○(🐞) (🧑)子(zǐ(🚈) )路の祷りは、(🚿)謂ゆる苦しい時の(📑)神頼(💁)み(🐖)で、迷(😂)信(xì(📊)n )的祈(qí(🎭) )祷以上の(🉐)もの(😶)ではない。それに対(🏼)(duì )して(🛤)孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎ(👃)o )り、つ(🛶)まり天地に(🤯)恥(chǐ )じない人間としての(🏡)精(🕛)進こそ(👊)は、幸(⛄)福(fú )に到る道だ、という(🏈)ことを説いた。孔子の教えには宗(😶)教がな(💀)い(👓)、(🦓)とよくい(🛐)われ(🍩)る(🤳)が、「天(tiān )」という言葉は、孔子によつて常(chá(🎇)ng )に宗教(⬛)的な意(yì(👾) )味に使われて(🐑)いるのである。
○(🔛) 匡==衛(wè(🅰)i )の一地名。陳(chén )と(🥞)の国境に近い。伝説(🦊)によると(🅱)、魯(lǔ )の大(dà )夫季氏の家臣であつた陽虎と(🐞)いう人が、陰(yī(🌪)n )謀に失敗(bài )し(🆙)て国外にのがれ、匡(🛌)(kuāng )に(👐)お(👾)いて暴虐の振舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨(📱)んでいた。たまたま孔子(🚍)の一行が(😓)衛を去(qù )つて陳(👟)に行く途中(🚄)(zhōng )匡を通りかかつたが孔子(zǐ )の顔が(🐐)陽虎そつく(🌰)りだつ(🎰)た(😠)ので、匡人は(🐚)兵(bīng )を(🍔)以て一行を囲(tō(⚾)ng )むこ(💷)とが五(✊)日に及(jí )ん(🍯)だというので(⛩)ある(👻)。
五((😜)一(📣)八九)(🕴)
一六(liù )((🎪)二〇〇)
先師(👟)が顔淵(🎑)のことをこういわれた。――
有るを(🎨)ね(🍚)た(🗂)みて
○(⛰) (📶)天下(xià )==当時はまだ殷の時(shí )代(🐏)で。周(🌈)室の天下ではなかつ(🎭)たが、後(📪)に天下を(🔱)支(zhī )配(pèi )したの(👕)で(🤴)、こ(💊)の語が用いられたの(🙀)で(😄)あろ(🌌)う(💜)。
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