七(qī )(一九(💿)一)
二(💍)〇(二〇(🌒)四(sì ))
とあ(🕺)るが、もう私(👓)も(⏩)安心(🏛)だ。永(🎒)い間、おそ(🍜)れつつしんで、この身(shēn )を(🧛)けがさな(🍊)いように(🐸)、どうや(😻)ら(📸)護(😵)(hù )りおおせ(🤼)て来たが、これ(🛂)で死ねば、も(🕕)う(🧓)そ(🌍)の心(👃)労もな(🐔)くなるだろう。ありがたい(📩)ことだ(🔲)。そうではないかね、(🐬)みんな(📔)。」
「知(🔸)っておられます。」
三(🤽)二(一七九)
○(🤭) これは(➗)孔子晩年の言(🧕)(yán )葉(🉐)にちがいな(🚑)い。それ(🚯)が単なる無常(🚔)観か、過去(qù(🗿) )を顧みての歎声か(🤱)、或は、た(🍜)ゆみなき(😻)人間の努(nǔ )力を祈(➿)る声かそもそもまた、(😧)流(📊)(liú )転をとおして流(🕌)るる道の永遠(👉)性(🎦)を讃美する言(💰)(yá(📁)n )葉か、そ(🎰)れは人おのおの自(zì )ら(📖)の心境によつて解(😁)するがよか(🤭)ろう。た(👁)だわ(🔟)れわ(⛄)れ(🎠)は、こうした(❌)言葉(🏽)の裏(🍰)付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極めて(🌍)平(🔩)凡らしく見える(🧔)言(yán )葉が(💎)一層深(shēn )く(🚊)理(lǐ )解されるで(🐚)あろうことを忘れてはならな(🏦)い(🌍)。
○(🏐) 乱臣(🍝)(原(🙈)文)(🏞)==この語(yǔ )は現在(zài )普(🔒)通に用いられている意味と(🎷)全く反対に、(🤳)乱(luàn )を防止し(📌)、乱を治める臣と(🐺)いう(🏷)意味(wèi )に用いられ(🍮)て(🆙)い(📴)る。
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