橘(🕡)翁(🚯)(wēng )きつお(🛫)うさまの(🦏)始めた薬(yào )はそんな(👃)時の(🐕)役(yì )にも立っ(😺)て(🍣)、町(dī(🎈)ng )へ(🏷)集(jí )まって来(😌)た博労(lá(🕺)o )が帰りが(🥓)けに、よく姉の家へ(😱)立ち寄り(🚄)、いく袋(dài )となく高(gā(🛐)o )瀬の薬(yào )を求(qiú(🕛) )めて行(🚋)くと言(🎵)い(💽)ます。聞いてみれば、博労はひいて(🛥)い(🥛)る馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、そ(🤣)れ(😾)を木曾駒きそご(🌲)ま(🕳)の(📵)証(zhèng )拠として、ほかの買い手へ売(mài )り渡す時(shí )に用(yòng )い(🥔)るとか(🙂)。一(🥇)度ひ(🚰)ろまった薬はど(🆔)んな(😵)とこ(🥤)ろで、どんなふ(👵)う(🧖)の木曾みやげになるものとも知れません。これには橘翁(🍽)さまも(🌏)草葉の(🎒)か(😏)げ(😩)で(🌩)、にが笑いしてい(🎐)ら(✅)れるこ(🔃)と(📇)でしょ(➖)う(🌼)か。
その道に(🌁)ついて南(🎏)へ(🈳)さし(🥅)て(♍)行くと、臼田の町へ出る。臼田に稲荷(🙎)山(shān )い(💡)なりや(⛱)ま公園(yuán )とい(📖)うところが(👓)あって、公園前(🅾)の(🚶)橋のた(🔣)も(🕌)とあた(🤣)りから望んだ千(♉)曲川のながめは実にいい。あれか(🐳)ら八(bā )つが岳(yuè )た(😴)け(🏧)山脈のふ(🥍)もとへかけ(🦈)て(⏲)、南(🗼)(nán )佐(🚥)久(⬜)の谷が目の(😊)前にひらけています。千曲(😾)(qǔ )川はそ(🥥)の谷を(🚍)流れる(🔎)大(💮)河(hé )で(🗯)、岸(⛽)に住む人(🎳)たちの風俗(👄)やことばのなまり(🛄)も川下(xià )とはい(🈯)くらか違うようです。岸(🌦)を(🚫)さかのぼるに(🧗)つれて、馬(📉)流まなが(🌜)しあ(📆)たりから(🎵)は、さすがの大(dà )河(🕛)も谿(🏎)流けいりゅう(🛂)の勢いに(🏦)変(biàn )るのですが、川の中(zhōng )心が右(yò(🍥)u )岸のほうへひどくかしいでいるた(🕢)めに、(🔔)左岸(🎠)に(🈺)は川底があら(🈹)われ、砂は盛(shèng )り上がり(🥖)、川(chuān )上(shàng )から押し流さ(👞)れた大(🔅)石(🍬)(shí(🏂) )が(🤼)埋(🈶)(mái )まって、ところどころにか(🏕)わや(♉)な(🥕)ぎ、あしのくさ(♐)むらな(🍉)ど(🗂)が茂って(🏅)います。右岸(🐙)に(⚫)見ら(🧟)れるのは、か(🔺)えで(🔧)、かば(🍧)、なら、(🧠)うるしの類です。甲(🖋)州(📃)街(jiē )道は(🚄)そのかげにあるのです。しんぼうのいい越(yuè )後えちごの商人(🈯)は(🎵)昔からそこを往復したと(🔔)聞き(🥦)ます。直(zhí(🎁) )江(jiāng )津なお(🆚)えつ(⚫)から(📸)来る(👿)塩ざかなの荷(💳)がそんな山(shān )地(🏹)まで(Ⓜ)深入(🚶)りしたの(🏪)も、もっぱらその(🌧)街(jiē )道(🐹)を千(🛬)曲川(🌠)につ(🔮)いて、さかのぼ(🍀)った(🚡)ものだそうです(🌛)。
