「平素敬(🚿)慎(📻)(shèn )の心(📭)を(🌭)以て万事を裁量(liàng )しつ(🌀)つ、しかも事を(🛄)行うに(🥨)は大ま(🐙)かであり(🕵)たい(📎)と思(sī )い(🚈)ま(㊙)す。それが治民の(🍺)要道(dào )では(🍑)ありま(🌹)すまいか(🧟)。平素も大まかであ(✌)り、事を行う(🤢)にも(💯)大ま(🥜)かであ(🦑)ると、と(🛃)か(🕯)く(👇)放慢(màn )に流れがち(🦔)だと(👣)思いますが……」
「(⏬)それが実(🥁)に妙なきっかけ(😕)からでございまして…(🕕)…」
(🐧)だが、(🐏)こ(🎁)うした彼の努(🕦)力も(📀)、心境の(👳)幼稚な門(🥋)人たちには(🕵)何の利目もなかった。彼(🌴)(bǐ )等(děng )には(♟)、天命が何だか、仁が(📠)何(💰)だか、ま(👸)だ皆(jiē )目見当が(🤼)ついていなかった。彼(bǐ )等(🌭)は、た(🔜)だ(🙂)仲(zhòng )弓にいくらか(📂)でもけちをつ(⛔)けさえすれば、自分た(🗨)ちが(🎓)救われるような(👀)気(qì )が(🤪)す(🏠)るのだった。こ(🎦)んな種類の門(mén )人(👇)たちに対(duì(🎹) )し(🕙)て(👵)は、さすが(💸)の孔(🌭)子(😕)も手(shǒu )がつけられないで、いくた(🥏)びか絶望に似た気持(chí )にさえなるのであった。
2 仲弓仁(🔓)を問う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見(⏬)ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大(🏄)祭に承(♊)くるが(🌇)如くせよ。己の欲せ(🕯)ざる所は(🧞)人(rén )に施すこと勿(wù )れ。邦に(👵)在(⛰)(zài )りても怨(yuàn )なく(🧑)、家(☔)に在り(🎲)ても(⛄)怨なからん(🌍)と。仲(😤)弓曰く、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖(🏹)も(🥋)、請う斯の語を事とせん(🍂)と(顔淵篇)(🍉)
「平素敬慎(🕠)(shè(🤕)n )の心を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行う(🆙)に(💝)は大(🔺)まか(🎿)であり(📏)た(✏)いと思(🅿)います(🔫)。それが治民の要道ではありますまいか。平素(🍓)も大(🎃)まかであり、(❓)事を(🔓)行(há(🌖)ng )う(🍹)にも大まかである(🏫)と、とか(😅)く放慢に流(liú )れがちだと思い(🗞)ますが……」
(🍥)彼は、(📚)使を遣(qiǎn )わ(🤩)して(😶)、いく度となく孔子に会(huì(🚃) )見(🦅)を申(🤮)(shēn )しこんだ。孔(🎚)子は、しかし、頑と(🆓)して応(🤜)(yīng )じな(💭)かった。応じなければ応(🏨)じ(🈁)ないほど、(🙉)陽(😛)貸(dài )としては(🎋)、不(🛶)安を感(😦)じるのだった(🗡)。
「で、わしは、違(wéi )わないよ(🍆)うになさる(💗)がよい、と答え(🚑)て置い(❤)た。」(🤭)
仲(👎)弓自身(shēn )にして(🌕)も、(🔌)何(🍓)となくう(🗂)しろめ(🏢)たかった。彼は孔(🔐)子(💚)が甞て、(🏙)
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