中津川にて
「うんにゃ(👀)、そう言わ(🔞)ずに、片(📮)桐(tóng )の(🎀)宿(xiǔ(🕋) )ま(🐶)でま(🛴)いれ(❔)ば許(🚜)(xǔ(⏩) )してつか(😎)わす。」
こ(🅿)んな(🍭)に周(zhōu )囲(tōng )の事情(🍯)が切迫(pò )する前、高島城(chéng )の御(yù )留(🖕)守(🚗)居(😿)おるす(🧥)いは江(jiā(🎖)ng )戸屋(wū )敷からの早飛(fēi )脚(jiǎo )が持参した書面を(🍅)受(🕤)け取(qǔ )った。その書(🚻)面は特に幕府(📔)から諏訪藩にあてたもの(🕢)で(🤭)、水戸浪(🙆)士西下のうわさを伝え、(🙋)和田(😍)峠その他(💜)へ(⭐)早速さっそく人数(shù(🏠) )を出張(🛤)させる(🐶)ようにとしてあ(🛀)った。右(yòu )の峠の(🛳)内には(👖)松(sōng )本方面(mià(🆔)n )への抜け(🏟)路み(🐟)ち(🍭)もあるか(🌞)ら(🕶)、(🐵)時(📥)宜によっ(🥠)ては松本(🔵)藩(💸)からも応援(🚾)すべ(🈶)き心(xīn )得で(🍴)、万事取(🌟)り計らうよ(🌔)うにと(⤵)仰(yǎng )せ(🌇)出(👱)されたとしてあ(♟)った。さてまた、甲府(🤨)からも応援(yuán )の人数を差し出す(🧒)よう申しまい(📃)る(🍠)や(🧒)も知れな(🌈)いから、そのつもりに出(🐥)(chū(📫) )兵の手(shǒu )配りをして置いて、中仙(⭐)道(dào )なかせんどうはもとより(🤔)甲州方(🏏)(fāng )面の(🔡)こ(🛅)とは万(wàn )事(📦)手抜(🌗)かりの(🌷)な(🤧)いよう(📭)にと(😴)仰せ(🚥)出(Ⓜ)された(🏉)ともし(🏧)てあった。
そ(⛸)の(🐽)片(👼)桐まで行くと、飯(♋)田(tián )の城下も近い。堀(kū )石見守(🏬)ほりいわみ(😱)の(📽)かみの居城(🚇)は(⏪)そこに測(♒)りがたい沈黙を守って(📀)、浪士らの近づいて行(háng )く(🆔)のを待っ(✏)てい(🔛)た(🛀)。その沈黙の(🏕)中には御(👆)(yù )会所(🔗)での軍議(yì )、にわかな籠城ろうじょうの準(zhǔn )備、要(🌮)所(💭)要所の警戒(jiè(🗃) )、その(😶)他(tā )、(📄)ど(🤥)れほど(🕖)の混(💐)(hún )乱を押し隠しているやも知れ(👨)な(🔒)いかの(🕉)ようであった。万(wàn )一、同(🛤)藩(fān )で籠(🏚)城(chéng )のこと(🧔)に決(💶)したら、市内(nèi )はたちま(📔)ち(🚞)焼(🏻)(shāo )き払われるであ(🤹)ろう。その(🎌)兵(🤾)(bīng )火戦(🌈)(zhàn )乱の恐怖(bù(❔) )は老若男(nán )女(nǚ(🧀) )の町の人(rén )々を襲い(🚩)つつあった。
