こ(🤓)ん(🔬)な言葉がつぎ(🏸)つぎ(👆)に思(🙂)い(🏭)出(⛏)された。樊遅(chí )は、しか(💑)し、自(🎼)分に実行が出(☔)来るか出来(🌔)ないか(🚶)は別(bié )と(🏼)して、言葉の(🐆)意味だ(㊗)け(🚾)は(🥤)、そうむ(🕷)ず(👥)か(💧)しいとは(🐵)思わなかった。
と答え(🌱)た。仲弓(⛓)は(🏑)、孔(kǒng )子(🎽)がこ(💁)の言葉(yè )によって(🍱)、彼(🍔)に「敬慎」と「寛恕(🦎)」の二徳を教えたものと解して、
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(🈸)(qiān )。人(rén )其の父母昆(💝)弟の言を間(🖼)せずと。(先進(📔)篇(🔫))
門(mé(⛴)n )人た(🏈)ちが、孔(kǒng )子のこうし(🐑)た教(jiāo )訓によって、まじめに自(zì )己を反省する(🏒)機縁を掴(guó )み得たかは(🍌)、(🙅)まだ疑問であった。しかし、それ(👎)以来(lái )、仲弓の身分や、彼の(🚺)父(fù )の素行(🔮)(háng )が、彼等(děng )の話題にのぼらな(🍄)くなったことだけはたしか(⛱)である(😈)。尤も、この事(➰)は、仲(zhòng )弓自身(shē(🌈)n )にとっ(✡)ては、どうでもい(👩)い事であっ(🛩)た。彼はただ(🆒)自らを戒慎(shèn )する(🗾)ことによって(🌸)、(🆑)孔子の知(zhī )遇(yù(🐶) )に応こた(🎮)え(⬆)ればよかった(🔣)のだか(👚)ら。
(最善(shà(🍲)n )の策が見(jiàn )つか(🐧)らなければ、(🤞)次(🚜)善を(🌸)選ぶより仕方がない。)(💹)
だが(🏒)、こう(🎈)した彼(⛽)(bǐ )の努力も(🌒)、心境の幼(😩)(yòu )稚(🍘)な門人(🎙)たちに(🏐)は何の利(lì )目(mù(💪) )もなかった(👔)。彼(🕚)等(👽)には(⏩)、天命が何(hé(🦃) )だか、仁(🖤)が何だか、ま(🕴)だ皆(😄)目(😲)見当(🚥)がついていなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )に(🥇)い(🎒)くらかでもけちを(😴)つ(🗡)け(🌒)さ(🥉)えすれば、自(zì )分た(🌫)ち(🏻)が救われるような気がするのだ(🥈)った。こんな種類(♏)の門人たちに対(🔖)(duì )しては(✖)、(🏥)さす(🍽)がの孔子も手がつけられ(🏝)ないで、(🚁)い(🔃)くたびか絶望(wàng )に似た気持に(🌳)さえなるのであった。
8 子曰(🐅)く、父(👸)母に事えては幾(jǐ )諌(きか(🌴)ん)す。志の従(có(📋)ng )わざるを見ては、又(yò(🏡)u )敬して違わず、(😨)労(🛎)して怨みずと(🗓)。(里(👻)仁(♿)篇(🌧)(piā(😉)n ))
「(⌛)血(xuè(🍞) )統(🤢)な(🆔)ど、どうでもい(📊)いではござい(🧔)ませんか。」(👲)
「多分私の方に(🐕)お越(🌿)し(💑)で(🅰)あろ(🎴)うと(🔎)存じまし(🎻)て、急(🔟)(jí )いで(😮)帰っ(💰)て(🐲)来たと(🍲)ころ(🌭)です。ほんの一(yī )寸おくれまして、申しわ(🎎)けありません。」(👣)
楽(👫)長は、雲を隔(gé(🌤) )てて日(🤺)を(🥞)仰(🎂)(yǎng )ぐような感じで、(🎦)孔子の音楽論を聴い(➡)ていた。しかし、孔(🍞)子の最後の言葉(🚮)が彼の耳にはい(⛑)った時、彼の胸は(🔣)急にうずき(🕘)出した。そし(➕)て孔子に「邪(xié )心がある」と(🔹)云(yún )われて(😝)も仕方が(🥜)ない、と思(sī(🤥) )った(🔩)。
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