(🐞)彼は真(🕸)心か(🥀)ら(💾)そう(🗒)云って、孔(🐮)子の部(💆)屋を出た。孔子は、しかし、(⛹)彼の足(💱)音が遠くに消(xiāo )え去るの(😤)を聴(tī(🍣)ng )きな(📲)がら(🖋)、思(🧜)っ(🔢)た。
「1(🦉)道(📙)理に叶(😙)った(😌)忠言(🧠)には正面(miàn )から反対(duì(🗞) )する者はない。だ(🐲)が大切(🕓)(qiē(🔉) )な(🍇)ことは過ちを改(🎅)(gǎi )める(🌵)ことだ。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも心持よく響く。だが(🐾)大切な(🍺)こ(📧)とは、そ(⏲)の(🤱)真(🗜)(zhēn )意(🌽)の(🆎)あ(🈲)るところを(⌛)探るこ(👿)と(🍌)だ(🈂)。いい(🎑)気にな(🥈)っ(🔬)て真意(🔫)(yì )を探ろうとも(🕍)せ(📦)ず、表(biǎo )面(📂)だけ従って過(guò )ちを(🔏)改めようと(🐨)しない者は、(👥)全く手(🐐)のつけようが(🚩)な(✖)い。」
「司(😠)(sī )空様(🙇)(yàng )がお呼びでございます(👵)。」(♎)
1 孟武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を之れ(🔊)憂う(🦄)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))
こんな言葉が(🐦)つぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし(🏝)、自分に実(👏)行(háng )が出来(🏾)(lái )る(🚞)か出来ないかは別(bié )として(🧢)、言葉の意味だけは(🌡)、そう(🐳)むずかしい(🕒)とは(🎄)思わな(🐤)かった。
孔子は、陽貨も言葉だけでは、なか(📦)な(🆔)か立派な(🤡)ことを云(🎏)うも(🍞)のだ、(💜)別(bié(⏺) )に逆(🐱)らう必要(➡)(yào )もあるまい、と思った。で即座に、
7(💴) (🤷)子曰く(🥚)、君子は人の美を成(chéng )し、人の(😇)惡を成さず、小(🚽)人は是に反す(🦓)と。(顔(yá )淵篇)
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