「次郎さんの板木(🍳)の打ちかたには、(⛹)行事の性質(zhì )や、そ(🏟)のと(🌷)きどきの必(👜)(bì )要で、(👉)少(😦)しずつちがった調子(📉)が(🦓)出ますわ(🐊)ね。あた(📚)しは、それが(🚃)いい(🏠)と思いますの。そ(🛺)れでこそ(🌵)、そのときどきの(🐲)気分が出る(💟)んで(🖍)すも(😜)の。板木だって、打ちか(🦒)た次第(🔑)しだ(✔)いでは芸(🐽)術(📭)になりま(❎)すわ。あたし、次郎さ(🔨)んの板木(mù(🎞) )の(🏸)音(🖕)をきい(🦀)ていると、いつもそう(🎉)思いますのよ。先(🚫)生(🔰)には叱しかられるか(🗓)もしれないけれど(🏌)、今(jīn )朝(cháo )の(📳)打(📶)(dǎ )ちかただっ(⚓)て、頭か(🔹)ぶせにわるいとばかりいえないんじ(🙎)ゃな(😷)いかしら。」(👗)
「その実(🍌)際を、おた(🥃)がいに鍛きたえあうの(🧞)が(❕)、こ(🌖)この生活だろう?」
相談は安易(☝)あん(🎉)いにすぎるほど、すらすらと(💅)はこび、ほとんど無修正(zhè(🍙)ng )だった。特異(yì )とく(🔱)いな行事を期(qī )待していた塾生たち(👾)に(📁)と(💵)っては、(🏆)多(duō )少(🏀)物足りなく(🚜)感じられたら(🦆)し(🧣)かったが(🐻)、そ(🍼)のた(🎲)めに、(❇)これという強(qiá(☕)ng )硬(yìng )きょうこ(👺)うな主張(♟)(zhāng )も(🤳)出なかった。最も多く発(fā )言(yá(🥓)n )したのは飯島だった。しかし、それ(🍜)も(📃)、自分(⛩)の存在(zà(🍟)i )を(🐊)印(🐉)象づ(🖐)ける(🕚)目的以上の(💊)発言(🖥)ではなく、たいていは原案(💢)賛成(🔂)の意(🍪)見をのべ、(🚷)同(🌩)時に進行係(♏)をつと(🚤)めるといったふう(🌮)で(🌳)あった。田川は、はじ(🖋)めから終わりまで、一(🕤)言も口をきかな(🛴)かった。
塾生たちは、かるくとじ(🗨)たまぶた(👊)をとお(🔩)して、窓のすりガラスに刻々に明るくなって行く朝(🎈)の光(guāng )を感じながら、つぎの(⛵)言(yán )葉を待った。軒(🚂)端のきばには、雀がちゅん(🐾)ちゅんと、間(⛪)(jiān )をおい(🍩)て鳴(🔃)きかわ(🚦)して(🈂)いる(🎿)。
朝の行(🕗)事は、まず室内体操には(😔)じまっ(🍽)た。それは友愛(🦓)塾(shú(❎) )のために特に考案されたも(😽)の(👞)で、その指導も指揮(🔣)しきも次(🥗)郎の役(yì )割だ(👴)っ(🤶)た。体操がすむと(🚧)、朝(⌛)倉先(xiān )生の合(🕐)い図(tú )で(📻)静坐せいざに入(rù )った。これは(🦅)就寝前の(🤷)静坐にく(😂)らべると、いく(🦖)ぶんながか(🕷)った(🏴)が、そ(🍓)れでも(🐴)、せ(🤹)いぜ(✌)い十四五分(😷)ぐらいだ(🕡)っ(🛍)た。次郎は、今(jīn )朝も(🔤)足(⚓)(zú )音を(👘)しのばせながら、塾(📫)生(👯)たちの姿(zī )勢を直して(🏂)や(🌰)った。
「私は、大河をそんな(🖋)ふうに思(🕺)うのは、む(✉)しろ大河(hé )に対(📋)する(✴)侮(wǔ )辱(🔧)だと(😋)い(🛃)う気もする(🐳)んだ(🗓)がね(👕)。」
(😒)かれは、(🚝)そのつめたい(🚫)空気の針(🤼)(zhēn )をなぎ払はらうように、ばたばたと部屋中にはた(🍦)きをかけはじめた。
(⏩)朝倉先(xiān )生(🍽)は、しかし(⌛)、(🏖)どんな(📆)悪(🏹)い状(🏟)態があらわれて来て(🔔)も、(🔩)すぐ(🏢)その場(chǎng )でそれを非(🌥)(fēi )難することがなかった。す(🏦)べて(🐕)を(🙁)いちおう(🌳)成り行きにまか(🚌)せ(🎉)、行く(🗼)ところま(🤹)で行か(⬇)せてお(🎈)いて、あとで(🥐)、―(🏃)―たと(⏱)えば(🕹)食後の雑(💹)談(🍿)や(🕑)、夜の集まりなどの際に(🧐)、――それを話(🚶)(huà )題(🦂)にして、(🦓)みんなとい(🍧)っ(🐾)しょに、(😤)その原(🕠)因(yī(⌛)n )結(jié(🛐) )果をこま(🛒)かに究(jiū(🛃) )明し、その究(🎩)明(✳)を(📶)と(🙃)おして(🍷)、(🛷)共同生(🐒)活の基準になるよう(🌉)な原則的なものを探(🚣)(tàn )求(🚷)する、(➰)と(🚏)いっ(🚫)たふうだったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025