水戸浪士(🍃)の西下(xià(🦁) )が伝わると、沿道(🏓)の住民の(😯)間にも(🔩)非(fē(🚄)i )常な混乱(luà(👌)n )を引き起こした。樋橋(👮)の山(shān )の(🕗)神の(🍴)砦とり(🦎)でで浪(🥍)士(🔝)らをくい(🍎)止(zhǐ(📎) )める諏(zhō(🌡)u )訪藩(⏪)の思(sī )お(🤘)ぼし召(zhà(🤘)o )しではあ(🦒)る(⏫)けれども、なにしろ(🤶)相手(👬)(shǒu )はこ(🚐)れ(💱)ま(🎲)で所々(😳)で数十度(dù )の実(👃)戦に臨(🎹)み(🥀)、場数(🌙)を(😂)踏んで(✔)いる浪士(shì )らの(♐)こ(🎴)とであ(🥁)る、万(wà(📣)n )一(🥛)破れたら(✳)ど(🏟)う(✂)なろ(🛩)う。このこ(📷)とが(🎤)沿道の住民(🚇)に恐怖を抱(🎺)いだ(🚹)かせるよ(🍰)う(🤣)になった。種々さまざまな風(fēng )評は人の(⛽)口(kǒu )から口(kǒ(💮)u )へと(🕍)伝わった(🏓)。万一和田峠(☝)に破れたら(📙)、諏訪勢は(👬)樋橋村(🧢)を焼(🤾)き払(🥩)うだろう、下諏訪へ退いて宿内をも(📲)焼き払うだろう、高島の(🐛)方へは一歩(bù(➡) )も入れまいとし(⛔)て下(xià )諏訪で(🆙)防戦するだろう、(🧒)そんなことを言い触(✂)らすもの(👵)がある。その「万一」がもし事実となるとする(🚗)と、下原(🚒)村は焼(shāo )き払われるだろう(🍎)、宿(🎭)内(🤘)の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ(🏏) )居たけいも危(wēi )あぶない、(📖)事急な(🍋)時は(🗂)高木大和町たかぎ(🍴)やまとちょうまでも焼き払い、浪士(🔍)(shì(🕳) )らの足(zú )だまりを(❎)なくし(🥑)て防(fá(🏵)ng )ぐ(🚗)べ(🍆)き(🌲)諏(zhōu )訪藩での(🚒)御相談(🙁)(tán )だ(🔜)なぞと、だ(🎽)れ(🙈)が言(🥪)い出し(🦈)たと(🐊)もないような風(fē(👱)ng )評(píng )が(💥)ひろが(💁)った。
(🛋)これに加えて、先年(⛸)(nián )五(wǔ )月以(⛺)来(lái )の長州(⛴)藩が攘夷の実行(🌹)は(🏴)豊前ぶ(🏀)ぜん田たの(🔁)浦うら(🕴)におけ(🚲)る(🍳)アメ(🚌)リカ商船の(👁)砲撃を手始め(🥕)として、下し(🏉)も(🕹)の関せき海(🥀)峡を通過する仏国(♉)軍艦や伊国軍艦の砲(🌩)撃(🍦)とな(🤚)り、その(🛵)結果(guǒ(🏁) )長(zhǎng )州では十(🐳)八隻(🔖)から成(chéng )る(🛃)英(💐)米仏蘭四国連合(hé )艦(jiàn )隊の来襲(xí )を受くるに至っ(🙌)た。長州の諸砲台は多(🧑)く(🍉)破(pò )壊せ(🥜)られ、長藩はことごとく撃退(📬)(tuì(👏) )せられ、(🍎)下の関の市街もま(🎦)た(😉)まさに占領(🎵)せ(⏭)らるるばかりの苦に(⬛)がい経(jīng )験をなめたあとで、講(🔒)和の談(tán )判はど(🚌)うやら下の関(🏗)(wān )から江戸へ移されたとか、そんな評(píng )判がもっぱら人のうわさに(🥥)上るころである。