泰(tài )伯(💂)第(dì )八(🤽)
○(🌜) 子路(lù )の祷(🔆)りは(👛)、(🤰)謂ゆ(🦒)る(🤟)苦(kǔ(🧔) )し(🆖)い時の(⛏)神(shén )頼(🥊)みで、迷信的祈祷以上(Ⓜ)の(🔞)も(🛑)のではない(⛔)。それに(🌄)対(duì )して孔子は、真の心の(🈵)祷(dǎo )り(🎁)、つまり天(tiān )地に(🚥)恥(chǐ(🈁) )じない人間とし(🍕)ての精進こそ(🧘)は(🎓)、幸(xìng )福に到(dào )る道だ、という(🌫)こと(🎭)を説(🗨)いた。孔子の(⛷)教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉(yè )は、(🛷)孔(kǒng )子(🌯)(zǐ )によつて(🕗)常(🦈)に宗教的(😔)(de )な意味に(💑)使われてい(📽)るのである。
一九(二二四(sì ))
○ 柏==「(🚓)かや」であ(🛎)る(🥇)。「かしわ」で(🗞)は(😳)ない。
○ こんな有名な言葉(🚽)は、「三軍(🤱)も帥を奪うべ(🌕)し、匹夫も志を奪うべ(🔁)か(👬)らず」(🕕)という文語体の直訳があれば充分かも知(zhī )れな(👴)い(💱)。
○ 本(🎰)章は「(😟)由ら(😐)し(🌜)むべ(🙄)し(🍇)、知らし(📶)むべか(🚾)らず(💼)」という言葉(🤛)(yè )で広(🔻)く流(liú )布され、秘密専制(⚓)政(♊)治(zhì )の(🏐)代表的(de )表(biǎo )現(😗)であるか(⏺)の如く解釈されているが(🌒)、これは原文の「可」(📼)「不可(🌹)」(🌬)を「可能」「不可能(🥃)(néng )」の意味に(😟)とらないで、「命令(🕡)」「禁止」の意味にとつたための(🔙)誤りだと私(sī )は思(sī )う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教(jiā(🤭)o )え(😡)て倦(🍾)まなかつた人が、(🌔)民(mín )衆の知的理(lǐ )解を自ら進(jì(⏫)n )んで禁止(🏾)しようと(♋)する(🥔)道理はない。むしろ、知的理解を(💁)求め(🏏)て容易に得られ(🚄)ない現実を知(zhī(😬) )り、そ(🈴)れを歎きつつ、その(🥎)体(✋)験に基いて、(📙)いよいよ徳治主義の信念を(💚)固(gù )めた言葉(yè )とし(🆕)て受取るべきである。
「しかし(🔯)、わずかの人材(cái )でも、その有(🚟)(yǒ(🈹)u )る無し(🧕)では大変なち(🚽)がいであ(🎯)る。周の文王は天下(🕐)を(🛹)三分(fèn )して(🦊)そ(🥉)の二を(🔡)支配下におさめていられたが、それでも殷に(🖍)臣事して秩(zhì )序を(🎦)や(😫)ぶられな(🏩)かった。文王(👔)(wáng )時(🤵)代(dà(💁)i )の周の徳は至徳(✊)という(📀)べきであろう。」(🌥)
○ 綱==(🕵)こ(📿)れを(🌤)「(🧟)網」の誤りと見(🐪)て「一網(wǎng )打尽」の意(yì )味(♑)に(🥟)解(🏠)する説もある。しかし、(😞)当(🗳)時の魚(😔)獲法に、大綱(🐔)にたくさんの(🎮)小綱(gāng )をつ(🐷)け、その(🗝)先(🙊)に釣(diào )針をつけて、それを水に流す(🤥)方(🍱)法(🏣)があり、それ(🐹)を綱(🏌)(gāng )といつ(💒)たというのが(👣)正(🎗)しい(➿)よ(🔼)うである(🙂)。しかし、(📚)いずれにして(💖)も、本章の結局(🐦)の意味に変り(☕)はない。
「かりに(👻)周公(gōng )ほどの完(wá(🌏)n )璧(bì(⛷) )な才(📨)能が(🛎)そなわって(👣)いても、そ(🔴)の才能(néng )にほこ(🖥)り、(😐)他人(🦐)の長(zhǎ(🦖)ng )所を認め(🏀)ないような(🌺)人(🦂)であるな(🌗)らば、もう見(🔱)どころの(🐆)な(😺)い人物だ。」(⬇)
一二(è(🉑)r )(二一七)(🔆)
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