「あれな(🥌)ら、(🍹)大丈夫祭壇(tán )の犠牲いけに(💦)えになりそうじゃ(🌀)。」(🍰)
「(🐲)し(🐥)か(😴)し(💢)、(😔)そん(🌮)な(💆)意味(🦊)な(🍀)ら(🎣)、今(jīn )更先(xiān )生に云(🚭)わ(🐾)れなく(🥇)ても、(♐)孟懿子(🍇)(zǐ(🕰) )も(🐽)わかっ(🔤)ていられるでしょう(🏻)。もう永いこと礼(lǐ )を学(xué(🎐) )んでいられるのですか(🥢)ら。」
樊遅(🅿)は(🥣)何のこ(⛰)とだがわ(🏤)から(🏉)な(👼)かった。「違(🏾)(wéi )わな(💻)い」(🏳)と(🙊)いう(👩)のは、親の命令に(🈁)背(🐖)かないと(🌕)いう(🌴)意味(🎾)にもとれるが、孟(mèng )懿子には、もう(📣)親はない。そう(📥)考えて、彼は(🕛)手(shǒu )綱を(🎪)さばきな(🥤)がら、(⚾)しきりと首をひ(🐕)ねった(㊗)。
(もし、孟(📕)孫(sūn )氏に(😻)、は(🛠)なはだしい僭上(😦)沙(shā )汰でもあれば、それは孟(🦁)孫(sūn )氏(⛲)一家の問題だ(🌫)けでなく、魯(lǔ )の国の問題であり、ひいては天下(🌈)の道(👤)義を紊る(🎂)ことにもなる。それに、万一、自分に一応の(🈚)相談をした(🔩)、(🚷)とで(🐲)も云いふ(🧓)らされると、(🕑)これから自(🕟)分(🖐)(fè(📏)n )が(👞)やって行こうとす(⭕)る政治の精神を(♒)、(😈)傷けることにもな(🖱)る。出来れば、自分(🦇)の(🌟)い(📠)った意味を、はっきりさして置くに越(yuè )し(🐃)たことはな(🙈)い(🤢)。しかし、祭典の(🚦)計画(🐚)について、直(🤼)(zhí )接(🏠)の相談もうけ(🚎)ないで、こち(🤱)らからそれを(💉)云(😼)い出(😨)すのも非礼だ。何(🍛)(hé(😱) )とか方(fāng )法(🧑)(fǎ )は(📷)ないものだ(⏫)ろうか(⛽)。)
「やはり云(😂)えない(🤑)のか(🅾)。じゃが、わしに(🍕)は(🆔)解っている(🚩)。」
孔子はつづけた。
4 子罕((🤛)まれ(🆎))に利(🔡)を言(🐓)(yán )え(🎴)ば、命と与(🔤)にし、仁と与(🥝)にす。((📲)子(〰)(zǐ )罕(🥪)篇(🐂)(piān ))
「随分(fèn )歩いた(🕡)よ(📱)うじゃ。そ(🈷)ろ(🧤)そろ帰る(🎻)としよう(👑)か。」
その場はそれで済んだ(🛸)。し(💮)かし(㊙)仲(😷)弓に対(🐴)(duì )す(♐)る蔭口(kǒu )は(🈯)やはり絶えなかった。いうことがな(🤣)く(📉)なると、結局(jú )彼(✒)の身分がどうの、父(🦓)(fù )の素(sù )行がどうのという話になって行(háng )った。む(😋)ろん、そんな話(huà )は、今に始(😄)まった(💮)ことではな(🧗)か(📽)った。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚(yáng )し(🖌)出(👤)し(❌)た(✊)のも(🛅)、その人(rén )物が実(🍽)(shí(👬) )際(🌭)優れてい(🧦)たから(✋)ではあったが、何と(🏐)かして門人たちに(➕)彼の真(zhēn )価(🐺)を知(zhī(🧘) )らせ、彼の(🕐)身分や父(fù )に関する噂を(🍵)話題にさせない(😲)ようにしたいためであっ(👒)た。とこ(🦎)ろ(🤪)が、(🕎)結(🕹)(jié )果(🔹)はか(🍵)えって反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🀄)(bǐ )の身分の賎しいこと(😄)や、彼(🗜)の父の(😗)悪行(háng )が門(🐊)人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )に(🤫)なるのだった。
樊遅は、案(🖲)外平凡だという感じがして、(💔)こんなことなら、あんなに考えるのでは(😧)なかった、と思っ(🦂)た。
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