開港か、攘夷か。それ(🧟)は四艘そうの黒船が(🕢)浦(🐇)賀の久(jiǔ )里(🔡)く(♍)りが浜は(🏜)まの沖合いにあらわれてから以来(lái )の問(🔁)題で(🚂)あ(🤚)る。国の上下をあげ(😦)てどれ(🏻)ほ(🥛)ど深(🦔)(shēn )刻な動(🍳)揺と狼狽ろう(🍈)ばいと混乱(luà(🖲)n )とを経験して(⛑)来たかしれな(🔎)い問(wèn )題(tí(🌰) )であ(🥙)る。一方に攘(rǎng )夷派を頑(🔧)迷がん(📀)めいとののし(🍼)る(🚬)声があれ(🏓)ば、一方に開(🉐)港派(pài )を国(⛩)賊(zéi )と(🤨)ののしり(🐰)返す声があって、そ(⛪)のた(🔉)めにどれほ(💅)どの(🚃)犠牲者を出し(🏥)たかもし(🍿)れない問(🏦)題(⚪)であ(🐱)る。英米仏(😇)蘭四国を相手の苦い(👪)経(jīng )験を下の関になめ(😆)るまで、攘夷(🌥)のできるものと信(👫)じていた(🍩)人(ré(🚁)n )たちはまだま(🧐)だこの(💨)国に少なくなか(🏳)った。好よかれ悪あしかれ、(🖖)実際に行(💝)な(🙊)って見(🥣)(jiàn )て、初めて(🚜)そ(🐯)の意味を悟ったのは、(🍡)ひとり長州地方(fāng )の人(🤬)(rén )たちのみではなかった。その(📺)時(🚘)になって見(🍐)る(📙)と、全国(guó )を通(🌏)じてあれ(🔳)ほどやかましかった多年(nián )の排(pái )外(wài )熱も(🔆)、(♎)ようやく行(🤵)くところまで行き尽く(⚽)した(🔍)かと思(🥜)(sī(🕖) )わせる。
「でしょう。何(⭕)かの願(yuàn )掛がんが(🚘)けで、(💡)親た(⭐)ちがわ(🗃)ざ(🐾)とあんな(🥀)男の子の服装(🔰)(zhuā(🎞)ng )なりをさせて(🎣)あるんだそうです。」
と言(🔆)ったぎり、平助(🗽)(zhù(💻) )も口(🌠)を(😉)つ(🎙)ぐ(💔)んだ。水戸はどん(⛳)なに騒(📒)(sāo )いで(📮)いる(⬜)だろうかとも、江戸(🧝)詰めの(Ⓜ)諸藩(😚)(fān )の家中や徳川(chuān )の家の子(🔭)郎党なぞは(🆕)どんな心持ち(🦎)で筑(🐓)波の方(🐠)を(🎢)望み(🍼)ながらこ(😗)の橋を渡る(😹)だ(😴)ろうかとも、そんな話(huà )は出なかっ(💊)た。ただただ(➡)平(🗻)助は昔風の庄屋気(🤴)質しょうや(🌩)かた(📖)ぎから、半蔵と共(🏅)に(🎎)旅の(🎯)心配を分わかつのほかはなかった。
二(èr )十三日には(🍬)浪士らは片桐か(⏸)たぎりまで動いた。そ(🏁)の辺から飯田へかけての谷間た(🤬)にあい(🍛)には、数十(shí(👪) )の郷村が天(🌜)(tiān )龍(lóng )川の両(liǎng )岸(🥞)に散布している(😊)。岩崎長世ながよ(💂)、北原(yuá(📝)n )稲(🥚)(dà(🚻)o )雄、(🚊)片桐春一(🥋)(yī )しゅんいち(🚐)らの中心の人物(wù )をはじめ、平田篤(dǔ )胤没(mé(🕡)i )後(hòu )の門(✋)人(rén )が堅く根を張(🍎)(zhāng )ってい(👛)ると(👹)ころ(😪)だ。