先師はそれ(🤬)だけいって退かれ(🐘)た。そ(❇)の(🔭)あと司(sī )敗(bài )は(🐨)巫馬期ふばき(🏨)に(😻)会釈し、彼を自分の身近(🧗)かに招(zhāo )い(🍚)ていった。――。
○ この一章は(📡)、一般(🐢)(bā(👐)n )の個人に対する(🎊)戒めと解するよ(🦂)りも、為政家に対(duì )す(👝)る戒めと(🗓)解する方が適当(dāng )だと思(sī )つたので、思い切(qiē )つ(❎)て右のように(🔫)訳し(🌝)た。国民(mín )生活(huó )の(🛷)貧(pín )困と(🥕)苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破(😎)壊(huài )の最大の(🌊)原因なのである。
か(❤)よ(🙏)うに解(🚵)するこ(🕹)と(🍒)によつ(🕛)て、本章の前段と後(hòu )段との関係が、は(🌱)じめて明瞭になるで(🎾)あろ(🤽)う。これは、私一個(🏮)の見解で(🐙)あるが、(🎙)決して無謀(👖)な言(yá(🕢)n )ではな(🎩)い(⏮)と思(🖤)う。聖人・君(🍸)子(🦕)・善(shàn )人(🎹)の三語(yǔ(🚧) )を、単(🛹)(dān )なる人(ré(🚰)n )物(🍝)(wù )の(🍛)段(🚆)階と見た(😺)だけで(🛰)は、本章(🌮)(zhāng )の意味が的確に捉え(😋)られ(🥃)ないだ(Ⓜ)けで(💚)なく、(🔈)論語(📿)全体の意味(wèi )があいま(🐌)いになる(🍿)のでは(🧜)あ(🕚)るまいか。
○(🏽) 孟敬子==魯の大夫、仲(🚛)孫(🌏)(sūn )氏(shì )、(📩)名(⬆)は捷。武(🚙)伯の子(🅱)。「子(🎍)」は敬(jì(🎄)ng )語。
二八(二(🦍)三三(👛)(sān ))
○ 簣==土(🐉)をはこ(📂)ぶ籠、も(🚿)つこ。
○ 簣(⬅)(kuì )=(🌐)=土(tǔ )をはこぶ籠、(👙)も(😟)つこ。
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