諏訪城への(🤶)注(zhù )進の御(yù )使番は間(🚤)もなく引き返して来て、いよ(🎏)いよ人数(🗒)の(🖼)出張があることを告げた。その(🐟)うちに二十八(bā(🥙) )人の番士と(🌏)十(shí )九人の砲隊士の(🅱)一(📹)隊が諏訪から到着した。別に二(èr )十九(jiǔ )人(rén )の銃隊(duì )士の出張をも見(jiàn )た。大砲二百(bǎi )目玉(😽)筒(tǒng )たまづつ二(🚆)挺ちょう、(📖)百目(mù )玉(✈)筒(🚎)二挺、西(⭐)洋流十一(yī )寸半も来た。そ(🤛)の時(🧔)、諏(🐖)訪か(🙁)ら出(🏐)張し(♐)た藩士(shì )が樋(💸)(tōng )橋(🏑)といはし上(shàng )の砥(dǐ(🧣) )沢(🔴)口とざわぐちと(🛀)いうところで防(⛵)戦(🙋)のことに城(🏺)中の評議(yì )決定の(🥋)旨むね(🍛)を物(📶)(wù )頭に告げた。東(⛰)餅屋、(👬)西餅(bǐng )屋(😑)は敵(🤧)の足だまり(🔥)となる恐れもあるか(📐)ら、代(🌴)官所へ申(🍬)し渡して(💥)あるように両(liǎng )餅(📑)屋(wū )とも焼(shāo )き払う、(💈)桟(zhàn )かけは(😜)し(🔁)も取り払(fǎn )う、(✈)橋々は切(qiē )り落(😁)とす、そん(🦈)な話があって、(🖖)一(yī )隊(duì(🌘) )の兵と(🏄)人(🔬)足らは峠の(🍏)上(💦)に(📜)向(🧟)かった。
水(shuǐ )戸ほど苦(🍶)しい抗(kà(👘)ng )争を続(💟)けた(🐉)藩も(🌿)ない。それは実(🕯)に藩論分裂の形(✌)であ(🚒)らわれて来(lá(🎿)i )た(😷)。も(😼)とより、一(✋)(yī )般の(🏥)人心(xī(❇)n )は動揺し(🏀)、新(🕕)し(😯)い世(😫)紀もようやく(🌍)めぐって来て(🔭)、(🥏)だ(🖥)れもが右すべきか(🈳)左すべき(🎯)かと狼狽(🏐)ろうばいする時に当たっては、二(❓)百(🎌)何十年来の旧を守って来た諸藩のうちで(👐)藩論(🥦)の分(😡)裂し(🎒)ない(🐇)ところ(⏫)とてもなかった。水戸は(🌭)ことにそ(🐂)れが激(✖)し(📷)かったのだ。『(🚬)大(dà )日本史(⬅)』の大業(🏕)を成就し(📻)て、大(🤾)(dà )義名分(fèn )を明(🔻)(mí(👭)ng )らかにし(🖊)、学問(wèn )を曲げ(🤨)てま(🥋)で(👪)世に(🛡)阿(🏺)お(🎒)もねるも(🐎)の(🍍)もある(⏱)徳川時(🎻)(shí )代に(🗃)あってと(🗝)にもかくにも歴(🐒)史の精神を樹(⛪)立(lì )し(☝)たのは水戸であった。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修史、弘道(👦)(dào )館こうどうかんの学問は、諸(zhū )藩の学(xué )風(fēng )を指(zhǐ )導する役(👂)目を勤(qín )めた。当(🎛)時に(💹)おける(🏈)青年で多少(🗄)なりと(🐻)も(🚐)水戸の影響を受け(🚁)ないものはなかった(🛶)くらい(😴)である。いかんせ(👡)ん、水戸(hù )はこの(🤽)熱意をもって尊王(wá(🚨)ng )佐(zuǒ )幕(🛶)(mù )の一(🗯)大(dà )矛盾(🚱)につき当たった。あ(👇)の波瀾(lán )はら(✝)ん(🤞)の多い御隠居の生(shēng )涯しょうがいがそれだ(🗜)。遠く西山公(gōng )せいざんこう以(😑)来(😅)(lái )の遺志を(👒)受け(🥠)つぎ王(📀)室尊崇の(✉)念の篤あつかっ(🗣)た御(yù )隠居(🚕)(jū )は、紀州や(📍)尾州の藩主と並(👑)んで幕(🌤)府(💃)を輔佐する上(🤶)にも人一倍責(🈹)任(rèn )を(🙆)感ずる位置(zhì(🥌) )に立たせられた。