「(🏜)それはうらやましい。わ(📘)た(☕)しは十の年に郷里くに(🔧)を出たも(🐍)のですか(🔟)ら(🧣)、久し(🌾)ぶりにここを通(tōng )ります(🈵)。でも、山(shā(🌪)n )育ちは争(zhēng )わ(🤩)れ(🛏)ないものとみえて、わ(🛏)た(🏽)しの顔を見(💝)ると、山(🤜)ざる(😮)、山ざるという人がよ(💇)くあります。」
八(bā(❕) ) 荒浜
『小公(gōng )子』の訳(😑)(yì(🔏) )者として知(🏸)られ(🐙)た若松賤子(🈳)わ(👼)かまつ(🏀)し(🆔)ずこさん(🛑)がなくな(😨)りまして、そのなきがらが墓(🏴)地の(🌆)ほうに送(🏸)られた日(💈)(rì )のことでした(🎿)。
その人を仙(💟)台から連れて来て、は(😞)じめ(🤠)て(👖)用(🏹)が足(♿)りたと(🍪)いうことでした。そんな(🏣)漁師(shī )ことば(🍜)の(🥀)通弁(🥃)を(😅)だれがつと(⏮)めたかと(🚝)言いま(🔗)すに、その耳のいい人はもはや三(sān )十年近くも仙台地方に住む外(🔎)国(♍)の宣(xuā(🅿)n )教(🎂)(jiāo )師でした。ロ(🆚)ーマ(🥥)旧教をひ(🐦)ろめ(🦑)に日本へ渡っ(📁)て来た(🦕)人で、ジャッキという(🖐)名前のフラ(🎛)ンス(👠)人(rén )でした。このジ(🤶)ャッキ先生、ギリシア語(🔱)(yǔ )の知(zhī )識(📭)(shí )も(🔯)あっ(🗳)て、(💣)学(xué )問のある坊さんでしたが、年百(bǎi )年じ(📧)ゅう、同(tó(👥)ng )じような黒い(👽)ぼうし(😱)をかぶり、黒い服(fú )を着て、な(😸)り(🕴)にもふりにもかまわずに(🚿)荒浜のほうま(🎼)で(😻)宗(zōng )旨(🈹)しゅうしをひろめに(🙍)行(háng )く(🤛)うちに(🌰)、そんな漁師(shī(🏵) )ことば(🚺)の通弁がつと(🐏)まるほど、いい(🖲)耳を持つように(🛬)なったのです。
(📹)そ(👉)ういえば、木(🔺)の芽が(🔍)田楽(🍼)に(〽)なり(🏻)、竹(🥃)の子がすし(🥟)になり、(🎖)よもぎがもちに(👪)なるこ(🤹)ろは、(♋)そこいら(📊)はもう(🌊)桃やすももの(🗝)花でいっぱいです。
夏の(💔)さかりの(✴)ことで(🦒)、白い着物(wù(📽) )に白(bái )いうしろはち(🃏)巻き(🖇)、檜木笠ひのきがさを(🕺)肩にかけ、登(🕥)山(🌧)のつえをついた御岳参り(📲)の人たちが、腰(😶)の(⤵)鈴を振り(🔯)鳴らしながら(🕚)、威(📏)勢(😥)よ(🐜)く町へくり(🍲)こんでくるところでした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025