「(🤭)しか(🍬)し(🖨)、(🍪)そ(✅)んな意(yì )味な(🍅)ら、(👤)今更(gè(🥟)ng )先(🍫)生(shēng )に云われ(🧚)なくても、孟(mèng )懿子もわかっていられ(🔥)るでし(🕶)ょ(💜)う。もう永(🐘)いこと(🎽)礼(🔮)を(🥛)学んでいられるのですから。」
(🖖)彼は、両手の指を髪の毛に突っ(😔)こ(👯)ん(🎃)で、卓の上(🐛)に顔を伏(fú(🙍) )せた(🙇)。自(zì )分の腑(🚧)甲斐(🐯)(fěi )なさが(🎴)、たまらないほど怨(yuàn )めし(😛)くなっ(💧)て(😛)来る(👖)。そして、(🥂)その感じは、次第に(🥩)孔子に(💰)対する怨恨にすら変って行くの(🚃)であった。彼は、それに(⚡)気(🤚)がつくと、(🍞)おどろいて顔を(😪)あ(😂)げた。そして(🌡)、その忌わ(🈂)しい(📱)感(gǎn )じを払い(🦔)のけるように、両手を胸の前(qián )で(🔚)振っ(⛽)た。
大ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(💋)まだ(🔍)ら(🛠)であった。そして角が変(biàn )にくね(💟)っていた(🥧)り、左右の(🐺)調(🍙)和が(🌩)とれ(🎻)ていなかったり(🤺)した。孔子(📣)はそれらに一(😍)々注意深(shēn )く視(shì )線を(🍶)注い(🐅)でい(🦒)たが、そのうちに彼は、(🤢)一頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはまだ若くて、(📊)つやつやと毛が陽(yá(👔)ng )に光(guāng )っていた。角(🔎)は十分(fè(🤤)n )伸(shēn )び切ってはいなか(🐙)っ(🚕)たが、左(zuǒ )右(✊)とも(👈)、ふっくらと半円を(😰)描(miá(🎃)o )い(🏐)て(🏸)、い(🕡)かにも調った恰好を(♊)し(💸)て(🏨)いた。
「それだけの腕が(👪)あ(🍀)り、しかも懸命に努めていな(🔺)がら、三(sān )度び(🏈)失敗をくりかえすからに(📼)は(🚔)、(📷)何か大き(🈚)な根(🌊)本(běn )的(♊)(de )の欠陥が、君の心の中(🔣)にあるに相違(wéi )ない。自分(📖)で思い当る(🤙)ことはないのか。」
「6父の在(🍨)世中は、子(zǐ )の人(rén )物をその志によ(🧝)って判断され(📁)、父(fù )が死んだらその行動(dò(🤼)ng )によって判断される。なぜ(💏)なら、前(👖)の場合は(💅)子(🐏)の行動は父の節(jiē(🔌) )制に服(fú )すべきであり、(✍)後の場(👸)合(hé )は(✴)本(běn )人(ré(🤴)n )の自由であるから(🔴)だ。しかし、(🚉)後(🔴)の場合(🐛)でも、みだりに父の仕来り(⛎)を(✒)改むべきでは(🗣)ない(🏖)。父に対する(🈴)思慕(🔟)哀(🕦)惜の情(😊)(qí(❕)ng )が深け(🔜)れば、改(🤧)む(🤱)るに忍びないのが自(🍚)然(🚆)だ。三年(nián )父の仕来りを(📻)改めないで、(🐝)ひ(💄)たすら(👗)に喪(🏉)に服する者にして、は(😏)じ(🎠)めて(🧖)真(💩)の孝(🏹)子と云える。」
7 子(💲)(zǐ )曰く、君子は人(ré(🚁)n )の美(mě(♑)i )を成し、人の惡を成さず、小(👗)人は是に反す(👪)と。(顔(💳)淵篇)(🐼)
そこまで考えて来て、(💨)樊遅は(🎗)もう一度「違わない」という言(yá(🍥)n )葉の意(yì(🆘) )味(wèi )を考えて(♑)見た。
「(🎪)なるほど(❌)見事(shì )な牛(niú(❌) )で(🤖)ご(🛳)ざいま(🚡)す。」
「(😖)でも(✋)、近(🔼)々行われるお祭は、(🙊)ずいぶんご鄭重だと(🕸)いう(📺)噂(zǔn )ですが……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025