🌸)人(😇)たちがそろい(🥍)もそろ(🏒)って(🏭)学問の道(💣)に達(dá )したとい(🔔)うことも、実にゆかしい話で(🦄)はありませんか。
塩釜しお(🗄)がまから船(chuán )で出まし(〽)た。清く(🗺)澄ん(📙)だ海水を通(💤)して、(🐜)海(💝)(hǎ(➡)i )の藻もの浮(fú )かび流(🎫)(liú(🛁) )れるの(🍞)が見(🐩)える(🧥)ほ(🛣)ど、よく晴(qíng )れ渡(🌀)った秋の日(rì )でし(✒)た。なる(♈)ほど(🦁)、あ(🙀)そこにも島、(🗜)ここにも(🥁)島。船(♊)で見て(🐸)通りますと、指(🤗)を折って(🍧)数えつくすことも(🥇)できません。その島影(🈚)を人(🍍)の姿にたと(📆)えて言っ(😙)てみるなら(💕)、立っている(🌁)もの、(🏥)すわ(🔽)って(🔂)い(🛫)るもの、しゃがんで(🍥)いるもの、寝(qǐn )そべ(🕯)っているもの、その姿は(🌺)千差万別(bié )で(🗽)すが、いず(🎠)れも松(📃)(sōng )の緑の模(🏹)様のつ(😹)いた着物(👄)を(🌵)着ているのが目につきま(👃)す。松(💓)島(🅱)はそういうと(👻)ころ(🈵)で(⤴)す(🗃)。ここに(😆)は「ば(🈵)ばが鉦(🛠)(zhē(😑)ng )かね打つ念(🥎)仏(fó )島ねんぶ(🛴)つじま」という(📎)名(míng )の島(dǎ(🍃)o )も(🖤)あります。そんなおばあ(🤨)さん(🏬)の(👟)着(zhe )ているはんてんまでが(🛐)、(💜)おそろ(♑)いの松(🍝)(sōng )の模(🌯)様でした(🦏)。
どうかして、もっ(💳)と自分を新しくしたい。そう思っているところへ小諸(zhū )義塾の(🍽)話がありまして、(📿)いな(🚩)か(📎)教師(shī )と(🏓)し(⚓)て出(🍢)かけて(🏺)きてはどうかと(🏪)の木(mù )村先(✊)生か(📤)らの手紙をも受け取(🌖)ったのです。
三 くり飯(🥘)の好きな橘翁さ(🈂)ま
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