――陽(🥃)貨篇(🏃)――(🥜)
「司空様(🎁)(yàng )がお呼(hū )びでご(🍹)ざいま(🕟)す。」
4 (🗝)子罕(まれ(📰))に利を言(yán )えば、命と与に(🗼)し、仁と与に(♒)す。(子罕篇)
「この辺に一寸これだけの牛は(🍎)見つか(🕠)りますま(🤺)い(🕳)。」(⏸)
仲弓は(🏌)それ(🗑)を伝え聞(🚹)いて、ひどく(😣)感激した。し(🛅)かし彼(🧀)は(🦎)、そ(🎤)れで決して安心(xīn )するような人(rén )間(🏀)では(🏑)なかった。彼(🐐)は(💵)、自分が孔子(👈)(zǐ )にいった(🏤)言葉を裏切らないように、ますます厳粛な自(👮)己省(shěng )察を行う(🗳)ことに努(🍧)(nǔ )めた。彼はかつ(💂)て孔(♿)子に「仁」の意(yì )義(yì )を訊ね(📧)た[(🙀)#「訊ねた」は(🐺)底本では(🎃)「訪ねた」](🔷)こ(⬜)とがあ(💻)ったが、そ(💁)の時(shí )孔(🏷)子は、
「音楽(lè )の世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは、い(🍁)ささかの対立(lì(😊) )意(🤲)識も許さ(🍐)れない。先ず一人(🈴)(rén )々々の楽手(🎥)の(🏥)心(🐰)と手(shǒu )と楽器と(🏻)が(🌸)一如になり、(❎)楽手(🏍)と(🏘)楽(lè )手と(🈚)が一如になり、更(🔎)に楽手と聴(🚬)衆(🥜)と(📬)が一(yī )如にな(👈)って、翕如きゅ(🔯)うじ(🎑)ょとして(🚮)一(🙋)(yī )つの機(🐪)を(🕠)ねら(🥑)う。これ(👚)が未発(🗺)の音楽じゃ(😓)。この翕(⤴)如たる一如(rú )の(❗)世界が(🎱)、機(jī )到っておのずか(🚦)ら振動(🐛)を始(👽)(shǐ )めると、純如(♟)として濁(zhuó )りの(🚥)ない音波が人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ(👒)一(📷)(yī(🦄) )つで(🔇)あるが(🚩)、そ(🍇)の中には金(🍔)音も(🔡)あり、石音もあり(🌌)、そ(🎆)れらは厳に独(🎋)自の(💡)音色を保って、決してお(👛)たがいに殺し(♑)あうこ(🥗)とがない。※(「激(🕉)」の「さ(🤢)ん(🔲)ずい」に代えて「白(🏔)」、(🌳)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、し(🚡)かもただ一つの(📩)流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🧢)て、時間(🎟)(jiān )の経(jīng )過につ(🤭)れて、(💕)高低(dī )、強弱、緩(huǎn )急、さま(🐪)ざ(😈)まの変化を見(jiàn )せるので(🎠)あ(🔉)るが、(🦗)そ(🐁)の間、(🐲)厘(lí(🛣) )毫りん(🐒)ごうの隙(🏋)もなく、繹(🦉)如え(😳)きじょとし(🎐)て続い(🚟)て(🍝)行く。そ(🚗)こに時(🎰)間的(💺)な一如の(📬)世界が(🗽)あり、永遠と一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出される。まこ(🍫)との音楽という(💚)ものは(😠)、こうしたものじゃ。聴(🥦)くとか(㊙)聴かせるとかの(🏄)世界(🥞)では(🕹)な(🐍)い。まして、自分(fèn )の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音(🧦)楽のわ(👟)かる(👽)者と(🍴)わから(🕉)ぬ者とを差別(bié )し(😨)たり(🌖)するような世界と(🕋)は(🚉)、似ても似つかぬ世界なの(🎨)じ(🐦)ゃ(🔢)。」(🧀)
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