「よく聞(📷)(wé(🔒)n )いて(🛸)みれば、お(😿)芳ア、そんなに(🔪)札(🛑)幌さ行(♏)(háng )えぎたい、行ぎたいつて、行つたんでねえツてなア。」(🚖)
源吉(🔙)の(🍼)胸一(🈷)(yī )杯(🗿)は、その(🦀)まゝ、(📺)この吹(🔹)雪の嵐と同じやう(🛷)に(😊)荒れき(🐅)つてゐた。
し(🥫)ばらくすると、百姓の集(jí(🎻) )會らしい(🗺)、(⚫)變な人い(🛥)き(🥔)れの(🧕)臭氣でムンとした。
源吉が(🎟)、(😘)集會の(🐄)途中、醉拂つて歸つてきた。札幌に行つ(🎃)てゐ(😒)る勝から(🥑)、手(shǒ(🚚)u )紙が來て(🤮)ゐた。
見ると(🌊)、涯(yá )も(🚘)なく(🍪)廣がつ(🎎)てゐるたゞ雪ばかりの廣野を、何(hé(🔢) )臺(tái )もの(✉)馬橇が(✡)まがりくねつてつい(🕛)てゐ(😕)る道を、勢ひよく走(🖖)つて行(há(✳)ng )く(➗)一列(🍑)が見えた。遠(yuǎn )くから、その橇の調子のい(♎)ゝ鈴(líng )の音が聞え(🦆)てき(🍼)た(😪)。時(shí(🔴) )々(⏭)、(🍁)雪煙が(🏐)、パ(〰)ツ/\と上つ(🤬)た。後(➗)の方(🤢)の馬橇で先頭のが見(🌻)(jiàn )えな(➕)くなつたかと思ふと、道が(🕠)逆に曲つてゐ(🔄)る處にくると、(🦗)その(🏼)先頭の方(fāng )が玩(wán )具(🦇)のやうに小さく(📭)見えたり(🤔)した。一列はその度毎(📰)に(📼)まるで、の(🆓)びたり、ち(🤥)ゞん(⚓)だりくねつたり、する黒い糸(jiǎo )筋のやうに見(🚚)(jiàn )えた。それが雪の平(píng )野(💣)(yě )だけに(🐺)、はつきり目についた。そしてリ(🐬)ン(🎺)/\(🥊)といふ鈴(🥄)の音が、(👤)遠くに聞えたり(🥝)、急(jí )に近(🚇)(jìn )くに聞(🤔)えた(❣)りした。母親は(🔷)、氣で(🤱)も呑ま(🤽)れた人の(🔧)や(👇)うに、じつと立つて、そ(🐧)れを見てゐ(😑)た(💟)。フト、自分(fèn )に歸ると(💎)、「なんまんだ(🎯)/\(🔍)/\。」と云つた。
子供など(🔊)はどこの(🌷)子供も元氣(🔃)(qì )のないきよとんとした顏をして、爐邊に(🍮)ぺつた(♿)り(😰)坐つ(🕋)てゐ(🅱)た(🌊)。赤(🏞)子は腹だ(📪)けが、(⏺)砂(shā )を一杯つ(🕸)めた袋(🥉)のやうにつツ張つて、(🎁)ヒ(📮)イ(💞)/\泣(📆)いて(🏸)ばかりゐた。何も知らない赤(chì )子でさへ、(🎓)いつ(😹)も(👤)眉(méi )のあ(🎚)た(🗃)りに皺(🤥)を作つてゐた。頭だけが妙(🤣)に大(📸)(dà )きくなつて、首(🆔)に(😡)力なく、(🦓)身(🎦)(shēn )體の置き方で、(🌂)その方へ首(shǒu )をクラツと落(🛴)したきり、(❎)直(⚓)(zhí )せなかつた。冬(🌬)が(🆚)く(🕍)る(🥌)前に、軒(xuān )につ(👄)るしておいた菜葉(🗨)だけを、(🔁)白湯(tāng )のや(🚬)うな味噌汁(zhī )に(🤫)して、三(🍽)(sān )日も、四(sì )日(🉐)(rì )も、五日(rì(❄) )も―(🎄)―(🖌)朝、晝、晩(wǎn )續け樣(🥖)に食つ(🤳)た。それに南(🛠)瓜と馬鈴(líng )薯だつた。米(🎛)は一日(🌴)に一(🚠)囘位しかた(♑)べ(🚠)られなかつた。菜(🚀)葉の味噌(🥤)汁(🥖)が、終ひには味が(🏕)な(⭐)くて、のど(🕞)がゲエ/\(👀)と(📫)云つた(🥦)。
