「2現今では、(🚰)親(🈴)を養(yǎng )ってさえ居れ(⏫)ば、そ(🍱)れ(🏢)を孝(😠)行だ(🏐)といっているようだが(🕣)、お互い(🚉)犬(quǎn )や(👏)馬までも養(yǎng )っている(🎂)ではな(💍)いか。孝行(🏵)に(🍚)は敬(jìng )う(🚎)やまい(😥)の心が(🅿)大(🌍)切だ。もしそれがなかっ(🐙)たら、犬馬を養う(🚰)のと(🎩)何のえらぶところもな(😦)い。」
「礼(lǐ )は簡に失してもな(🖼)らないが、ま(🍤)た過ぎて(🛡)もなら(💍)ない(⌛)。9過(🔸)ぎたる(💮)はな(⏰)お及ばざ(⛏)るがごとしじ(🌩)ゃ(🏤)。人間(jiā(🤝)n )には(🕉)それ(🍫)ぞれに(🚿)分というも(🔡)のがあ(🧢)る(🗳)が(🤤)、その分(fèn )を(💕)上下(🥥)しな(🦐)いところに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相が(🖌)ある。分を越(🏊)えて(🤵)親(😃)を祭るの(📔)は(👪)、(🏐)親の靈をして非礼を(😁)享うけ(🤦)しめることになるのじゃ(😍)。のみならず(🔮)、大丈(zhàng )夫の非礼(🐑)(lǐ )はや(⛅)がて天下を紊みだ(🍧)るも(🔲)とになる。親(qīn )の靈をして天下(🏉)を紊る(🏴)よう(😡)な非礼(lǐ )を享(👈)けしめて、何が孝(🍀)行じゃ。」
その瞬(shù(🈚)n )間(🌤)、彼はち(🔻)らと(🗞)自分(fèn )の眼の前(qiá(🍜)n )に(🚴)ある光(➰)が横(🍤)(héng )切るよ(💑)うに感じ(🍆)た。孔子の(🅿)眼の光(guāng )で(😵)ある。湖の(🛢)ような静かな、しかもかすかに微笑を(🥘)含んだ孔子の眼(🆓)の(👀)かがやき(🐓)で(🗑)ある(💋)。彼(bǐ )は(🚠)、ふ(🛬)と何か思い当ることでもあったように立上った。
(🤕)使者の報(🎖)(bào )告にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨(huò )の家を(💣)訪ねた(🗄)の(🤕)は、午(🏫)近い(🤠)こ(🚖)ろであった。す(🦊)べては豫期(qī )どおりに運(yùn )んだ(👂)。彼は留守居のものに(🈶)挨拶(👓)(zā )をことづ(🐯)けて(🏡)、安心して帰(🔸)途(🏝)についた。ところが、どうしたことか(👿)、(😓)その途(tú )中(🐄)で、ぱったり陽貨の馬車に出(chū )っくわしてしま(🚨)ったので(👪)ある。
彼(⛰)が(🌟)、(🐉)こんなに惨めな失(👝)敗をく(⛓)りかえすよ(🚉)うになったのは(🔵)、不思(💃)議にも、孔(💈)(kǒng )子(🕢)が司空の職を奉じて、(🛸)彼の(🐛)上(🚐)に坐るよ(🚞)うになって(❗)からのこと(🔼)である(🎲)。孔子(👻)は、(😰)これ(⭕)ま(🔝)での司空(kōng )と(🎭)ち(🍁)がって、非常な部下思いで、めったに怒っ(🚜)た顔を見(jiàn )せたこ(🐞)と(🌇)もないのだが(😼)、どういう(🌎)ものか、いざ奏楽となる(🈷)と、楽長の手がにぶ(🤾)ってしまう。むろん孔子は、音(🎣)楽の道(🍙)にずいぶ(🐝)ん深(⛴)くはいっている人だから、楽長と(⏭)しても、彼を甘(😌)く見るわけには行(háng )かない。しか(🦁)し(🥝)、その(🥥)た(🦗)めに手(🎓)が固くなる(👠)のだとは、楽長自(🔏)身も(🥚)考えていな(🍎)い。
彼は、使(🏴)を遣わし(🧡)て、(🖊)いく度(dù )となく孔子に会見(🛋)を申しこんだ。孔子は、しかし、頑とし(🙂)て(💊)応じ(🤛)なかった(🙎)。応(👾)じな(🏏)ければ応じな(🎇)いほど、陽貸としては、不(bú )安を感(🖋)じ(👿)るのだった。
1 子曰く、学んで思わずば(🦗)則(zé )ち(🌦)罔(wǎng )((⭕)くら)し。思う(🌭)て学ばずば則ち殆((👺)あや(👊)う)し(🐶)と。(爲政(🚓)篇)
「随(suí )分(fèn )歩(🐓)(bù )い(♋)たようじゃ。そろそろ帰ると(⬜)しようか。」
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