わ(🍠)たしは自分の心も(🔐)やわら(🦄)か(📰)く(🚃)物にも(🕘)感じやすい年(nián )ごろ(🚲)に(😩)、栗本先生(🎺)のような人(🚦)を知(zhī )ったこと(🐸)をしあ(🍬)わせに思います。わた(💡)し(😕)が(➡)本所(suǒ )の北(běi )二葉町をおたずねしたころは、先生は(♈)もう七(😌)十を(🙎)越していまして、いろいろな種(zhǒ(📹)ng )類の(🌘)芍薬しゃくやくを庭に植えその(➗)住(zhù(🐏) )ま(💡)い(🤩)をも「(🖐)借紅(hóng )居しゃくこう(🥀)き(🌹)ょ」と名(mí(🎿)ng )づ(🌏)けて、長い(🕛)生涯(🤔)しょうがいの(🛫)おわりのほうの日(🦊)を(🗒)送(🦃)ってい(📠)まし(🚵)た。先生(⏳)から(🔜)見(🔃)れ(🕎)ば、わたし(🏝)は子(📨)供(💫)(gòng )の(💗)よう(👰)なも(📦)のでしたが、おたずねす(📇)る(📳)た(🔊)びによろこんで迎(🛢)えてくださ(🍅)いまして(💑)、(🔃)
(🔸)たいとさけがそ(⛓)ろって出かけるところ(⬛)でした。さけは白っぽ(🧚)い腹掛けに(🤦)身(shēn )をかため、たいは赤いは(🈷)ち巻きを(🥢)していました。
一(yī )〇(💜) 木像(😣)拝見(jiàn )
皆(✔)さんも(🐗)ごぞんじ(🚸)のように(👃)、この日本(😯)(běn )のお(🏞)国が明治の御代みよと(⚓)なる前は、徳川の世の末(mò )で(🗣)あり(📢)まし(🙈)た。も(📈)う徳(🍪)(dé )川の世の(🗼)中もこれまでと思うもの(🚸)は、(🥚)た(🎥)いが(⏪)いの人が戸(hù )まどいし(🤼)て、仕(🐃)事も(🖕)ろくに手につかなかっ(🔜)た(🙆)中(⛱)で、よくあとしまつを怠らなかった三人(✌)の人が(🕵)あ(🏖)りま(🏍)す。皆(⛺)さんは、岩瀬(🔡)肥後い(🙎)わせ(🥍)ひご(🍾)、小(🚻)栗上(shàng )野(✊)介(🛷)(jiè )おぐり(🙃)こう(👄)ずけのすけの名を覚(🤣)えておいていた(🍵)だきたい。こ(🦔)こにお話ししようと(🤜)する栗本(👡)(běn )くりもと(🏄)先生(🤷)(shē(🐮)ng )も、そういう三人の中の一人(😼)です。
そこまで(💽)行きますと、ちょ(🐌)うちんをつけて出(chū )迎(🔀)(yíng )えてくれる(⛪)人(📰)に(❇)会(📕)いました(🐒)。声をかけて(😚)みると、以(📛)前(qián )にわが(🎥)家(🌖)へ出(🕚)入(⛅)りをして(🌪)いた男の(🙈)一人です。そして、わたしの荷物を持とうと(😇)言(yán )っ(⏫)てくれるのです。もともとわが家の先(xiān )祖(🌕)はこの(⚾)地方のために働いた人たちで、村も先祖が(🔔)開(kā(🌤)i )き、寺も(🐋)先(➡)祖(zǔ )が(🆕)建(🌏)て(🚼)たとい(🐎)うくらい(👈)ですから(🤖)、そ(👒)ういう古くから(👚)の気(🍥)(qì )風が伝わっていて、な(👌)ん(🍁)にも土地の(🥀)ために尽(🍢)くしたことのな(♍)い一(yī(✏) )書(shū )生までがこん(♒)な出迎えを受け(📐)ることさえ自分(fèn )には(🍒)過(🍮)(guò )ぎたことのように(🔻)思(sī )いました(🈺)。わたしは足をふ(🤪)るさとに踏(🦖)み入れたばかりで(🥁)、(⛳)ま(🍭)だそんな(🍑)父(🤪)の時代(🌦)(dài )とい(🐵)うものが根深く残(🏚)っているこ(🦏)とをも(🌱)思(㊙)いました。
玄関か(🕺)らたず(🍇)ねてくる(🌇)客(🔜)は表口(👛)の格子(zǐ )こうしを(🚀)あ(🥋)けてはいりまして(🍷)、取り次(cì(🕋) )ぎを頼む(🌮)ので(🃏)すが(📟)、その応接(👋)(jiē )が(🌳)わ(⬇)たしのつ(💖)とめでした。うやうや(👤)しく手をついて(👓)おじぎ(♓)をするこ(🖊)と(🧠)、(🥔)客(👱)(kè )の(🚒)名を奥へ通(tōng )すこと、(⛩)案内(🚱)すること(😔)、(🕟)茶(📌)を(🌜)運ぶこと、客のはき(🏃)もの(🧠)を直し(😵)ておくこと、それから(🔲)庭先をはき(🚂)きよめることなぞ、長い月日の間に(✖)はわたしも慣(💚)れ(🍺)まして、それを自(😭)分のつ(🤽)とめと思(sī(🎥) )ったばかりで(😙)なく、玄(🌏)関にすわることをいっそ楽しく思(🎨)うよう(🍉)にも(👰)なり(🍈)ました。