やがて、馬車(chē )が一齊(qí(🏨) )に(🔫)動(🤶)き出した。鈴の(🌜)音が、空氣(qì )でもそのまゝ(💂)凍(🦅)えるや(🐨)うな寒い空に(🖼)、朗かに、(🐾)しかしそれだ(🥕)けブ(🔄)ルツと(🥏)する(🔣)ほど(🍸)寒さうにひ(🛸)ゞきわ(🦐)たつ(😖)た。それに百姓の馬をしかる聲(🈲)や、革(gé )でぴしり/\(🌀)打(dǎ )つ音や、馬のいなゝき(🌚)などが、何(🌋)か物々(🎰)しい、生々した、大き(😏)な事(🍩)が(🌤)今起ら(🔋)うと(⛔)して(👯)ゐ(🦇)るやうに聞えてきた。
「(♟)皆に代つて、一通りのことをお話しします(🙌)。」さう前置(🛀)きをして(🕣)石(🏞)(shí )山(👚)は、百姓に(😝)はめづら(🎃)しいはつきりし(🍆)た、(🎻)分つた云(yún )ひ振り(🧐)で((😷)勿(🛍)論、百(🙂)(bǎi )姓な(📼)どが殊更(🍱)に改(😏)まつ(👴)たと(✅)き(🙀)によくある、變な漢(🏿)語も(🛸)使つたが(🌼))―(💴)―(🍟)自分(fèn )達は、犬や豚などより、(🎷)もつと慘め(🤹)な生活(🐥)をしてゐ(🎥)ること、―(🚗)―ところ(👆)が自分達は何時(shí )か仕事(shì )をなまけた事で(🛣)もあつ(📀)たか。――では(🦁)、何故か。自(👫)分達がいくら働い(🌉)ても(🕐)働(dòng )いても、とても何んの足し(🥔)に(🐖)もならない程(🐈)貧窮し(🆓)てゐるのは(🧒)、實に、地(🏭)主の(🐶)ためであ(🍟)る(🏌)と(🤾)いふことを分(fèn )り易く、(🎗)説明し、今(📿)度のやうな(🛂)場合(hé )地主に小(xiǎo )作(😨)料(liào )を收(🧔)めることは「(🎹)自分達の死」を意味(🕠)してゐる(⛴)、ナホ我々百姓は、高利貸の不當な利(lì )息、(👬)拓(💥)殖銀行の年(🌽)(niá(🏕)n )賦(⭐)に(🧘)も、苦(🦂)しめられ(⚾)、それに税(🌽)(shuì )金(jīn )がかゝつてく(🥉)る。そして出來上(💋)つたものは、肥(féi )料(🚨)や農具にも引合はない。かうまで、自分(fèn )達(dá )が(🛏)なつてゐるのに、(🍽)だま(🖲)つてゐられるか。そこで、(😇)我々は、皆ん(🔫)なにお(👣)集りを願ひ、その方策をき(✂)める(🕥)こと(🔔)にし(😢)たいのだ、と(💨)結(jié )んで壇を下りた。百姓達は(🌺)、聞き慣れない(🦗)言葉(yè )が(🗳)出る(⛺)度に(😌)、(😊)石(shí(🎽) )山の方(🐸)を見て、考へこむ風をした。が(💼)、苦(kǔ )しい(🕤)生(🎏)活の事(🔞)實(♐)を石(shí )山に云はれ、百(bǎ(🐫)i )姓(xìng )は、「今更のやうに」(🔢)、自分達(🦄)自(zì )身の慘めさ(🍦)を、顏の眞(🚣)ん前にとり出されて、見せられた(🗽)氣がしたと(㊗)思(sī )つた。石山が壇(tán )から下(xià )りると、急(jí )にガ(🚦)ヤ/(🐠)\し出した(💓)。今石(shí )山の云つた(🌕)事について、(🔚)あつち(🎀)でも、こつちでも話し合つ(🏛)た。一(🌋)番前(qián )にゐた年寄つ(💸)た百姓(🔌)が(❔)、「と(🙅)んでも(📴)なえ(❇)、おつかねえこと云(yún )ふ(🐞)もんだ。」(🥋)とブツ/\云つたのを(🔵)石山は(📰)お(🎻)り(🍸)る時(shí )に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025