一(😋)(yī )八(二〇(📓)二)
「(📋)後(hòu )輩をばかにしてはならない(🅱)。彼等の将来がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰が(📤)いい得よう。だが、(🔲)四(🙌)(sì )十(🍍)(shí )歳にも五十歳にもなっ(🧡)て注目をひくに足(🃏)りな(🔹)いよう(⛏)では、(🌇)お(🐑)そ(🎸)るるに足りな(🏯)い。」
○ 泰(tà(😸)i )伯==周の大王(wáng )(たいお(🥀)う)の長子で、(👚)仲雍(ちゆうよう)(✏)季歴(📒)((😱)きれき)の二(🈹)弟があつたが、季歴の子(zǐ(👬) )昌(しよう(⏰))がす(🤹)ぐれた人(rén )物だつたので(🔲)、大王(🎴)は位を末(mò(🌹) )子(🚭)(zǐ )季歴に譲つ(✴)て昌に及ぼ(🥥)した(🏟)い(🥑)と(🔁)思つ(💤)た。泰(🤯)伯は父の意志を察し、弟の仲(💈)雍(❔)と(💕)共(✴)に国を去つて(💸)南方(fāng )に(🤛)かくれた。それが極めて隱(㊙)(yǐn )微の間(jiān )に行われたので、人(rén )民(🛍)はその噂さえす(🔂)るこ(📆)と(🎣)がなか(🥅)つたので(🥗)ある。昌は後の文王(✉)、その(😪)子発(はつ)が武王で(🥟)ある。
「熱狂的な人は(🖕)正直(zhí )なものだ(🖼)が、(💪)そ(⛺)の正直さがなく、無知(zhī )な人は律義なものだが、(🌖)その律儀さがなく、(🍝)才能(néng )のない人は(🧑)信(xìn )実(🔘)(shí )なものだが、そ(📍)の信実さがないとすれ(🦉)ば、もう全(📽)く手(shǒu )がつ(😥)けられない(💠)。」
○ 作(zuò )(原文)==「事(shì(💩) )を為(wéi )す」の意に解する説(shuì(🏨) )もあるが、(🐿)一四八章(💫)(zhā(🤯)ng )の(🌎)「述べて作らず」(🐠)の「作(🍕)」と同(🎀)じ(✔)く、道(dào )理(🕹)に関する(🌧)意見(jiàn )を立(🗂)てる意味(㊗)に解する方が、(😭)後段との関係がぴつ(⚡)たり(🙅)す(👨)る(🏘)。
よきかなや。
すると、(🤚)公西華(huá )こうせいかがいった。――(🤩)
一一(一九五(💚))
「鳥(🙃)は死ぬま(🌯)え(😪)に悲しげな(😌)声で鳴き、人は死ぬまえに善言(🤧)を吐く、(📬)と(🏯)申しま(⚪)す。これ(🕘)から私の申上げ(🎭)ますこ(🏌)とは、私の最後(💑)(hò(🛶)u )の言葉でございま(🐼)す(🚣)か(👏)ら、(🌅)よくおきき(🗿)下(🚣)さい。およそ(🦂)為(wéi )政(zhèng )家が自分(fèn )の道として(📁)大切にし(🐯)なければならない(♊)こと(🤾)が三(🤭)つ(📦)あ(🌏)り(🌷)ます(🥗)。その第一(🎺)は(💃)態(🤸)度(🆒)をつつしんで粗暴(👿)(bào )怠慢(màn )になら(👉)ないこ(🎸)と、その(🆚)第二は顔色を正し(🧝)く(✨)して信実(shí )の(😫)気持があふ(🗒)れること、そ(🧕)の(✝)第三(🎡)は、言(🎻)葉を叮(🤞)重(chóng )にし(🦓)て野(🦋)卑不(bú(😅) )合理(🈶)にならないこ(🈹)と、これであります。祭典(diǎ(🥚)n )のお供物台の並べ方な(🧞)ど(🕦)の(⏬)こまかな技(🕑)術上(👴)の(😻)ことは、それぞ(🙏)れ係の(📄)役人(🀄)が(✨)おりますし、一(yī(😍) )々お気に(🥩)かけ(🥢)られなくと(🎲)も(🧢)よいことでござ(🎚)います。」
○ 囘(🧝)=(🔻)=門人顔囘(huí )(顔渕)
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