仲弓自身にしても、何となくう(🗓)し(🏭)ろ(🎐)め(🎺)たかった。彼(bǐ )は孔子が甞て、
2 仲弓仁を問(🔄)う。子曰く、門(🎎)を出でては大(dà )賓に見(🆙)ゆるが如くし、民(🐙)(mín )を(⛏)使うに(🐋)は大祭に承くるが如(🚎)く(🗾)せよ。己(jǐ(✴) )の欲(🛣)せざる所は人(rén )に施すこと(📴)勿れ(💝)。邦(bā(🈂)ng )に在(😶)りても(♒)怨(😇)なく(🔘)、家に在りて(🤟)も怨な(🤑)から(🔶)んと(🌖)。仲(🎫)弓(gōng )曰く、雍不敏(✍)なりと雖も、請う斯(🏠)の語を事とせ(🏂)んと(顔淵篇)(💐)
孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だ(💾)けでは、なかなか立派(👫)なこと(⛔)を云(🔍)う(🎦)ものだ(🦉)、別(bié(📔) )に逆(nì )らう必(bì(👗) )要もあるまい、と思った。で即(jí )座(🈂)に(🤮)、
「なる(🏧)ほ(💘)ど(🍖)、よくわかりま(🏚)した。私(🏝)もなるべく(🎾)早く、(👉)よい君(jun1 )主(zhǔ )をみつけて仕(🔪)えたいと存じています。」
「5父母の年齢は忘(wàng )れて(👳)はならない。一(yī(🏗) )つには、長生(🔥)を喜ぶため(📄)に、二(🐬)つに(🌌)は、餘命幾何いく(🗳)ばくもなきを(⛎)懼(🤝)おそれ(🚗)て、孝(xià(🆕)o )養(yǎng )を励(⏪)(lì )む(🐻)ために(😑)。」
といったことを思(🗃)い(🎧)起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(huò(🕉) )は、自分(🈁)を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )めて、そ(⛰)の実(shí )、(🎚)何(hé )かの欠(🚺)(qiàn )点を婉曲に諷(🗒)刺しているのではあ(🔭)るまいか(🚳)。そうい(🈶)えば、世間では、(🥕)子(🌀)桑伯(🔌)(bó )子し(🏗)そうはくし(🤠)と自分とを、(📈)同(tóng )じ型の人物だと評(píng )しているそうだ。子(🔣)桑(🔳)(sāng )伯(⏩)(bó )子(zǐ )は物にこせ(🎧)つかな(🤺)い(🦇)、(🖥)いい男だ(🙄)が、少(shǎo )し大(🤤)(dà )ざ(🌯)っぱ過(guò )ぎる(📗)嫌いがないでもな(🃏)い。或は自(zì )分にもそんな欠点があるのではなか(😃)ろ(😛)うか。自(🚛)分(fèn )だけでは(🎚)、そんな事がないように気をつけ(🌽)て(🔈)いるつも(🍝)りでは(🌦)あ(💣)るが。―(🌹)―彼はそんなことを考(🏊)えて(🤢)、讃められ(😹)た(⛱)た(🌴)め(✈)に却(què )って不安な気持に(😩)なるの(🤷)であ(⏰)った。
元来孔子(🅱)(zǐ(🏐) )は(👳)ユーモリストではなかった。だから彼(bǐ(🤶) )は、生(shēng )真面(miàn )目に考えて、そんなこ(🗓)とを思いつ(🧦)いた(🔺)のである。しかし、思(sī(🔧) )いついて見る(😹)と(🔪)、いかにも可笑し(🤑)かった。彼は思わず微笑し(🕙)た。同時(🛫)に(🖨)、何(hé )と(😟)な(🛃)く自分にはふさ(😈)わ(📅)しくないよ(🙌)うな気が(😇)し出し(🔶)た。たしかに彼(🆚)のふ(👭)だんの信念(🖖)に照らす(🚊)と(🥒)、(🥖)そ(🌙)れは決して気(qì )持のいい(💄)策だ(🌾)とは云えな(🥡)かっ(🦎)たのである。そこに気が(🔁)つくと(🐼)、彼はもう笑(🌗)わなかった。そ(🌱)して(🕟)、ゆ(❤)っく(👭)り(🕠)と、も(🌵)う一度考えなおした。しかし、それ以(👱)上のいい考(😜)えは、どう(🌴)しても思(sī(😒) )い浮ばなか(🏒)っ(📙)た(😛)。
(➰)陽貨は、座に(🥠)つく(🥒)と、いかにも熱意のこもっ(🌁)た(🚚)よ(❄)うな口(💶)調(👳)で(🥂)説き出した(🔃)。
「見事(shì )な牛じゃ(📛)。あれ(🛏)ならきっと神(📪)様の(🈚)思召に叶(🌁)いそう(♉)じゃのう。」
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