そこまで考え(🐹)て来(🏺)て(🤐)、樊遅はもう一(🈂)度「違わな(🕒)い」(🚬)とい(🐶)う言(yán )葉の意(📤)味(wè(🚷)i )を考(kǎo )えて(🍱)見(⬇)た。
「(✋)1詩(shī )でも音楽で(🦑)も、究(jiū )極は無邪の一(yī )語(yǔ )に(🌙)帰する。無邪にさえなれば、下(xià )手(🦗)へた(🌓)は下手(🏞)なりで、まこ(🐝)との詩が出来(🦗)(lái )、まこと(😹)の音楽が奏(💘)でられるものじゃ。こ(🎖)の自明の理(🔈)が、君(jun1 )にはま(🎨)だ体(tǐ )得出来(🤖)てい(😋)ない(🅿)。腕(wàn )は達者だが、(👎)惜しい(🛃)も(♟)のじ(🌔)ゃ。」(🐽)
楽(🍷)長は邪心(xīn )と云われたので、(🙆)駭おど(📰)ろいた。さっき孔(🥏)子を怨む心がきざし(🍴)たのを、もう(⚽)見ぬかれたのか知(😳)ら、と疑っ(🌤)た。
「如何(hé )にも、(🤔)それは仁とは云えませぬ。」
「(🤬)わし(🌍)のつもりでは、礼に違(🐋)わ(🍓)ない(❣)ようにしてもらい(🦉)たい、と思ったのじゃ。」(🌍)
(🥎)門人は、一(yī(📛) )寸うろたえた(📙)顔をし(🧔)たが、すぐ(🏨)しゃあし(🐧)ゃあとな(😗)って答えた。
と、残(cán )念そうな口吻で云(yún )った。
彼(bǐ )が、こん(🍾)なに惨めな失(shī )敗(bà(🆚)i )をくりかえ(🐦)す(🚝)ようになったのは、不思議にも、孔子が司空(🐒)の職(🎛)(zhí(🎫) )を奉(🛌)じ(🥊)て、彼の上に(🔇)坐(zuò )るよ(🚷)うに(🐽)なってからのことで(🤧)ある。孔(👞)子(zǐ(🕑) )は、これまで(🗽)の司空とちが(⛸)っ(😿)て、非常な部(🚷)下思いで(❌)、めっ(🤔)たに怒(Ⓜ)った顔を見せた(💹)こともな(🐇)いのだ(👉)が、どうい(🔺)うもの(♿)か、(🔌)い(🛍)ざ奏楽(lè )となると、楽(🕴)長の手(📏)がにぶってしま(♓)う。むろん孔(kǒng )子(🖼)は、音楽の道(dà(🧥)o )にずいぶん深くはいって(🦈)いる人だから、楽長としても、彼(✂)(bǐ(🔑) )を(📿)甘(〰)く見るわ(🕕)けには行かない。しか(🚅)し、そのた(🆒)めに手が(🥣)固く(🐨)なるの(🌒)だとは(💺)、楽長(🤽)(zhǎng )自身も考えてい(💧)ない。
孔子(🕛)はそ(🍨)れ(🆔)に頓着(🚄)(zhe )なく、
孔子は(💳)、しか(🔁)し(💩)、それ(🌹)には(🔈)答えない(😘)で(🎾)、また歩き出した。そ(🔴)して独言(yán )のように(🚪)云(🙍)った。
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