孔(kǒ(🅾)ng )子は(🤧)楽(🐖)長(zhǎng )を座につかせると、(🛎)少し居(jū )ず(♟)まいをく(🧔)ずし(👑)て云(🆖)った。
3 子(zǐ )曰(yuē )く(🌻)、唯(wéi )女(🤩)子と小(❣)人と(🏧)は養(yǎng )い難(nán )しと爲(📃)す(👂)。之を近づく(🔛)れば則ち不(bú )孫(sūn )なり。之を(🐊)遠(🚅)ざ(🎷)くれば則ち怨むと((🎁)陽貨篇)(🚼)
そこまで考えて来て(🎣)、樊遅はもう一(yī )度(🏐)「違(🏵)わない」(🛵)と(⚫)いう言葉(yè )の(📂)意味(🎬)を考えて見た。
「(🏾)6父の在世(shì )中(🎳)(zhōng )は(🔸)、子の人(rén )物をその(👋)志によって判断され(🃏)、父が(🍭)死(sǐ )んだらその行動に(🌜)よっ(👄)て判(📏)断(duà(🧣)n )される。なぜなら、前(🐢)の場(chǎng )合(🥅)(hé )は子の行動は父(📫)の(🕚)節制(zhì )に服す(🥁)べきであり、(⛺)後の場(✋)(chǎng )合は(🍻)本(běn )人(✊)の自由(🎲)であ(💨)るからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに(📁)父の仕来りを改むべき(🥛)では(🌔)ない。父に対する思慕(🦒)哀惜の情が(🗝)深(shēn )け(👆)れば(🥝)、改むるに(😹)忍び(🛌)ないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改めない(🏩)で、ひたす(🧢)ら(💁)に喪に服す(🧐)る者(zhě )にし(🥂)て(☔)、はじ(😤)めて(✈)真の孝子と云(🚐)(yún )える。」(💨)
「それが実(shí )に妙(🛐)(miào )なきっかけからでござ(🥌)いまして(🏸)……(😆)」
彼は、使(shǐ )を(🚋)遣わして、い(🚜)く度となく(⚪)孔子に(🎲)会(🥁)見(jià(👈)n )を申(shēn )しこんだ(🔨)。孔(🌍)子(😕)は(🤓)、(💿)しかし、頑として応じなかった。応じなけ(❕)れば(🌦)応じ(🍨)ないほ(🕷)ど、陽貸(🤫)として(🔙)は、不(bú )安(ān )を感じるのだった。
「血統など(😍)、ど(🚰)うでもいいではございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025