(🚎)で彼は(🤜)つ(⚓)いに一策を案じ、わざわざ(🌐)孔子(zǐ )の留守をねら(🍨)って、豚(tún )の蒸(zhē(🔁)ng )肉を贈ることにしたので(⭕)あ(💕)る(🤖)。礼に、(🌛)大夫(🏇)(fū )が(👷)士に(🤟)物(🏢)を贈(zèng )った(🔪)時(🕳)、士が不在で、直(zhí )接使者と応接(⛓)が(🆚)出(chū )来なか(🥅)った場合(hé(☕) )には、士は(🐷)翌(💂)日大夫の家に赴(🐫)いて、(✝)自ら謝辞を述(shù )べ(🔎)なければならない(🦓)ことにな(🚧)っている。陽貨はそこをねらっ(👾)たわけ(🔓)であった。
「8父母に仕えて、その悪を默過す(🔯)るのは子(zǐ )の道(dào )でな(⚫)い(🦖)。言(🙂)(yán )葉(yè )を和(🍸)らげてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(mǔ )が聴かなかったら(🐹)、一(yī )層(céng )敬愛(📿)(ài )の誠を(🎱)つ(🐿)くし、機を見ては諌(dǒng )めて、違わないようにせ(🌯)よ。ど(🍙)んなに苦(kǔ )しく(🌟)て(🐌)も(🎤)、父母(mǔ )を怨んではならない。」
3 子(zǐ(🌗) )夏(❔)、孝(xià(🎠)o )を問(🏼)う。子(🏒)曰(🔊)(yuē )く、(📀)色難し。事(♊)有るとき(🕡)は弟(dì )子其(qí )の労に服し、酒食有(📏)る(♏)ときは先生(🌰)に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を(➕)以て孝(🖋)と(🔹)爲すかと。((✒)爲政篇)
異聞を探る
楽長と孔(kǒng )子の(🥉)眼(🆒)
子、魯(🏂)(lǔ )の(📚)大師に楽が(📵)くを語つげて(🙊)曰(yuē )く、楽は其れ(🔡)知るべき(🎯)な(🏠)り。始め(📞)て作おこ(🧤)すとき翕(🦕)如きゅうじ(📐)ょ(🌘)たり。之を従(⌛)はなてば(🛺)純如(rú )たり。※(「激」(⭕)の(🦅)「(🐨)さ(♎)んず(🥋)い」に代(dài )えて「白(bái )」(🎇)、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🕜)うじょ[(⭕)#ルビの「きょうじ(🕡)ょ」は(🗣)底本(běn )で(📨)は「(🐦)きよよじょ」]たり。繹如(🕙)(rú )えきじょ(👖)た(🤛)り。以(🌮)(yǐ )て成ると。
「やはり仲弓には(🥅)人(rén )君(🌳)の風があ(🚛)る(😴)。」
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