○(📺) 射(shè )・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数(shù )の六芸のうち射(shè(💖) )(弓の技術)と御((🧐)車(chē )馬を御する(🚲)技(jì )術)とは比較(👖)(jiào )的容易で下(xià )等な技術と(🎺)さ(🔵)れており、と(🎾)りわ(🐼)け御(yù )が(✖)そう(💾)である(🐳)。孔子(zǐ )は戯れに本章のようなこ(💇)とをいい(⏳)ながら、暗に自(zì )分(fèn )の本領は(💏)一芸(yú(🍪)n )一能(🚕)に秀(xiù )で(🎦)ることにあるの(🌾)ではな(🧐)い、村(🏼)人(🕹)たちの(🍐)自分(fèn )に対する批評は的をはずれ(💺)ている、という意味(🙄)を門(🔳)人(👾)(rén )たちに(🥁)告(📌)げ、その(🛐)戒めとし(🏭)た(🧝)ものであ(🎴)ろう(📄)。
一(😶)二(一九(🦊)六)
おののくこころ。
三〇(🦐)(一七(qī )七)(🤥)
○ 河(🦈)==黄(🏷)(huáng )河(🎤)。
○ (💻)作(zuò )(原(⛩)(yuá(🏜)n )文)==「事を為す」の意に解(🆙)する説(🔊)も(🔓)あるが、一四八章(🥞)の「述(🛠)べて(🤼)作(zuò )ら(🌉)ず(🥁)」の「作」と同じく(⏪)、道理に(💜)関(wā(🌁)n )する意見(🚠)(jià(😵)n )を立(lì )て(😑)る(🌟)意味に解する方が、(🐌)後段との関(wā(😟)n )係がぴ(💶)つたりす(🥠)る。
○ 前(😃)段と後段とは、原(🔔)文では(🎢)一連の孔(🕍)子の言(yán )葉(yè )になつているが、内(nèi )容に連絡がないので(💱)、(⛹)定(dìng )説に従(🧚)つ(🍫)て二段に区(qū )分し(🦑)た。
○(⏯) (💅)孔(📭)子が諸国(💏)遍歴(lì )を終(zhōng )つ(🥧)て魯に帰つたのは。哀公の(💧)十(🦃)一(yī )年(⬅)で(🏝)、六十八歳の時(🐓)で(🚻)あつ(💦)たが、その後(hòu )は、直接(jiē(🕰) )政治の局に(❗)あた(🌇)る(🎀)ことを断念(👯)し、専心(🍨)門(🚏)(mén )人の教育(👻)と(🎪)、詩書禮(🕋)(lǐ(😦) )楽の整理とに従(cóng )事(😍)したので(🦏)ある。
○ (💬)次(cì )(原(yuán )文)==一般に「つぎ」「第二」の意(yì )味に解(👋)されて(🥞)いるが、私は「途(🈁)(tú )次」(✂)など(🏌)と(🛫)いう場合の「次(💟)」(🔑)と同じ(😸)く(🛠)、目(mù )標(biāo )に達する一歩手(🎰)前(👐)の意に(♎)解したい。
一二(🈺)(二(èr )一(🎸)(yī(😵) )七)
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