○ 孝(xiào )経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「(🙅)身体髪膚(fū(🎿) )こ(〰)れを父母に受く(⛪)、(🏆)敢て(🌔)毀傷せざ(🚖)るは孝の(🗽)始(❌)な(🗻)り」という(🎇)教(💧)え(🐺)をうけて(🎥)いる。曾(😒)子は、そ(📫)れで(🥧)、(🌒)手や足に傷(🚉)のないのを(🌈)喜ん(💆)だこ(💼)とはいうまでも(🦁)ないが、(🚼)しかし、単(🐽)(dān )に身体(tǐ )のこ(📩)と(👠)だ(🐎)けを問題(🛺)にしてい(📕)たのでないこと(🔸)も無論(lù(📍)n )で(💥)ある。
「よろしいと思います。誄るい(🗼)に、汝の幸いを天(💖)(tiā(🥛)n )地の神々に(⏺)祷る、と(🚾)い(🏊)う言葉(yè )が(🖌)ございますから。」(🎵)
○ 本(bě(🌒)n )章は(🏻)「由らしむべし(🍕)、知らしむべからず」という言葉(🕞)で広く流(🛵)布(bù(🌳) )され、秘(💩)(mì )密専制政治の代表的表(🏨)現であるかの如く(🥇)解(🐯)(jiě(🍵) )釈されているが、(🥁)これは原文(wén )の「可」「不(bú(❇) )可(🏆)」を「可(🤣)(kě )能(🌍)」「不可(🌄)能(📺)」の(🛰)意味にと(🦈)らないで、「命(mìng )令(🌚)」「(🎥)禁止(zhǐ )」の意味にとつた(🔩)ための(🍚)誤り(🐁)だと(🛌)私(👄)は思(🖲)う。第一(📀)、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まなかつ(🤭)た人が、民衆の(💟)知(💁)的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁(🍨)止しようとする(🚎)道(dào )理は(🚛)な(🎓)い。むしろ、知的理(🌏)解を求めて容(róng )易に得られない現(👠)実を知り、(🐆)それを(🏳)歎き(🕘)つつ(🛁)、その体験に(👢)基いて、いよいよ徳(👝)治(🛒)主(🔱)義の(🔠)信念(🤡)を固めた(🍀)言葉と(🙇)し(😍)て受取るべきである。
曾(céng )先生が病気の時に、門(🐺)人たちを枕(zhě(🈶)n )頭に呼(🚕)んでいわ(🚷)れた。――
「(🚇)詩によって(🎆)情意(🏮)を(♿)刺戟(🎓)(jǐ(🤠) )し、(🔲)礼によって行(háng )動に基(jī )準を(💝)与え、(😗)楽がく(〰)によ(🚕)って(🧙)生(⛵)活を完成(chéng )する。これが修(🏹)徳の道程(chéng )だ。」
本篇(🙇)には古聖(shè(🗄)ng )賢(xián )の政治道を(👓)説いたものが多い。なお(📳)、孔子の言葉(yè(🔎) )のほかに、曾(céng )子(zǐ )の言葉が多数集録(♑)されており、しかも(😭)目立つ(🕖)ている。
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