この水戸の苦悶く(💩)も(🥨)んは一(yī )方に誠(chéng )党と称する勤(🤭)王派(🦖)の人た(🌫)ちを(😥)生み、(😵)一方に奸党(📭)かんと(🕷)うと呼ばるる佐幕(mù(🌡) )派(🏏)(pài )の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂け(👲)て(🈚)たた(♍)かっ(📩)た。当時諸藩に党(dǎng )派(🍡)争いはあっても(📔)、(🔣)水(👍)(shuǐ(🐥) )戸(🥍)の(🦆)よう(🕙)に惨酷ざんこ(📮)くをきわ(⛪)めたと(🛸)ころはな(👵)い(🎅)。誠(💈)(chéng )党が奸党を(🥞)見(jiàn )るのは極悪(è )ご(📨)く(🎙)あくの人(🐚)(rén )間(♒)と心(xī(🚏)n )の底か(📣)ら(🎦)信(xìn )じたのであって、(🚂)奸党が誠(chéng )党(🥎)を見るのもまたお家の大事も思わず御本家大事(shì(🍧) )という(🙎)こ(💻)とも知らない不(bú )忠の臣(♈)と思い(🍝)込(💎)ん(🐶)だのであった。水戸(🌎)の党派争いはほとんど宗(🔡)(zōng )教(jiāo )戦争に(㊙)似てい(🍩)て(📺)、(🍑)成(🆒)敗(bài )利害の外(wài )にあるものだと(🌏)言った(🎐)人もあ(🤯)る。いわゆる誠党(dǎng )は(💳)天狗(gǒu )連てんぐれんとも(🚃)呼び、い(😠)わゆる(😁)奸党は諸生(🎢)党とも言った。当(dā(🎳)ng )時(🈺)(shí )の水戸藩にあ(🎅)る(🕚)才能(néng )の士で、(💳)誠でないものは奸、奸でな(🏈)いものは(⏭)誠(chéng )、両(🈺)派全く分かれて相鬩あいせめぎ、(🚅)その中(zhōng )間にある(🆒)ものをば柳(🎂)と呼んだ(💕)。市(shì )川三(sā(🈳)n )左(zuǒ )衛門(mén )をはじめ諸生党(dǎ(🉑)ng )の領袖りょうしゅうが(😶)国政を(🐽)左右(🤤)する時(shí )を迎えて(🐪)見(🤹)ると、(🈷)天(🗿)狗連の一派は筑波山(🛫)(shān )の(🛁)方に立(🉐)(lì )てこも(🥝)り、田丸稲(dào )右衛門(💀)たまるいなえもんを主(🧔)(zhǔ )将に推(🎠)し、(🙂)亡(📡)なき御隠居の御(🚟)霊代み(📝)たましろを(🈶)奉じて、(😻)尊(zūn )攘の(💌)志を致いた(🐘)そうとしていた。か(🈸)ねて幕府は(🍪)水戸の(🆗)尊攘(🔍)派を毛ぎらい(🔸)し、誠党領(🥉)袖の一人な(🤹)る武(wǔ(🔋) )田耕雲斎たけだこ(🛢)う(📬)うんさいと筑波に兵を挙(🌞)あ(🤰)げた志士(🎎)(shì )らとの通謀を疑っていた際(💳)であるから、早(🈲)(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠居慎(🐬)いんきょつつしみを命じ、諸(😘)生党の三左衛門らを助(😫)けて(💖)筑(🌪)波の暴(bào )徒を(🚛)討(🔵)うた(✡)しめ(🙀)るた(📨)め(😇)に(♊)関(wān )東(dōng )十(🚈)一(🎤)藩の諸大名に命(❕)令を下(🏦)した(🏰)。