その日から、半蔵は両国橋の往(wǎng )いき還か(📽)えりに筑(zhù )波(🌸)山(shā(🅱)n )つ(💾)く(📠)ばさ(🕓)ん(😘)を(🦔)望むようになった。関(🐛)東(dōng )の平(🍺)野の空がなんとなく戦塵せん(🦍)じんにおおわれて来たこと(⚓)は、それだけでも(🍾)役(🗄)人た(❤)ちの心を奪(duó )い、お役(yì )所の(🐔)事務を滞(🛰)(zhì )らせ(🛑)、したがって自分ら(🌁)の江戸(hù )滞(🔄)在を長引か(🚿)せる(🏽)ことを(🚗)恐(📺)れた。時に(🎄)は九十六(liù(⚓) )間けんからある長い橋の上に立って、(🏘)木造(🥈)の(🥦)欄干に(🤜)倚よりかか(🎖)り(😁)ながら(📛)丑寅(🥧)(yín )う(🍄)し(🚜)とらの(🎏)方(fāng )角に青く光(💲)る(🎙)遠(yuǎn )い(☕)山を望んだ。どんな暑苦しい日(😕)で(⛑)も、そこ(🔯)まで行くと風がある。目にあ(🤘)る隅田(tiá(💊)n )川(🕣)すみだがわも彼には江戸の運命(🎤)と切(🐞)り(🔑)離(lí(🏯) )して考えられないようなものだった。どれほ(🤙)どの米穀(💺)を(🍣)貯(🔝)たくわえ、どれほどの(🕌)御(🏛)家人旗本を養うため(🔺)にあるかと見(🍂)えるよ(🎟)うな御(🍭)蔵(👴)おくらの(🕝)位置(🃏)(zhì(🧣) )はもと(🍲)より、両岸にある形勝(😌)の地のほとんど大(🦅)部(bù(😏) )分も(💺)武家(🆚)のお下屋敷で占(zhàn )められて(🐶)いる(🌷)。おそらく百本杭ひ(🍤)ゃっぽんぐいは河水の(🌤)氾濫はんら(✌)ん(❎)からこの河岸(🍢)(àn )かしや橋(qiáo )梁きょうりょうを防ぐ工事(shì )の一つであ(🐹)ろう(📼)が、(🔕)大川橋(qiáo )(今(jī(🤫)n )の吾妻橋(♌)あずまば(🔒)し)の方か(⚓)らやっ(🔃)て来(🙈)る隅田(tiá(💵)n )川(🍿)の水はあだか(🔇)も二(🌠)百(bǎi )何(🐾)十年の(📸)歴(🍆)(lì )史を語(🍉)るか(🤞)のように、そ(🕐)の百本杭(🏹)の側(cè )に最(🈴)も急(jí(🔡) )な水勢(shì(🍿) )を見せながら、両(liǎng )国の橋の下へ(🐨)と渦(wō )うず(♎)巻き流れ(🔞)て(📠)来(👧)て(🚤)いた。
「(💥)荷物ですか。きの(🤹)うのう(🔂)ち(♈)に馬が頼んであります。」(😞)
こんなに周(zhōu )囲の事(🍡)(shì )情(🕓)が切迫する前、高島(dǎo )城の御留守居おるすいは江(jiāng )戸屋敷(🍚)からの(♒)早飛脚が持参(➗)した書(🛩)面を(👣)受け(👤)取(♟)(qǔ )った。その書(🕷)面は(🌍)特に幕(🗻)府(🦄)から諏(⚾)訪(fǎng )藩(🗄)に(🌊)あ(🆚)てた(🍋)も(💬)ので、水(shuǐ )戸(🥗)(hù )浪士西下(xià )のうわさを伝え、和(hé )田峠(🌲)その他へ(👱)早速さ(❄)っ(✔)そく人数(💳)(shù(🏝) )を出張(🏔)させるように(🙂)と(♒)してあ(🥧)っ(😙)た。右(yò(🐍)u )の(🚷)峠(gǔ )の(⚪)内には(💼)松本(🦓)方(fāng )面へ(👅)の抜け(🕥)路みちも(🈁)あるか(😼)ら、時(shí )宜(🎿)に(🚽)よっては松本(běn )藩からも応(yīng )援す(🤶)べき心得で、万事取(qǔ )り計(jì )らう(🍜)よ(✅)うにと仰せ出(📝)された(🥤)としてあった。さてまた、甲(🏹)府から(🖤)も(🔵)応(🌤)(yīng )援の人(📚)数を差し(📉)出すよう申(💺)しまいるやも知れ(🈺)ない(🆗)から、(🈺)そ(🍎)のつもりに出兵(bī(🐋)ng )の手(🐖)配りをして置いて、中仙道なか(🛸)せんどうはもとより甲州(zhōu )方面の(⛰)ことは万事手抜かりのな(🌱)いようにと仰せ出(🍒)された(🐏)ともして(🏠)あ(😤)った。
「徳川幕府(👝)に人(rén )がないでもありませんかね。」(🏋)
三、飯田町(📄)にて(🌗)軍資(zī )金三千両を醵出き(🍀)ょ(🌪)しゅつする(🤚)こと。
七(qī(🎸) )月(👳)(yuè )の二(èr )十日ご(🖇)ろまで待(🔙)つう(🥙)ちに、さ(🍠)らに半蔵らの旅を困難にすることが起こった。
よく見れ(🔙)ば、この頽(💦)(tuí(🏇) )廃た(👃)いはいと、(🧀)精神の無秩(🌐)序との(🙀)中にも、ただただそ(📢)の日その日の刺(〰)激(⏱)を求めて明日あす(🏇)のことも考えずに(🔝)生(shēng )きているような人(🥔)(rén )たちばかりが決して(🥁)江戸の人ではなかった(🏊)。相生町のかみ(🐨)さんのよう(💨)に、婦人としての(🌷)教養もろくろく(💖)受ける機(🐥)会(🐬)(huì )のなか(🖕)った名(🍆)もな(⛔)い(🍵)町人の妻ですら、世(😌)の(🧖)移り変(🌱)わ(😻)りを(🏋)舞台の上(shàng )にながめ、ふとした場面か(🚤)ら時の感(😵)じを誘われ(📙)ると、人の泣(🥈)かないような(🍒)ことに泣け(🐘)てしかたがないとさえ言っている。うっ(🌀)か(😦)り連中の仲(🖋)間入(rù )りをし(🐆)て芝(zhī )居(jū )見(jià(🛌)n )物には出か(🌙)け(🌻)られない(👾)と言って(🆘)い(😗)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025