○(🔅) 子路(👜)は孔子がかつて大夫(fū )の(😢)職(🥪)にあつたので、それにふさわし(🤷)い禮をもつ(⌚)て葬儀を行(🤭)い(📣)たかつた(🏠)のであろ(💷)う。師匠思(sī )いの、(🍕)出(🐶)過ぎた、しかも病(bìng )中(zhō(🌇)ng )に葬式のことまで考えるような先(xiān )走(🐖)つ(😑)た、稚気愛すべき子路(😳)の性(xìng )格(gé )と、そ(🔟)れ(📳)に対する孔(🐎)(kǒng )子(♒)の烈し(💻)い(🙈)、(🐍)しかもしみじみ(🦁)とした訓戒と(🤱)が対照され(🐉)て面(💉)(miàn )白(bái )い。
「(👼)先生の徳(🏏)は(🌂)高山のよ(💡)う(💱)なものだ。仰げ(🥛)ば仰(yǎng )ぐ(➡)ほど(🙊)高(gāo )い。先(🔣)生(shēng )の(😙)信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚き(🐄)るほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiā(🌥)n )生の高遠(yuǎn )な(⏱)道だ。前に(👷)あるかと思うと(🥑)、たちま(🎣)ち後ろに(🌚)ある。先生は順序(🛄)を立て(😥)て、一歩一歩とわ(🤴)れわれを導(💌)き、われわれの知(zhī(🕘) )識をひ(🌎)ろめる(🍃)には各(gè )種の典籍、文物制度を以てせら(💷)れ(😆)、われわれの行動を規制する(💈)には(💔)礼(🍡)を(💨)以てせら(🔬)れる。私(sī )はそ(🥜)の(🚵)ご(🐆)指(🗼)(zhǐ )導の精妙さに魅せ(😪)ら(🌀)れて、(😂)やめよう(♍)としてもやめることが(🚡)出来(😲)ず、今日まで私の(🥥)才(cái )能(🌦)のかぎりを(🔑)つくして(🧦)努(nǔ )力(🔡)して来た。そして今(jī(🍱)n )で(📄)は、どうなり先生の道の本体(🥫)をはっき(🎒)り眼の前(qián )に見(jià(🥖)n )るこ(🍖)とが出来るような気(qì )がする(⛽)。しかし、(🌘)い(💎)ざそれに追(🍍)いつ(🕢)いて(😽)捉(🎚)(zhuō )えよう(🔦)とすると、(👰)やは(😘)りどうにもな(👈)ら(👜)ない。」
「かりに周公ほどの完璧な才能がそ(💵)なわ(🌗)っていても、そ(🎉)の(⛎)才能(👋)にほ(🐿)こり、他人の長(🗯)所(⛵)を認めないような人であるならば、もう見どころのな(🍺)い人物だ。」
一(yī )一(一九五(🗳))(🥦)
一(yī )四(sì )(二(🌖)一九)
「文王がなくな(🌷)られた(🌱)後、文という(🏽)言葉の内容(róng )をな(👏)す古聖の道は(🛬)、天(tiā(👏)n )意(yì )によってこ(🕡)の私に(📬)継承(🐢)さ(🔆)れているではないか。も(💭)しその文(🤺)をほろぼそうとす(🕞)るのが(🔲)天意である(🚍)な(🕷)らば、(👎)何(hé )で、(🔆)後(hòu )の世に(🚡)生(shēng )れたこの私に、文に親しむ機会(huì )が与えら(😴)れ(🍺)よう。文(wén )をほろぼ(👹)すまいという(😪)のが天意(🥜)であるかぎ(🈚)り、匡の人たちが、いったい(🚾)私に対して何(hé )が出(🥁)(chū )来るというのだ。」
道が遠くて
○ 大(🏯)宰==官名であるが、ど(✉)ん(🍭)な官で(🍔)あるか(🛶)明らかでない(🚯)。呉の(〽)官吏(lì )だろうと(🗿)いう説が(😥)あ(✨)る(🦇)。
○ 匡=(👬)=衛の一(🤨)地名。陳と(😠)の国境(📩)に近い。伝説に(🍙)よると(🛺)、(😵)魯の大(😭)夫季(jì )氏(🤭)の家臣(👔)で(🦊)あつた(🗻)陽虎という(🥚)人(😸)が、陰謀(móu )に失敗して国外にのがれ(🛹)、匡におい(🈴)て暴虐の振舞が(🗾)あり(🐣)、匡人は彼を(🖇)怨んで(➖)いた(💗)。たまたま(🔉)孔(kǒ(🌤)ng )子の一行が(🥠)衛を去(📌)(qù )つて陳(ché(🔉)n )に行(háng )く(🚀)途中匡を(📏)通りか(⌛)かつたが孔子の(🤗)顔が陽虎そつくりだつたので(👘)、(🐙)匡人は(🏤)兵を以て一(😣)行を囲むこと(🔲)が(🕌)五(👾)(wǔ )日(rì )に及んだ(👠)というのである。
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