泰(🎷)伯第八(🚿)
先(🏾)師のご病(bìng )気が重(chóng )かった。子(zǐ )路が病気平癒の(🍵)お祷りをした(🧘)いとお願いした(🧘)。すると先師がい(😗)わ(🤺)れた(😰)。――
四(sì(🔬) )(一八八)(📂)
「文(🎈)(wén )王がな(🦋)くなられた後、文(wén )とい(🏙)う言葉(👸)の内容を(🐥)なす古聖の道(🅰)は、(📁)天意によってこの私(😻)に(🛂)継(🧚)承(chéng )されているではないか。もしその(🎑)文をほろぼそ(🎈)うとするのが天意であるならば、(🤭)何で(🗃)、後の(🏇)世(♑)に生(shē(Ⓜ)ng )れたこの(🔅)私(sī(😶) )に、文(〽)に親し(😟)む機会が与えら(🖋)れよう。文(wén )をほろぼ(🍫)すまいとい(🆚)うのが(🤵)天意(😿)であるかぎり、匡(🚲)の人たちが、(💶)いったい私に対し(📣)て(🐈)何(hé )が出来るというの(🙆)だ。」(🐛)
一(yī )七((🗳)二(🤔)〇(🤣)一)
○ 作(原文)(👩)=(🆎)=(⛱)「(🏕)事(😠)を(❔)為す(😏)」の意(👈)に解す(🐔)る説も(📄)あ(🏨)るが、(🌅)一四(🎏)八章(zhāng )の「(🍄)述べ(🗑)て作ら(🌛)ず」(🍾)の(👆)「作」と同じく、道理に関する意見を立(🕋)てる意味に解する(👈)方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
○(🔟) 射・御==禮・楽・射(🔢)・御(🗒)・書・(🎱)数の六(liù )芸のうち射(🌦)((🎩)弓(🎈)の(🕵)技術)と御(車馬を御する技(🛶)術(🌧))(😓)とは(🍝)比(🕖)較的容(ró(🌱)ng )易(yì(🛐) )で下等(děng )な技(🗽)術と(😤)され(🗞)ており、とりわけ御(yù )がそ(🔴)うである。孔子は戯れに本章(zhā(🔴)ng )の(🆓)ようなこ(🎥)とを(🏺)いい(🥔)なが(🗻)ら、暗(⚪)に(🐻)自(❤)分(💺)の本領は一(🏩)芸一(yī )能に秀でる(📵)ことにあ(✅)るのでは(🍁)ない、村人た(🦄)ちの自分に対する批評(píng )は的(de )をはずれている、という(🈵)意味を門(mén )人たちに告げ、その(🧛)戒(jiè )めとしたものであろう。
二八(二三三)
二〇(二二(🏈)(èr )五)(⛺)
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