飯(🚼)田(🧞)(tián )に、山吹やまぶき(🙄)に(🤮)、伴野(🚔)とものに、阿島あじまに(🔱)、市田に(🧢)、座光寺に(😋)、その他(tā )にも(🏙)熱(rè )心(✍)な(🚧)篤胤(yì(😨)n )の使徒(💎)を数(shù )えること(🚲)ができる。この谷だ。今は黙ってみている(🐦)場合でないとして、(😚)北(📷)原兄弟きょうだい(🕜)のよ(🐤)うな人たち(🚅)がた(☕)ち(💻)上(🎫)(shà(🥅)ng )が(🛬)っ(🏵)たのに(🍛)不思(⛔)議(yì )もな(🏭)い(📹)。
寿(📦)(shòu )平次はこっそりやって来(lá(🔞)i )て、またこっそり妻籠の方へ帰(🃏)って(🥩)行った。
ま(⬜)た、また、土(💎)(tǔ )蔵も残(🦄)(cá(🚕)n )らず(🛌)打ち破(🤮)(pò )り(🤸)家屋敷(fū )もことご(👂)とく焼き崩(🥥)くずして浪士(🍙)らの足(zú )だま(👓)り(🚶)の(⏰)な(🍲)いよう(💓)にされ(🌞)るとの風聞(📉)が伝わ(🏊)った。それを聞いたものは皆大いに(🈶)驚いて、一度土蔵にしま(📤)った大(🐮)切(qiē(⚡) )な(😓)品物(⛰)を(👍)また持(chí )ち出し、(🔉)穴を掘っ(🙆)て(🍃)土中に埋(😏)めるも(🚓)のもあれ(📸)ば(💜)、畑の方へ持(🦂)ち出(🙍)(chū )すも(🌸)のもある。何はともあれ、この雨(🚵)天ではしのぎかねると言って、(💶)でき(👣)るだけ衣類を背負(🏨)しょうことに(🚱)気(🐥)のつくものもある。人々は互い(💮)にこの混(hún )乱の渦うずの(🔍)中(🤞)に(💑)立った。乱世(👝)もこんなで(🚜)あ(🦌)ろ(💔)うかとは、互いの目がそれを(🤳)言った。付近の老若(🛣)男(✝)女はそ(💄)の夜(yè )のうちに山の方へ逃げ失(🕳)うせ(😙)、そ(⌛)う(🚥)で(🕸)ないものは畑に立ち退のいて(🌼)、(⏲)そこ(🌩)に隠れ(😽)た。
(👤)出(chū )発の日には、半蔵はすで(🔳)に十一屋の方に移(yí )って、同行の(🔓)庄屋たちとも一緒になって(👠)いたが(🏙)、そのまま江戸をたって(👼)行くに(🔑)忍(📏)びなかった。多吉夫婦に別れ(🌨)を告げるつもり(🐊)で、(😤)ひとりで朝(😻)早く両(liǎng )国(guó )の旅籠(🤢)屋はたごやを(🏷)出た。霜(shuā(🍱)ng )だ。まだ人(rén )通(tōng )りも少ない両国(🔙)橋の(🐐)上に草鞋(xié )わらじの(🦉)跡を(♎)つけて、(🚩)彼は(🎽)急いで相(xiàng )生(🎅)町の家まで(🥝)行って見た。青(qīng )い河内木(mù )綿かわち(🕶)もめんの合(hé )羽かっぱに(🚢)脚(🏯)(jiǎo )絆き(🔱)ゃはんをつ(💫)けたま(🖕)まで門口から訪れる半(👎)蔵の(🔍)道中姿を見つけると、小(🤹)(xiǎo )娘のお三輪は(🌔)多(🐵)吉や(🎮)お隅すみを(😑)呼んだ。
「都に育(📰)つ子供(gò(🍷)ng )は違(⏺)いますね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025