(🍟)すると(🕖)、先師が(🗒)いわれ(🆔)た(♒)。――
○ 子(zǐ )路の(👳)祷(🐞)りは、(📍)謂ゆる苦しい時の神(🛬)頼(💎)みで、迷信的祈祷(🐥)以上(shàng )のも(🍶)の(📄)ではない。それに対(🏬)して孔(kǒ(🤞)ng )子は、(🎤)真の心(🖕)の(🚟)祷り(🚱)、つまり天地に(🔉)恥(chǐ )じな(🙊)い人間としての(🦅)精(jīng )進こそは(🗳)、(🍐)幸福に到(🚛)(dào )る道だ、と(🥀)いうことを説いた。孔子の教え(🍂)には(😀)宗教がない、(🥂)とよく(🦄)いわれるが(🛺)、(🔪)「(♑)天(tiān )」と(🚇)いう言葉(yè )は、孔子(♟)によつ(🍆)て常に宗教(🥅)的な意味(wèi )に使われているのである。
「かりに周(😕)公ほどの完璧な(🔍)才能がそ(〰)なわ(🍬)っていても、そ(🗽)の才能(🆓)にほこり、他人の長所を認(rèn )めない(🚔)ような人であるならば、もう見どころ(🕖)のな(🕧)い人物だ。」
子貢が(🈂)先(xiān )師にいった。―(🐕)―
「堯帝(🍥)の君(⤴)(jun1 )徳は(📷)何と(⛎)大(🏞)き(🚗)く(⏫)、何(👔)と荘厳(🌸)なことで(🏜)あろう。世(shì )に真に偉大なも(☝)のは天のみであ(🐜)る(🐰)が、ひとり堯(🉑)帝(dì )は天(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳(🌏)(dé )の広(🌐)大無辺さは何(🥦)と形容し(🥫)てよいか(🤤)わからない。人はただその功(📚)業の荘厳さと文物制度の燦(💇)然(rá(👚)n )たる(⬜)とに眼(🍘)を見(📨)は(🐎)るのみである。」
「文(👪)王がな(😕)くな(🧚)られ(🎱)た後、文(🐂)とい(🕧)う言葉の内(🚹)(nèi )容をな(📧)す(🧝)古聖(shèng )の道は、天意によってこの私(sī )に継(👹)承されてい(🧔)るで(⬅)はないか。も(🕰)しその文をほろぼ(🛢)そう(🌃)とするのが天意であるならば、何で、後の世(🍾)(shì )に生(shē(🆎)ng )れ(🆖)たこの私に、(⏸)文に(🐋)親しむ機会が与え(🧤)られよう。文をほ(🦊)ろぼすまいという(⬛)のが天(📎)意で(🚗)ある(🛅)か(🚽)ぎり、匡(✉)(kuā(💀)ng )の(🚰)人たちが、(🦎)いった(🚩)い私(sī )に対して何が出来(lái )るとい(💏)うのだ。」(🥫)
「鳳(fèng )ほう鳥も飛ん(🔳)で来な(💫)く(🏠)なった。河からは図と(🍪)も出なくな(🏤)った。これでは私も生(shēng )きている力がない(🍚)。」(🐄)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025