○(📞) (💫)こ(🥪)の章は、いい音楽が今はき(🍪)かれないとい(😴)う(🚖)孔子のなげきで(📡)もあろうか(🏓)。――(💣)諸(🔒)(zhū )説は紛々としてい(📉)る。
一(yī(🐉) )八(二二三(😕))
○ (🎖)関雎(🧥)==詩(shī )経の(🐒)中にある(🐷)篇(👯)(piān )の名(mí(🚝)ng )。
「(🍺)ここに美(💄)玉があります。箱にお(🐘)さめて大切(qiē(⬜) )に(🔹)しま(🦍)っ(🥊)ておきましょうか。そ(🥨)れとも(🔷)、よ(💶)い(🐡)買手を求(qiú )めて(🗻)それを売(🎇)りましょうか。」
つつしむこころ。
「(🌎)先生の徳は高山のようなも(🌧)のだ。仰(yǎng )げ(🕣)ば仰(yǎng )ぐほ(😝)ど高い。先生の信念は金(🏁)石の(🤗)よ(💹)うなものだ。鑚きれば鑚きる(🗿)ほ(🔬)ど堅い。捕(😅)捉(zhuō(😇) )しがたいのは先(⏳)生の高(gāo )遠な(⛴)道だ。前にあるかと思うと、(🔉)たち(📠)まち後ろにある。先(🏻)生は順序を立てて、(🌎)一(💌)歩(🌫)一歩とわ(👨)れわれを(🥦)導き、われ(📳)われの知(🚫)識をひろめるには(🕎)各(🎥)種の典籍、(🚍)文物(🙁)制(zhì )度を以てせられ(🚝)、わ(🤭)れわれの(🏬)行動(🐐)(dòng )を規(👱)制(💡)するには(😄)礼を以て(🚄)せられる。私はそ(〰)のご指導の精妙さに魅(🍱)(mè(🐳)i )せら(🍿)れて、やめ(💞)よ(🌘)う(🔽)としてもや(🧜)めるこ(📙)と(⏸)が出来ず(🛁)、今日(rì )まで私の(🏄)才能(néng )の(📁)かぎりをつ(➖)くして努力して(🎠)来た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼の前(💯)に見(jiàn )ることが出(chū )来るような(😧)気がする。しか(🐮)し(👡)、いざそれに(🚫)追い(🔇)ついて捉え(👷)ようとすると(🐕)、やはりどうにもな(🛶)らない。」(🌎)
「先生(🎓)(shēng )は、自分は(🥣)世(🚿)(shì )に用い(🈹)られなかったために、諸芸に習熟した(🎯)、(➖)といわれたこと(🚏)が(🔮)あ(🚖)る。」
○ (🏌)本(běn )章は(🐏)一六九(jiǔ )章(zhā(🚻)ng )の桓(🏥)※(「魅」の「未」(🚁)に代えて「隹」、(🖼)第4水(shuǐ(😍) )準(🤖)2-93-32)の(💜)難(🌧)にあつた場合の言葉と(👫)同様(🍀)、孔(🚓)子の強い(🌪)信念と気魄とをあ(💏)らわした(📲)言(yán )葉で、論(lùn )語の(🎉)中(🏷)で極め(🐤)て(🛴)目立つた一(😟)(yī )章(zhāng )である(🚜)。
○ 孔(kǒng )子(🌳)自身が当時(🤬)(shí )第(dì )一(yī )流(liú )の音楽家であ(🦐)つたことを忘れては、この一章の(🏥)妙味(wè(🤶)i )は(🚖)半減(🔤)す(🆎)る(🆖)。
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