樊遅は喜んだ。そ(🍵)れは(🐰)その中(😮)に、「違わない」とい(🕍)う(➿)言葉(♐)(yè )が見つかったからである(💍)。しかし、数秒の(🗂)後(hòu )には(😉)、彼の頭(🉐)は却っ(🕘)てそのた(🎈)め(♎)に混乱し(👷)はじめた。というのは、さっき孔(✡)(kǒng )子のいっ(🕉)た「(🈸)違(wéi )わない(🚊)」と(📜)、こ(🏼)の(👆)言(🔢)葉の中の「違(🗒)(wéi )わない(🉐)」(👩)とは、まるで意味がちがっていそうに(🛠)思(🐏)えたか(🚍)ら(⬇)である。後(hòu )の(💟)場合(hé )の「(🐇)違わない」は、第一、父母の(🦗)存命(mìng )中(zhōng )のことで(🥕)ある。そ(🧒)れに(🐏)、前(qiá(🚸)n )後の関係(xì )か(🕌)ら判断(🕖)しても、初一(yī )念(niàn )を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を亡(📓)くしたあと(🦏)の「違(🐍)(wéi )わない」(🏉)というこ(➰)と(🗳)が、(📉)それと(🐰)同(💒)じ意味だとは(🚌)、どうしても思えない。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
彼(🤶)は真心か(🍽)ら(➕)そう云(🌘)って、(🥩)孔(😠)子の部屋を出た(💪)。孔子は、し(🍏)かし(🙎)、彼の足音が(🚻)遠くに消(💈)え去るのを聴き(🌟)な(👨)がら(🏹)、思(sī )った。
「もし(📢)そうだとす(🛍)れば、(💐)そ(🐪)れが(📻)君(jun1 )の邪心というも(🏞)の(👜)じゃ。君の(🚲)心(✏)の中では、(💂)こ(🚓)の孔(kǒ(🖇)ng )丘(qiū )という(😻)人(rén )間(🔩)が(🎻)、いつも対立的(de )なものになってい(〰)る。君は、は(♒)っきり意(yì )識(🔺)し(📍)ていないかも知(🕎)れな(🚣)いが(🌨)、君(🌓)の奏楽にと(🔅)って(🐢)、(🐍)わし(💦)の存(cún )在は一つの(😎)大きな障(🎻)碍なのじ(🐞)ゃ(🎂)。君の心(📈)(xīn )はそのた(💤)めに分裂する。従って、君は完全に(🌝)君の音楽(lè )に浸りきることが出来(lái )ない(🚾)。そこに君の失敗の原(yuá(😞)n )因(yīn )がある。そうは思わないか(⛳)の?」
彼は(🗨)、消え去った孔子の眼を追い求めるように(⤵)、(🐖)何(😣)もな(🛳)い(👑)青空を、(🎫)い(📹)つま(🌉)でも見(jiàn )つめていた。
(🌑)する(🗽)と陽貨は、こ(🛸)こぞとばかり、三の(⏮)矢を放った。
(👲)孔子は、その(🏎)日の儀式における楽(lè(🚀) )長の(👉)不首(🥐)尾に(😐)もかかわ(🤧)らず、いつも(✍)よ(🕤)り(🤓)か(🐭)え(🚣)っ(🍒)て朗らかな顔をして、退(🚭)出(🈹)(chū )し(🛂)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025