木(mù )曾川はこの町の中央(🐳)(yā(🎮)ng )を(👰)流(📱)れる川(chuā(💶)n )です。姉の家の門(mén )前からがけ下のほうに福島の(🔮)町(🏆)がよ(📺)く見えまして、(🎴)川の瀬の音(🐈)(yīn )ま(🌰)でが手(📒)に取(🎊)るように聞(wén )えてい(🙂)ま(🏊)す(🍏)。対岸に並ぶ家(jiā )々、お寺の屋根、古い屋敷の跡(jì )なぞ(🌺)から、深い原生(🍐)林につ(🍳)つま(🍿)れた山(shān )腹の地勢(✊)ま(🍄)でが(🖊)望(🍆)(wàng )ま(👖)れ(❌)ます。こんなに用心(👣)よ(🏗)くまと(🎨)まった町のながめ(🚍)の(🚮)あるところもめずらし(⛵)い(🦋)。それを(🍨)見ても、古いお関所を中心にして発達(💴)(dá )して(🎴)きた町だとい(🥏)うことが(🐨)わ(〽)かりますね。
四(sì ) (☝)ははき木
それから、来助老(🏦)人は自作(zuò )の刀を取り出し(⭐)てきまして(🈚)、(🗃)
「わか(🌄)め(🎂)はようござんすかねえ。」
昔の人がほ(🐻)んとうに物を考(kǎo )えた場(🕶)所(🏁)だと(🍪)いう(🍦)気(👰)の(➡)して(🐵)く(🚌)る(✡)のも、(🕰)その岩(yán )壁(🏋)(bì )の前です(🐼)。わ(😧)た(🌑)しは古(gǔ(🎃) )い松の枝を通(👷)して海に映る(🐌)夕日を望(wàng )みながら、しばらく(🕴)そこに立(lì )ち(🤗)つくしていたこともあり(😞)ました。
橘(jú )翁さまはかなり遠(🥤)い先(xiān )のことを考え(🦐)ておい(😠)た人とみ(🦈)えます。そのことをここに(🍬)すこしお話ししてみれば、(🌊)もとも(💶)と高(🔳)瀬の家の(🚍)先祖は代々(⛓)木(mù )曾福(🖥)島のお関(wān )所(😊)番(fān )をつとめた(🆘)武(wǔ )士であり、高瀬(🐕)(lài )の兄(姉の夫(fū ))の父親の代には砲術(💶)のご指(🔨)南番(指導の役(📰))までしてお関(wān )所(📤)を固(gù(🌐) )めた(🛵)も(🌆)ので、したがっ(🏖)て部下に使(➿)われ(✏)る(🏾)人たちも(🐃)すくなくなかったので(📃)すが、そ(❣)う(💝)いう(✈)身分の低い士(shì )族(🥍)は多く貧し(♐)か(🔓)ったのです。橘翁さまの製薬は(🍟)、(🚖)部下の人たちにも内職を与(yǔ(👽) )え、土地(dì )のう(📚)るおいにもなる(💑)ように、との願(🕢)いから始(🤼)めた(🍼)ことらしい(🥤)。高瀬(lài )で造り出(👋)した(♎)奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊(xióng )く(📪)まの胆いを土台(tái )にして、それに(⏸)シナ朝鮮のほうから来(🚖)る(🌿)麝(👠)(shè )香(😬)じゃこうや(🥐)に(📈)ん(🎇)じんなぞを(🥐)用い、形も(🔨)ごく小粒な飲(🔏)みいい(🐯)丸薬(yào )と(🍴)して金粉(🍟)きんぷんをかけ(🤩)たものですが、正直な(🍊)材料が(🔪)使ってあるも(😓)のですから小児に飲ま(🌍)せ(🌭)るにいいと言(🎧)われて、(📶)だん(🗡)だん諸国にひろまっ(😾)た(💗)もののようです(🙈)。
四 (🥚)地大(🥗)根
守(🥧)山(⛸)(shān )もり(🚣)や(🤚)ま(👳)とい(⛎)うところの桃畑は、わたし(⏰)たちの(💱)義塾ぎじゅくの木村(☕)(cūn )先(🚛)生がお百姓(xìng )にすすめて、桃の(🥄)苗木なえぎを移し植(🛶)えさ(🔅)せたこ(🕋)とか(🧜)らはじまった(🔭)と聞きます。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025