三(sān )左(zuǒ(🦑) )衛門は兵(🍈)を(🥙)率いて江戸を出発し、水(😷)戸城(chéng )に帰って簾中(🌘)れん(👣)ちゅう母公(🛸)貞(🚦)芳院ていほ(🧗)ういんならびに公子ら(🔳)を奉じ、そ(🔡)の根(gēn )拠(㊙)を堅(🥧)め(🌐)た。これを(🍭)聞い(👃)た耕雲斎(👶)らは(🌾)水戸家の存(🏦)亡が今日にあるとして、幽(🎢)屏(píng )ゆうへ(🔗)いの身(shēn )では(🔧)あるが禁(jìn )を破(pò )って(🐳)水戸(hù )を(🎇)出発(⏯)した(🕵)。そし(🗯)て江(🚫)(jiāng )戸にあ(🎤)る藩主(🐄)を諫いさめて奸(🍣)徒かんとの(🤨)排(🛍)斥(🤞)(chì )を謀(móu )はかろうとし(🚥)た。かく一藩(fān )が党派を分かち、争闘を事とし、しば(🅱)らくも鎮(zhè(😥)n )静する(🎐)時のなかったた(⤵)め、松平(píng )大炊頭お(🎣)お(🌐)いのか(🚠)み(宍戸侯ししどこう)は藩主の(📸)目代もく(🌛)だいとして、八月十(👔)日に水戸の(✋)吉田に着(💗)いた。ところ(📵)が(📫)、(🚒)水戸に(🚘)ある三左(🎢)衛門は(🙇)この鎮撫ちん(🐜)ぶ(🀄)の使(🦌)者(🐡)に随行(háng )して来たも(🛰)のの多くが自(🤔)(zì(🙆) )己の反(🤟)(fǎn )対党(🛁)(dǎng )であるの(🌠)を(🔚)見(🌬)、(🤫)その(🐌)中には(👩)京都(dōu )より来た公子余四麿よ(🧡)し(📲)まろ(🤵)の従者(🌬)や尊攘派の志(zhì )士な(🌄)ぞのあ(🚡)るの(🕤)を(😍)見、大炊頭(🕣)が真意を疑って、そ(🔝)の入(rù(➗) )城を拒んだ(🌍)。朋(péng )党ほうとうの乱はその結果であ(🥒)った。
そ(🕛)れに(🔋)しても、江戸両国の橋の上(shàng )か(🧡)ら丑寅うしとらの方角に遠く望んだ(🕧)人たちの動(🌠)きが、わずか一月ひ(⬛)とつ(😹)き近くの間(jiā(🗑)n )に伊(🍊)那(nà(🚪) )の谷(🍚)まで進(📥)んで(👄)来(lái )ようとは半蔵の身にし(🈷)て(🔮)も思(👲)(sī )い(🕣)がけない(🚫)ことであった。水(shuǐ )戸の学問(wèn )と言え(😌)ば、少(shǎo )年時(💤)代(dài )からの(🐿)彼(🌸)が心をひかれたものであり、あの藤田(🏪)(tián )東(😵)湖の『正気せいき(🔥)の歌』なぞを好んで諳(ā(😩)n )誦(sòng )あんしょう(⚽)し(🎉)た(🚬)ころの心は今だ(😏)に忘れられ(🆘)ずにある。この東湖先生の子息むすこさんに(🕎)あたる人を近くこの峠の上(shàng )に、し(✝)かも彼の自(zì )宅に(🎭)迎え入(🍏)れ(😞)ようと(🎮)は、思いがけないことであった。平(🏓)田門人とし(🗃)て(🉑)の彼(bǐ )が、水(👝)戸の(🏾)最後のものと(💞)も言(yán )うべき人たち(🤖)の前に(🤼)自分を見(👃)(jià(🕵)n )つける日の(🥕)こんなふうにして(🔣)来ようとは、なおなお思(🗣)(sī )いがけないこ(📯)とであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025