ところが、ある(🏔)日(rì )、樊遅が孔子(🅾)の供をして(🌞)、(🤐)馬車を(🎛)御(yù(👥) )する(🗜)ことになった。樊(📽)遅は孔子の(🈵)若い門(mén )人の(📿)一(yī(🤓) )人である。武(wǔ )芸に(🍉)秀でているために、孟孫(sūn )子に愛されて、しば(🍔)しばその門に出入(🚓)(rù )する(♊)。孔子(zǐ )は(🏭)、(🌪)彼ならば、自分(fèn )の意志をはっきり孟懿子(🗒)に伝えて(❄)くれるだ(😠)ろ(🔦)う、と(🛠)考えた。
陳(chén )亢ちんこう、伯(🔕)魚(yú(🐸) )はくぎょに問(wè(🍾)n )いて曰(🕶)く、子(zǐ )も(👿)亦異聞あるか(㊙)と。対(duì )えて曰(🔸)く、未だし(📽)。嘗て独り立てり。鯉り趨はしり(🥔)て庭を過(➰)(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと(🐢)。対えて曰(yuē(🚗) )く、未(wè(🧘)i )だしと。詩を学(🌑)(xué )ばずんば、以(yǐ )て(🙉)言う(🚜)こ(🍼)となしと。鯉(🥧)退し(😪)り(🌮)ぞきて詩を学べ(📃)り。他日(🗑)又(yòu )独り立てり。鯉趨りて庭を(🕺)過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対え(🍶)て曰く、未だしと。礼を学ばずんば以て立つことな(👊)し(⛱)と。鯉(🍦)退(🏚)きて礼を学べり。斯の二(èr )者(👖)を聞けりと(🚲)。陳亢退きて(🤓)喜びて曰く(🗼)、一(⤴)を問いて三を(🛵)得た(♌)り(⛔)。詩を(🍂)聞き、礼を聞(wén )き、又君子の(🏫)其の子こを(😆)遠ざくるを聞(🏆)けりと(🕤)。
孟孫氏の家(jiā )廟の(🦄)祭が近まっているこ(💮)と(🤺)、(📽)そし(📞)てそ(🅰)の(🗼)計画(🙅)の内容が(🗜)ど(🌙)んなものであるか(🌨)を、(🎽)う(👕)すうす耳にしていた孔(kǒng )子は、懿(👷)子(zǐ(🍴) )の質(🍧)問の(🏖)底意を、すぐ(🔼)見ぬいて(🥚)しま(❤)った(👸)。で、彼(🥎)はごく簡(🤙)(jiǎn )単(🌭)に、
だが、(🎾)やはりわから(🌸)なかった。で、彼は、孝に(📸)関する、ありと(🙅)あら(🔁)ゆる孔子の(❌)教(🌗)えを(🛷)、(🕰)一(yī(✖) )とおり胸(🍎)(xiōng )の中(zhōng )でく(🍄)りかえ(💧)し(⛓)て見た。
異聞を(🦅)探る
その(🚟)瞬(⌚)間、彼(bǐ )は(🚅)ちらと自分の眼(😣)の前にある光が横(héng )切るように感じた。孔子(zǐ(🧕) )の眼(🛴)(yǎn )の(🚤)光である(🎷)。湖(hú(⚪) )のような静かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔(kǒ(😪)ng )子(zǐ )の眼(yǎn )のかがやきで(🧟)ある。彼(🐵)(bǐ )は、ふと何(hé )か(🆒)思い当る(🕤)ことでもあっ(😇)た(👝)よう(⏭)に立(🌾)上った。
「いけない(🚹)ことも(👃)ありますま(🚌)いが、鄭重の上(shàng )にも鄭(zhè(🥡)ng )重になさ(🖖)りた(📞)いのが、せめて(🚖)子としての……(💣)」(🦗)
(👺)4むろ(🏣)ん(🍞)彼は(🏩)、仲弓の(🧣)問題(🥧)(tí )に(🔃)かか(🐃)わりな(♟)く、これまでに(💗)もその点に力を入(🤜)れて(🕤)門(🎇)人(ré(🏉)n )た(⌛)ちを教(jiāo )育して来たの(👇)である。彼(🥛)(bǐ )がつとめて「利」について語るこ(💯)とを避け、たま(🏣)たまそれを語(📷)るこ(🕶)とがあっても、常に天命(mìng )とか(🔃)、仁(🏓)とかいうよう(💭)なことと結(🌌)び(🏀)つけて(🕘)話すように(👟)注(zhù )意し(🍘)て来(🧢)(lái )たのも(🗽)、そのためである。また(🕧)彼は、機(🌤)会あるごとに、門人達の我執(✅)(zhí )を戒めた(🍿)。そして、「(💣)5自己(🔍)(jǐ )の意(🌔)見(🦀)に(🗜)こだわって、無(🖇)(wú )理強(♎)いに事(🚿)(shì )を行った(👇)り、禁止(zhǐ )し(🧒)た(🍁)りするのは君(🌤)子(🧝)(zǐ )の道でない。君子の行動(dòng )を律(🍚)す(🙅)るものは、たゞ(🈹)正義あるの(🌙)みだ。」と説き、6(🌧)彼(🃏)自身(shēn )、細心の(📺)注(zhù )意(⏪)を払って、臆(yì )断を去り、執着を絶(jué(🍏) )ち、固(😌)陋を矯ため、他との対立(lì(👹) )に陥らぬよ(🔏)うに(🐱)つとめて来たものである。
「(🐛)この辺(🚠)に(💳)一(yī )寸これだけ(📱)の牛(😾)は見(jiàn )つか(📻)り(🔓)ますまい。」
(違わない、(🧓)違わな(🅿)い、――(🌕)何(💵)のこ(🏢)とだろう。)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025