「まあ(🥨)、自分の打(dǎ )った(🧦)刀(dāo )は、見たところはそうよ(⛎)くもありませんが、人は切れるつもりです。」
わた(🧖)しは(🕉)姉の家の入(rù )口ば(⏪)かり皆さ(🎴)んにお話(huà )しして、まだ奥のほ(🤒)う(🕸)をお目にか(🎣)け(🥕)な(😜)かった。この高瀬の家では、先祖(🛃)(zǔ )の中(zhōng )に橘翁(wēng )きつおうさ(🕧)まと(😗)いう(🚠)人(🕥)がありまして、毎年(nián )の忌(jì )日(🏖)にはかならずその人の画(huà(🍨) )像の掛物(✊)を取り出し、そ(🏺)れを奥(👒)の(🎲)床の(💺)間(🔡)の(🍩)壁に掛け(🌾)、その人(⛄)の好物(👘)であったとい(📮)うくりめ(🎽)しを供えるとか。この橘翁さまが高瀬の家に伝わ(🐾)っ(🔎)た薬(😟)を造りはじめた人(rén )で(🙄)す。
三 くり(🧢)飯(♏)の好きな橘(jú )翁さま
四(sì ) 両親(qīn )の(🖱)墓
そんなことを(😳)半分ひ(📨)とりごとの(🚉)ようにしながら、白鞘しらさやをぬいて(👞)見せました。においと言(yán )ってい(🤕)いか、ひびきと言っ(📠)て(💝)いい(🕯)か、わた(📚)し(🎿)にはその刀を(🆘)形(xí(🛵)ng )容するこ(🍟)と(👛)も(🎱)でき(🐴)ませんが、(🍔)見ているうちにこ(🌐)ちらの心(xīn )が澄(🦗)んでくるよう(📻)な作で、(📧)こ(🌒)と(⛵)に力(🉐)を(🥍)こめて鍛えて(🎹)あるその刀の重(🐹)さ(🕡)にはお(👄)どろか(👫)されました(🤯)。来助老(lǎo )人(📲)は(🔈)その年になっても、物を(👓)学ぶ心(xīn )の衰(shuāi )えない人とみえ、刀(🎌)鍛冶(🗽)と(🍈)は言いなが(🐭)ら『輿(🛣)地志(🍶)略(🛒)よち(🗨)しりゃ(💯)く』(🏤)のよ(🎦)うな地理書(🎨)をそば(🐲)に(➿)置いて(🏺)、世界のこ(🏨)とを知ろうと(🙁)して(🐒)いるところもあ(🍚)りました。老(lǎo )年になってもこんな(🗞)人(rén )も(🙂)あるかと、そうわたしは思(🤯)いました。
(🤙)その(📡)晩(wǎn )はまた若(ruò )い主人の家のほう(🌴)に帰って、み(🔸)んなで(🍀)いっ(🚸)しょに農家(🤳)らしいい(🧙)ろりばたに集まりました。吉(🖤)(jí )村(🌊)さ(💵)ん(🍐)につとめていた娘たちも、親元(👋)へ帰ってからそれ(🔖)ぞ(🈷)れ(🗜)縁づ(💴)いて(♋)いましたが、わ(😮)た(😊)しの出(chū )かけて行(háng )ったのを聞いて会いに来まし(🎤)た。いずれももはや若いお(😚)っかさんらし(⏮)い(🌾)人たち(🌕)に(😐)なって(🏊)い(🐟)ました。あかあ(🤐)かと燃(👵)え上がる(🐭)炉の火(🤬)が一同(🍎)の顔に(📛)映るようなと(💻)ころで、東京の吉村さんたちのうわさが(♏)いろ(🐩)いろ出(💶)ましたっけ。
「うちの(🏺)せ(🌃)が(🏐)れも(🔯)、(🔗)学校から帰って来(😷)るころですから、会ってやってください(💟)。」
佐(😜)(zuǒ )久さ(🦗)くあ(🎨)たりでは、ほかの地方と(🔝)も(🤮)ちがって、夕方のあ(😒)いさ(✍)つ(👭)に「こんばんは(💜)」と(♐)は言(yán )いません。「おつか(🔍)れ」と言います(♍)。日(rì )暮(mù )れがたの道で行(💼)き(🎭)会う人(rén )ごとに聞(🤟)くも(🍤)のはその(🛬)あ(🤰)いさ(🗜)つです(😰)。町(dī(🎖)ng )で働(dò(🏗)ng )いた人はそれを言ってたがい(🤱)に一(🉑)日のつかれ(🤶)をねぎらい、野で働い(🍀)たものは(🚱)それを言っ(😚)てたが(🍁)いに鍬く(🚘)わ(🕚)を肩(🤓)にしなが(👠)ら帰(👭)っ(🌼)て行(💱)(háng )き(🛂)ます。冬(🗳)が長けれ(🚣)ば長いだけ、春から秋へかけ(🌇)て(🛋)は活動の時期で(🛶)すから、そこから「おつかれ」の(🗳)よ(🏸)うな佐(🧢)(zuǒ )久ことばも生(shēng )ま(🕑)れて(🥪)きたの(🧙)でしょう。こうした土地に住み(😔)慣れ(🔵)てみ(⏫)れば、黄ばんだほおずきちょう(➿)ちん(🌓)を空(🌴)に(🅾)掛けたような名月までが、(🤡)「おつか(👜)れ」と言って、遠い森(😙)(sēn )の上へ登って(📘)行(✍)く(🎎)ように見えま(🤠)すよ。
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