わたし(👈)はよ(😟)く(🛰)そのせまい小さ(🏛)なへや(🎚)で好き(🈂)な本を(🥑)読(📴)みました(🎾)。今(jīn )になっ(🎠)てみますと(🥫)、わたしの勉強(🛃)(qiá(📻)ng )はほかのお友だちとも違(wéi )いまして、こんな(♊)玄関番が(🐇)土台になったかと思(sī )い(🔎)ます。というのは、いろいろ(🥑)な用事(㊗)でおじ(📨)さんのところへたず(🕖)ね(🍔)てくる男や(🏞)女(🍚)の客(📲)を迎えたり送ったり(🥎)するうちに(🚜)、(🌍)いくらかず(🐜)つ(😓)でも、さまざまな世の中(zhōng )を見(😥)る目(mù )があいて(🌰)行った(🚎)ばかりでなく、わた(🏼)したちとはまったく教育(🛵)の受(shòu )け(✊)方(fāng )の(🛍)違(wéi )った少年や青年(👗)(nián )、東(dō(🥩)ng )京の下(xià )町あ(🌔)たりに(⛑)年(🏛)季づとめする町(🔫)家(jiā )の若者、それ(🔞)から地(🐨)方出の奉公人(rén )などが(🛀)気風ののみ(😇)こめ(🎢)るように(🌵)なった(🗯)のも、こんな玄関番(🕟)のおかげだからでした。
「自(🛅)分も、七十(shí(♎) )の年に(🦀)なって、また世(🎂)に(💛)出ましたよ。」
三(🗿) 母(🚎)を葬(🔕)りに
ふとしたことから、刀鍛冶来助老人(📲)のうわさがこの若者(🗿)の口から(⚪)出ました。というのは、(🏬)来(📠)助(🖐)(zhù(🏄) )老人(rén )はそのお(🏁)じさんに(⛪)あた(📨)るから(😨)でありました。わたしが初めて(🚤)あの(🚸)刀鍛(duàn )冶(yě )を知(📟)るようになっ(🎄)たのも、その時(shí )から(🌬)です。聞(wén )いてみますと、(🎟)来(🎢)助老人はまことの刀(🅾)(dāo )鍛冶らしい人で、そん(🕉)な(🕧)人が湖水の(🌍)ほ(☔)とりにか(🛴)くれている(📛)のも(🍉)ゆかしく思(🤘)(sī )われ(🐲)、(🕚)どうかして(🚷)わたしはその人に会ってみたい(🛑)と思うように(📣)なりまし(🥋)た。
(🍒)玄関か(👬)ら(🛰)たず(💘)ね(🖕)てくる客(kè(😡) )は表(🦀)口(🥅)(kǒu )の格子こうしを(💂)あけてはいりまし(🍗)て、(🍛)取り次ぎを頼(👉)むの(⤵)ですが、その応接がわたしのつとめでした(🐰)。うやうやしく手をつ(🕤)いておじぎをす(🚖)る(👞)こと(🤾)、客(👱)(kè )の(🌱)名(míng )を(👭)奥へ通(tō(🤘)ng )すこと、案内する(💈)こと、茶を運ぶこと、客のはきものを直しておくこ(🎻)と、それ(👹)から庭(tíng )先をはききよめる(🗞)こと(🚠)なぞ、長い月日の間(jiān )にはわたしも慣れまして、そ(🚱)れを自分(🌅)(fèn )のつとめ(🚌)と思っ(❌)たば(☝)かりでなく、玄関にすわることをい(🖊)っ(🅱)そ楽(🍰)しく思(sī )う(⬆)よう(🃏)にも(⏰)なりました。わたしはよくそのせ(🏄)まい小さなへやで好きな本を読(dú )みました。今にな(💐)ってみます(🐘)と、わたしの勉(miǎn )強(💥)はほかの(🚹)お友だち(🧔)とも(👺)違いまし(😐)て、こんな玄(xuán )関(wān )番が土(tǔ )台(tái )になったかと(💓)思(sī )います。というのは、いろいろな用(yòng )事でおじさんのところへたずね(📴)てくる男(ná(🐇)n )や女の客(🎀)を迎(yíng )えたり送ったりするうち(👑)に、いくらかずつ(🌴)でも、(🥌)さまざまな世(🏤)の中を見る目があいて行(háng )っ(👔)たば(🍩)かりでなく、わ(🕴)た(♓)したちと(🔭)はまった(🎠)く教育(yù(🗿) )の受け方の違った少(shǎ(👿)o )年(🛹)や(📭)青(qīng )年(😌)、東京(🕖)の下町あた(⬜)り(🎂)に年(nián )季づとめする町家の(🕢)若(👷)者、それから地(dì )方(fāng )出の奉公人な(🍐)ど(💘)が気(🤥)風の(🚑)のみこめるよ(🛵)うになったの(👧)も、こ(🤑)んな玄(💷)関番の(📵)おかげだ(🐟)からでした(🍜)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025