招(🎌)きゃこの胸
(🏼)曾先生(🦅)が病気(🥈)の時に、門人たちを枕(🗄)頭に(🌏)呼んでいわれた。――(🆒)
一(yī )〇(一九四(🥎))
民(mín )謡(yáo )にこういうのがあ(🍑)る。
「知(📢)者には迷(😡)いが(🔣)ない。仁者に(🏴)は憂いが(👁)ない(💹)。勇者にはおそれがな(⏱)い。」(🐝)
○ 図(tú )==八卦(❓)の(🗯)図(と(🆚))。大古伏羲(🗓)((🏐)ふく(✔)ぎ)の時代(⏩)に黄(huáng )河(🏕)(hé )から竜(📏)馬(😓)(mǎ )が図(tú )を(💑)負つ(🧓)て出(🆎)た。伏羲は(🤸)これに八卦を画(huà )した(😹)と(🤫)伝(😬)えられてい(🍥)る。
(⚫) かように解することによつて、本章(📥)の前段(🦄)(duàn )と後段(duàn )との(🔍)関係が、はじ(💭)めて(❇)明瞭(🍱)になるであろう(🕹)。これは、私一(yī )個の見解(🎯)であるが(😶)、決し(⬜)て無謀な言で(🍫)はないと思う。聖人(ré(🛄)n )・君子(zǐ )・(🎮)善(🕒)(shàn )人(rén )の三(sān )語を(🐷)、単なる人物の段(duà(👪)n )階と(👦)見た(🖊)だけでは、本章(zhāng )の意味(🚴)が的確(què )に捉(zhuō )えられないだけでな(😥)く、論(lùn )語全(✏)体(📉)の意(🙍)(yì(💹) )味(🌰)が(🍓)あい(📤)まいに(🔍)なるので(💦)はあるまいか。
「聖と(👾)か仁とか(🅿)い(🌚)うほ(🧢)どの(👇)徳(dé )は、私には(🎀)及びも(🈯)つ(☝)かないことだ。ただ(📖)私は、その境(😷)地を目ざして厭くこと(💻)なく(🙀)努力している(🔒)。また私(🕔)(sī(🗄) )の体験(yà(🈚)n )をとおして倦むことなく教えている。それだけが私の身上(🎼)だ。」
○ 孝(🙇)経に(🌍)よ(🗡)ると、曾子は孔子に「身体髪(fā )膚これを父母に受(😧)く、敢(😺)(gǎn )て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始(🗝)なり」という教えをうけている。曾(🔦)子は、そ(👌)れで、手(😺)(shǒ(🐹)u )や足(⛓)に傷のな(🧕)いの(🏮)を喜んだこ(🚵)とはいうまで(📵)もない(🛩)が(👬)、しか(🌷)し、単に身体のことだけを問(🧢)(wèn )題(tí )にしていたの(🐤)でないことも無論である。
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