「正面(📺)切って(🍓)道理(🐮)を説かれると、誰でもその場(📏)(chǎng )はなるほどとうなずかざるを(🌡)得な(🚯)い(🛢)。だ(🍠)が大(🚊)事(〽)なのは過を改(gǎi )める(🏚)ことだ。やさしく婉曲に注(🚂)(zhù )意してもらう(🛀)と、(🦄)誰でも気(qì(🤶) )持よくそれ(🤡)に耳を傾けることが出来(lái )る。だが、(🛤)大事(😪)なのは、そ(🕷)の真意のある(💎)ところをよく考えて見(🗻)ることだ。いい気に(🐨)なって真(zhē(🆕)n )意(yì(🚘) )を考え(🌋)て見(✔)よ(😯)うとも(🐾)せず、表(biǎo )面(⬆)だけ従(có(♋)ng )って過を改めようと(🥗)しない人は、私には全く手のつけようが(🕤)ない。」(🌨)
「何という(👘)荘(🆎)厳(yán )さだろう、(🌡)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天(😓)下(xià )を治(zhì )められた(🏮)す(💞)がたは(👻)。し(🔏)かも(🔼)両者共に(🌨)政治には何の(🚮)かかわりも(📚)ないか(🗯)のよ(🈹)うにして(🗓)いられたのだ。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平凡らし(🆕)く(🎶)見える時ほ(🛌)ど深いと(🥃)いうことを、私はこの言葉によつて特に(📶)痛感(gǎ(🍑)n )する(📊)。
○ これは孔子晩年の言(📉)葉にちがいな(🏡)い。それが単なる無常観(🙅)か、過去を(🔩)顧(gù )み(🆖)ての歎(🎒)声(😆)(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき(🎚)人(🎋)(rén )間の努力を(🔢)祈る声(shēng )かそもそもまた、(🤤)流転(zhuǎ(🐋)n )をと(🕠)おし(🛥)て流る(🔤)る道(🛋)(dào )の永遠(yuǎn )性を讃(zà(🚶)n )美する(❌)言葉(🌁)(yè )か(👰)、それ(⏮)は人(rén )おのおの自(💼)らの心(👄)境(jìng )に(😹)よつ(🍱)て解す(🥪)るが(📄)よ(🛳)かろう。ただわ(🏌)れわ(⬅)れ(🤺)は(🌻)、(🌌)こう(🍦)した言葉(yè )の裏(🕓)付けによつて、孔子の他の(🤔)場合(🍀)の(🤒)極め(😅)て(♍)平凡ら(😻)しく(💣)見える言葉が(🎙)一(yī(🧖) )層深く(🥦)理解さ(✒)れるであろうこと(🙀)を忘れて(🏥)は(🐖)ならない。
子(🏓)罕しかん第九
一(一(yī )八五(🌋))(🗝)
○ 陳==国名(🛄)(míng )。
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