よきかなや。
二八(🗼)(二(èr )三三)
「恭(gō(📍)ng )敬なのは(💓)よいが、(🔼)それ(😼)が礼(🥪)にかなわないと窮(🔦)屈にな(➗)る。慎(👉)重なのはよいが(🕣)、そ(🧛)れが(💇)礼(🌎)にかなわ(🏈)ない(⛪)と(🦀)臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわ(🏿)ないと、不(🕊)逞に(🌜)なる。剛直(💇)な(🎰)のはよいが、(👊)それが(🤪)礼(🚔)(lǐ )に(🥚)か(➡)なわないと苛(kē )酷になる。」(🤛)
○ 孔子が(🤘)昭公(gōng )は礼を知つていると答えたの(🦊)は、自(👧)(zì )分の国(🌳)(guó(🚄) )の君主(🎿)のことを他(⏬)国(guó )の(🍸)役(🦇)人の前(🍭)でそ(🌂)しるのが非(🚫)礼であり、且つ忍びなか(🔨)つた(🎤)から(😆)で(🐤)あろ(🎹)う。しかし(🔑)、事実を(➗)指(🏎)摘(zhā(💩)i )される(⚡)と、それを否(💉)定(🎹)もせず(🦕)、また自(zì )己(🤽)(jǐ(🥎) )辯(bià(🐉)n )護もせず、(🌹)すべてを自分(fèn )の不明に帰した。そ(🤮)こに孔子(zǐ(😹) )の(🎱)面(miàn )目が(😧)あ(🛍)つたの(♍)である。
○ 河(😢)=(🔃)=(🍂)黄河(hé )。
二((🚽)二〇七(qī ))
すると、公西華(🏗)こうせいかがいった。――
曾先生(📎)が病床に(🍏)あられ(💝)た時(🥕)、大夫の孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行(🈶)った。すると、曾先生がいわれた。―(📴)―
「人材は得(🎃)(dé )がた(🚞)いという言葉(🤤)があるが、それは真実だ。唐と(🎋)う(❓)・虞(🥏)ぐの時代をのぞいて、そ(🉐)れ(👱)以(yǐ )後(hòu )では、周が(⏪)最も人(rén )材に富んだ時(shí )代であるが、(🕺)そ(🥫)れで(🏘)も十人(🛳)に過ぎず、(🌏)し(🍼)か(😌)も(📁)その十人(rén )の中一人は(⛵)婦人で、男(nán )子の賢臣(🐼)は僅(jǐn )かに九人にす(㊗)ぎな(🤫)かった。」
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