○ (👩)孝(🍡)経(jīng )によ(🚁)ると、曾子は孔(🆗)(kǒ(⏩)ng )子に「(📌)身(shēn )体(tǐ )髪(fā )膚これを父(fù )母に受く、(➖)敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり(👎)」と(🈵)いう教えをうけてい(🌆)る(🌿)。曾(🏡)子は、そ(🏈)れ(📟)で、手や足に傷のな(🔦)いのを(😾)喜んだことはいうまでもないが、しかし(🙋)、単に身(🎼)体のこと(🥖)だけ(💹)を(🚫)問(✊)題(tí )にし(😖)ていたの(👲)でな(🧝)いことも(🏈)無論であ(🖼)る。
「こ(👎)こに美(měi )玉が(🏢)あります。箱(xiāng )におさ(🌵)めて大切(qiē(🛵) )にし(🚱)まっておきましょうか。それ(🎊)とも、よい買手を求(🛰)めてそ(🗼)れを売(🔰)りましょうか。」
四(二(⛎)(è(🍌)r )〇(🚕)九(jiǔ ))
行かりゃせぬ。
○ (💚)簣==土(tǔ )をはこぶ(🖤)籠、もつこ。
○ (🎑)原文(😳)(wén )の「固」(🍝)は、「窮屈(🥞)」でなくて「頑固(gù )」だという説もある(😻)。
二〇((⭕)二〇四)
と(🎪)ある(🎖)が、由(🕤)の(🏐)顔を(❄)見ると(🕢)私(🎞)(sī(💼) )には(🐠)この詩が思い出(chū )される。」
「仁とい(💋)うもの(😟)は、そ(👾)う遠くにある(😝)もの(📕)ではない。切(😖)実に仁を求(qiú )める(🥩)人には、仁は刻下に実現されるのだ。」
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