(😒)彼は真心からそう云(🚑)って、(🖇)孔(🖱)子の(🗻)部屋を出(chū )た(🚠)。孔子は、(🐰)しかし(🔪)、彼の足音(yī(🍚)n )が遠(🤕)くに(🤙)消(📓)え(👩)去るのを聴(tīng )きながら、思(🐙)った(🎠)。
彼(🛳)が(🕹)孔(kǒ(🔅)ng )子(zǐ )を(📃)送(🏌)り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのは(🎂)いうまで(🐞)もない。そ(🧣)して(🚬)、もし孟懿子が(🌯)、(🛍)自己の権(👏)勢(shì )を誇(kuā )示す(🎲)るためでなく、(☔)真に死者(🍉)の(💯)霊に奉仕(🛅)したい一心か(😎)ら、祭(🥪)(jì )典を行おう(🖥)としていたのだったら、樊(🍇)遅(🍔)の(🌶)この訪問は、(⛓)彼(bǐ )に(🤱)と(🖤)って、すばら(👕)しい意(🏜)義を(🍳)もつことに(🔱)なったに相違(🛳)ない。しかし(🤵)、そ(👁)のことについては、記録(🖋)はわれわ(🤣)れに何事(shì(😠) )も告げて(👦)はいない(🐄)。
陽貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫(🤰)季平子に仕えていたが、季(jì(🦑) )平子(👾)が死んで季(🌡)桓子(zǐ )き(📏)かんしの代(dài )になると、巧みに彼を自家薬籠(lóng )中(🏅)のものとし、遂(😍)に彼を拘禁して、(🚴)魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らにしてい(🕳)た(💉)。孔子(🤣)は、その頃、すでに五十(shí )の(💵)坂をこし(🎅)ていたが、上下(😓)こぞって正道(dào )を(😃)離れているのを(🎷)嘆(tàn )い(❓)て、仕官の望み(🦒)を絶ち、(📣)ひ(♐)たすらに(🤱)詩書礼楽の研(yán )鑚と、青(🔤)年(nián )子弟の教育(yù )とに専念していた(😽)。陽貨と(🎎)しては、孔子が野にあって、厳(yán )然として道を説いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来れ(🤱)ば彼(💀)を自分(fè(♉)n )の(✴)味(🌮)方に引(💠)き入(🛷)れたい(🤺)、少(🌿)(shǎo )く(😗)とも一(yī )度彼(bǐ(🎟) )に会って、自(🍩)分が(🤐)賢(xián )者を遇(yù )する道(dào )を知(🏅)(zhī )っている(📁)人間であるこ(🎁)と(🔱)を示し(📘)て置(zhì )きたい(🌾)、と思って(🦐)い(🌴)た。
樊遅は何(🐨)の(🏡)ことだがわか(📄)らな(🐬)かった(🗿)。「(🙊)違わない」(🍋)とい(🚰)うのは、親の命令(🐊)に背(✋)かないと(🏟)いう意(👑)味にもとれるが、孟懿子に(🏖)は、もう(⚪)親はない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱を(🔹)さばき(⏫)ながら、(🔠)しき(🎸)りと首をひねった(😩)。
門人たちは、三(🧞)度顔(yá )を見合せ(🐴)た。しかし、彼等(dě(🤱)ng )の視(shì(🔁) )線(🏖)は、今度は(🔢)すぐ(🚛)ばらばらになって(🥅)、めいめいに自分た(😶)ちの足(🔌)さきを見つ(💫)めた。孔(kǒng )子はつづけた(🌍)。
孔子はまた(🐏)答えをうながし(🚸)た。樊(fán )遅は、少(🎶)し(🙃)いまいましいとは思ったが、と(👖)うとう兜(dōu )をぬ(🛐)い(😎)で(🌿)しまった。
(🧐)陽貨(huò )は(⤴)、魯の大(💒)夫(fū )季平子(zǐ )に仕えて(🚭)いたが、季平(🕴)子(😣)が死んで(🏷)季(🐞)桓子きかん(⚽)しの代になる(📼)と、巧(🥕)み(💔)に彼を自(👦)家薬籠中のものとし(🏵)、遂に彼を拘禁して、魯(🎩)の国政を専ら(💯)に(🆘)して(😬)いた。孔子は、その頃、すでに五十(shí )の(📣)坂(🎋)(bǎn )を(⏯)こし(🥩)ていた(🛑)が(⛵)、(🌔)上下こぞって(🏫)正道(dà(😅)o )を離(📣)れているのを嘆(🌥)いて、仕(shì )官(😐)の望(🕘)み(🦁)を絶(jué )ち、ひたすらに詩(🗨)(shī )書礼楽(lè )の研(♐)(yán )鑚と(🎅)、(🈶)青(qīng )年(nián )子(💢)弟(🆗)の(🆔)教育(🆓)とに専念して(🦖)い(🤱)た(👭)。陽(yáng )貨とし(🗂)ては、孔(kǒng )子が野(yě )に(😈)あ(👂)って、厳然とし(🚅)て道を説い(🏈)ているのが、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼(bǐ )を自分の味(🈚)方に(😧)引(yǐ(🏔)n )き入れたい、少く(🌮)とも一(yī )度(🌕)(dù(🥓) )彼に会って(🌫)、自(⭐)分が賢者を遇する道(🆒)を知っている人間(jiān )で(📶)あるこ(🦐)と(🤞)を示(shì )して置きたい(😽)、(🥛)と思って(🏺)いた(🏴)。
「これま(⛄)で通(tōng )り(🚽)で(🥀)はいけないのか。」
(楽長は、最(zuì )高(gāo )の技(💉)術は(🗨)手や(🤒)喉(🐮)から生れ(💞)るものでなく(🐈)て、(⛽)心から生(🗑)(shēng )れるものだ、という事(🌋)だけ(👰)は、どうやらわ(💅)か(🤽)ったらしい。彼(bǐ )の(🔇)音楽もこれからそろそろ本(🚑)物になるだ(🆗)ろう。だが彼(🕖)は、私(🏑)の音楽論がそ(⚾)の(☕)ま(🛀)ま人(rén )生(shēng )論でもある、とい(⭕)うこと(💕)には(📂)、まだ(🧢)気がつ(🌦)いて(👕)いないら(🤝)しい。究極の目標を音楽の技術(shù(📷) )に置(📻)いている彼とし(🏖)ては、(💚)或はや(😎)むを得ないことか(🥟)も知(📿)(zhī )れない。しかし急(🕜)ぐ(✨)ことはな(🛳)い。いずれ(🤪)は(🐮)彼(🚣)も、人(🗳)生のための音楽(🥚)(lè )ということに目(mù )を覚ます時が来るであろう。彼は元来真面(🎥)(miàn )目(😮)な人間(jiān )なの(♟)だから。)
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