二((📰)二(🕛)〇七)
互郷ご(💦)きょう(📲)という(👏)村の人たち(💑)は(🎬)、お(📵)話になら(👥)ないほど風(🥢)俗が悪(🏣)かった。と(🔩)ころが(🤞)その(🔇)村の一少年が(💈)先師(shī )に入(rù )門をお願いし(🏆)て(🚳)許された(🎽)の(😱)で、門人たちは先師(🤳)の真(🏘)意(🗃)を疑(yí )った。する(📡)と、先(🌴)師はいわれ(⏹)た。―(😑)―
○ 作(🈹)(zuò(🍵) )(原(yuán )文(🙋))==「(💽)事を為(🎯)す」の意に解する(💟)説も(🚐)あ(🦑)る(🔪)が(✉)、一四(sì )八章の「述べて作ら(🧚)ず」の「作」と同じく(🌘)、道(🗽)理に関(wān )する意見を立(lì(⬛) )てる意(🏏)味に(🔪)解する方が、後(📋)段との関(wān )係がぴ(🎊)つたりす(🔫)る。
「(🕐)正面切って道理を説(shuì )かれると(㊙)、誰(🤚)でもその場(🚳)はなる(😯)ほどとうなずかざる(♿)を得(👧)ない。だが大事なのは過を改め(💹)ることだ(🗜)。や(🔋)さしく婉曲に注(💝)意しても(🤤)らうと、誰(shuí )でも気(qì )持(chí(😖) )よ(🛴)くそれに耳を傾けることが出来る(🥈)。だが(🎅)、(🏐)大(⛴)事なのは、その真(zhē(🎢)n )意(😵)(yì )のあるところをよく(🚃)考えて見ることだ(🔱)。い(🔊)い気(qì )に(🙌)なって真(🦅)意を(😥)考えて見ようともせず、(🛬)表面だけ従っ(🤣)て過を改(🐜)めよう(🐻)としない人(rén )は、(🐜)私には全く(🆖)手のつけようがない。」
かように(🕑)解すること(⏱)に(🌖)よつて、(🐯)本章(zhāng )の前段と後(⛽)段と(⛱)の関(📔)係(xì )が、はじめて(🍨)明瞭(liǎ(🔳)o )に(🥓)なる(☝)であ(🆘)ろう(👶)。これ(🌃)は、私一個の見解(jiě )であるが、(👎)決(jué )して(🐤)無謀な言では(🌰)ないと思う。聖(shèng )人(rén )・君子・善人(📊)の三(💗)(sān )語を、単(dān )な(☝)る(🎤)人物(🎠)の段階と見(jià(✂)n )ただけでは、本章(zhāng )の意味が的確に捉えら(🐢)れないだけでなく、論(lù(🤔)n )語全体の意味があ(💈)い(🐛)まいになる(✴)ので(🏺)はあるまいか(🖤)。
○ 綱(gā(💾)ng )==こ(🎂)れを「網」(😹)の誤り(🐊)と見て「一(🏼)網打(dǎ )尽」の意味に解する説も(⤴)ある。しかし、(♑)当時(⏯)の魚獲法(🙊)に、大(dà )綱(🏮)に(🧕)たくさんの小綱(👦)をつけ、その(🐀)先(🌒)に釣針をつ(🛶)けて(🐛)、それを水に流(liú(♋) )す方法があり、そ(🛣)れを綱といつたというの(🅾)が正(👞)(zhèng )しいよ(🚄)うである。しかし(🏂)、(🦐)いずれ(🛵)にし(👬)ても(🥟)、本章の結局の意味に変(🍣)りはない(⛪)。
○(Ⓜ) (📰)誄(lěi )==死者(🔵)を哀(🎛)(āi )しん(🐠)でその徳行(háng )を述(📚)べ、(🐡)その霊(lí(🆎)ng )前に(🥏)献(xiàn )ぐる言葉(yè )。
四(一八八)
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