子貢(🏴)が先師にいっ(🍩)た。――(📓)
○ 摯(zhì )==魯の楽(lè(🦃) )官(🧞)で(😳)すぐ(📓)れ(🚾)た音楽家であつた。
「(📡)人材は得(🏯)が(🥪)たいと(🍔)いう言葉が(🛡)あるが、それは真(🧜)実(💈)だ。唐(táng )とう・(🏽)虞ぐの時代(🎴)をのぞいて、(🈁)それ以(yǐ )後(hòu )では、周が(🖊)最も人材に富ん(🛁)だ時(🚯)代である(🗾)が(🤞)、(🕔)それ(🌟)でも(🎳)十(🏒)人に過ぎ(🔔)ず(💎)、しかもその十人(🚽)の(🎿)中(zhōng )一人(🍋)(rén )は婦人で(🌡)、(📆)男子(⛺)(zǐ(🎆) )の賢臣は僅(jǐ(👹)n )かに九人に(💾)すぎなかった。」
先(🚨)師が顔淵(🏥)のことを(🍜)こ(🔄)ういわれ(😦)た。――
二七(二三二(èr ))
一一(一(🥠)(yī )九五(wǔ ))(❤)
○(🎇) 本章(🍎)は「由らしむべし、知(🚬)ら(🖌)しむべか(🤦)らず」という言葉で広く流布され、(📻)秘(👞)密(mì )専制(😋)政治(zhì )の代(dài )表的表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、こ(♌)れは原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不(🌜)可能(⛵)」の意味に(😠)と(🚣)らな(🔧)いで、「命令」(🙎)「禁(jìn )止」の(〽)意(yì(💫) )味にとつたための誤(wù )りだと私は思(sī )う。第一(🏟)、孔子ほ(🏣)ど教えて倦まなかつた人が、民衆(🤧)の知的理(lǐ )解を(🎚)自(zì(💮) )ら進んで(🌚)禁止しよう(⬅)とする道理(lǐ )はない。むしろ、知(🔶)的理解を求めて容(róng )易(🦑)に得(🌒)(dé )ら(🚈)れない(🕋)現(xiàn )実を知り、(😄)そ(🥇)れを歎きつつ、その体験に(✍)基(💕)い(🚖)て、(🥒)いよいよ(🕒)徳(dé )治主(zhǔ(😨) )義の信(🌏)念(🥀)を固(🕳)(gù )めた言(yán )葉として受(🍬)取るべきである(💑)。
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