「でも、近(🗂)々行われ(😋)る(🏼)お祭は、(🌼)ずいぶん(🏒)ご鄭(🎍)重だという(🤼)噂ですが……」(🐔)
3 子(🎿)(zǐ )曰く(📉)、(🐠)唯女(nǚ(✖) )子と小(🚑)人(📉)(rén )とは養(yǎng )い難しと(🍗)爲(wèi )す。之を近(jì(🈁)n )づくれ(🥣)ば則(🍏)ち不孫な(🚂)り。之(🚃)(zhī )を遠(yuǎn )ざく(🔢)れば則ち怨(⏳)むと(陽貨篇)
1 子曰く、詩三百、一(⛵)言以て之(zhī )を蔽(🍧)う。曰(yuē )く、思い邪((🍬)よ(💶)こしま)なしと。(爲政篇(🍉))
「か(📎)りに斑(bān )牛(niú(🌘) )ま(❓)だらう(📷)しの(🕢)子であっても、天地(dì )山川(⤴)の(📞)神々はお嫌(xiá(🤘)n )い(🏊)はさ(🧣)れぬかの。」
「やはり(🎌)云(❌)え(🗒)な(🆑)いのか。じ(⛸)ゃが、(📜)わしには解(jiě )っている(☝)。」
(楽(🌲)長は、最(🥓)高(gāo )の技術は(🎚)手(shǒu )や喉(hóu )か(👝)ら生れる(🏈)ものでな(🏄)くて、(🔯)心から生れるものだ、という事だ(🍎)けは、どうやらわかったらしい。彼(🐲)の音楽(😀)も(🐯)これ(🧒)からそろそろ本(👴)物に(👣)なるだろう。だが(⬅)彼(bǐ(🕳) )は、(🤧)私(🔼)の(📡)音楽(lè )論がそのまま(👽)人(rén )生論でもある、(🦏)という(🏻)こと(🤩)には(🚷)、(🚞)まだ気(qì )が(🤢)ついていないらし(🦆)い。究極の目(mù )標(biāo )を音楽の技(🌔)術に置いている彼とし(🛋)ては、或はやむを得(🚋)ないことかも知れない。しかし急(🦑)ぐことはない。いずれは彼も、人(📘)生(shēng )のための音楽ということに目を覚(jiào )ます時が来る(💃)であろう。彼(🍦)は元来(🛍)(lái )真面(mià(📀)n )目(🎓)(mù(🚺) )な人間(💛)なのだから。)
「礼(🕕)(lǐ )は簡に失し(🥫)てもならな(🆙)いが(😙)、また過ぎてもならな(🌾)い。9(🥖)過ぎたるは(👍)なお及(🍖)(jí )ばざる(⚽)がごとし(😹)じゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )というも(📰)の(🧡)があるが、(🍃)その分を上下しないところに(🧔)、礼(lǐ )の正し(🔲)い相がある。分を越(🤭)えて親を(🔚)祭る(📲)のは、親(qīn )の靈(♏)を(📥)して非礼(lǐ(💁) )を享うけしめることになるの(🦓)じゃ。の(🎀)みな(🏭)らず(♋)、大(🌂)丈夫(✒)(fū )の非礼はやがて天下(🎂)(xià )を(🔘)紊みだるもとに(🏥)なる(🐦)。親(🚈)の靈(🍘)(líng )を(🧛)して天(👽)下(💗)(xià(🤶) )を紊るよう(🏙)な非(🔞)礼を享けしめて(🖍)、何(🌱)が孝行じゃ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(➗)小(xiǎ(🛵)o )策(⛱)(cè(🚾) )を(👝)弄(nòng )す(🎼)る者にあって(🙄)は叶(🥕)わぬと思った。彼(bǐ )は観(👀)念して、(🌻)云われる(🎖)ままに、再び陽(🧐)貨の家に(🏨)引きかえした(🥧)。然し、どんな(🤚)事(shì )があっても(🍘)、(〽)午(wǔ(📢) )飯の馳走(🍊)(zǒ(🕊)u )にだ(👊)けはなるま(🖤)い、と(🛫)決(jué )心した。
孔子は、一(yī(🦃) )ころ定(🍥)公の信(🔷)任を(😫)うけて、中(zhō(👮)ng )都の(⌚)宰(zǎi )とな(🥏)り、司空(🐚)となり、つ(🦏)いに大(dà )司冦となって(❣)、(🦍)宰(🛵)相の(📯)職務(🏒)(wù(📋) )をも摂行する(📚)よ(🙅)うになったが、この間(㊙)、(🌀)彼(bǐ )はたえ(😲)ず三桓の労力を殺ぐことに努めた(🅾)。そして、(⌚)どう(😐)なり、叔(🍯)しゅく・孟もうの(🗣)二氏(🤑)(shì )を閉(🍣)息(💏)せしめることに(⏭)成功したが、おしま(🐛)い(🏆)に、季(jì )氏を押さえ(🌋)る(🤤)段に(🔳)なって、計画が水泡に帰(guī(🎑) )し(🌮)、一方、定(🎛)公は斉の(🔊)国(guó )の誘惑に乗って、季氏とともに美(✅)女にたわ(🗽)むれ(🥚)、宴楽にふ(🔳)けり、い(🤧)つとはなし(📳)に彼(🃏)を疎(🔽)んずるようになったので、彼(😌)も、ついに望みを(🤥)魯の政治に絶(🚪)ち(✡)、(🤟)職(💯)をし(🎽)りぞい(⛪)て漂(🥩)浪(🙎)(là(🏕)ng )の旅に出るこ(✖)とになったので(🛬)ある。
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