「(👅)恭(gōng )敬(🎬)なの(🧚)は(🍳)よいが(⛱)、それが礼にかなわないと窮(😿)屈にな(㊗)る。慎(shèn )重な(🙇)の(👲)はよいが、それが礼にかなわないと臆(😋)病になる。勇敢な(🎏)の(😦)は(♐)よい(🎇)が(👼)、(🚙)それが礼(🛀)にかなわないと(🤞)、不逞(🚜)に(✡)なる。剛直なのはよいが、そ(🐝)れが(🐡)礼にかなわない(👝)と(🥟)苛酷になる(🎿)。」
二七(🚋)((👼)一七四)
○ (⬜)鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・(🏸)亀(guī )・竜と共に四霊と称せられ、それらが現われるのは(🦂)聖(shèng )王出現の(🚅)瑞祥だと信(⛑)ぜられていた。
○(🌝) (🖖)本章(🥪)につい(🛷)ては異(🏔)説が多いが(📰)、(🧞)孔子の言葉(yè )の真(🥪)意を動か(➗)すほど(♐)のものではないの(😗)で、一々述べない。
○ 河==黄(🔁)河。
「ここに(😌)美玉(yù )があ(🔸)りま(🛅)す。箱におさ(😩)めて大(🗣)切(🆖)にし(🛎)まっておきま(🕝)し(🏚)ょ(🦌)う(😫)か(〰)。そ(🕴)れとも(🎼)、(😧)よい(🏊)買手(😏)を求めてそれを売りましょ(🦂)う(🏪)か。」
○(♓) 聖人・君子・(🃏)善人(Ⓜ)==(🤚)孔(kǒng )子のいう聖人・君子は(🤮)常に政(🙎)治(zhì )とい(🐂)うことと関係(⏸)(xì )がある(🌊)。現に政(🧔)(zhè(🆗)ng )治(🏆)の(🀄)任(rèn )に当(🍯)つて(🚛)いると否と(🤶)にかかわら(🎛)ず、完(🦂)全(🎽)無(wú )欠(🚗)(qiàn )な徳と、自由(yóu )無(🈹)碍(👖)な為政(😦)能(🐙)力(lì )をも(🎚)つた人(👺)が「聖人(rén )」で(🚪)あり、それほ(🐸)ど(🎴)ではなく(🎴)とも、(🦖)理(lǐ )想(xiǎng )と識見(jià(🐊)n )とを持ち、常に修徳にいそしんで(🚗)為政(👦)家として恥かしくない人(🛺)、少(shǎo )く(💒)と(🥏)も(💞)政治に志(zhì )し(👌)て修(🆎)養(🏏)をつんでいる人、そういう人(⬅)が「君(🤺)子(zǐ )」なのである。これに(✒)反して、(🕰)「善(shàn )人(🏊)(rén )」(🖲)は必ずしも(☝)政治(zhì )と(🎫)関係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人とい(❗)う程度の意味で用いられている。
一〇(二(🛐)(èr )一五(🔃))
「私が何を知っていよう。何も知ってはいない(⛏)のだ(🦈)。だが、もし、(😋)田舎(shè )の無知な人が(💑)私(🅱)に物をたずね(🏬)ること(🔬)があるとして、それが本(běn )気で(😨)誠(ché(♍)ng )実でさえあれば、私は、物事の(♎)両端(duān )をた(✡)たい(👴)て徹底(dǐ(♍) )的に教え(🎒)てやりたい(🏻)と(⛪)思(🕺)(sī )う。」
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