一、万石ま(🥨)んごく以上の面々(🐻)ならびに(🔗)交(jiāo )代寄合(👖)こうたいよりあい、参(cā(⏲)n )覲の年割(🆑)ねんわり御(⏹)猶予成し下され候そうろう旨むね、去(qù )々戌(👤)年いぬどし仰せ(💡)出(🤽)いだされ候ところ、深き思(sī )おぼし(🍂)召し(🙎)もあらせら(💢)れ候(🌬)に(⛎)つき、(🦄)向(🌦)後(hòu )こうごは前々まえまえ(😈)お定(🎊)め(🛡)の(🎪)割合に相心得あ(🐶)いこころえ、参(💎)覲交代これ(😏)あ(🐐)る(🔋)べ(💫)き旨、(🙆)仰せ出(chū )さ(💴)る。
ちょう(✝)ど松(📩)本藩主(👀)松平丹(🍷)波守ま(👆)つだ(🚼)いら(🔽)たんばのかみ(🤗)か(🕴)ら派(🐻)遣せられ(❗)た三百五十人ばかりの兵(👖)は(🥃)長窪ながくぼの陣(💼)(zhèn )地を退い(🕸)て、東餅屋に集まっている(🔘)時であっ(🐄)た。もともと(😁)松本(běn )藩(fān )の(⏫)出兵は追(zhuī(➖) )討(⛎)総督(dū(🍟) )田沼(zhǎo )玄(🤡)蕃(🐭)頭げ(🧢)んばの(🏇)かみ(🐙)の厳命を拒(♎)(jù(📴) )みかね(🎳)たの(👏)で、沿道(🚡)警(🥒)備の(🛎)ため長窪(🏼)まで出陣したが、上田藩(😿)(fān )も松代(😐)藩まつしろはん(🎓)も(🎸)小諸藩こも(🙁)ろはんも出(🤔)(chū )兵しないの(⭕)を知(🛷)(zhī(🙏) )っ(♎)て(📓)は単(dān )独(dú(💴) )で(🐴)水戸(🔽)(hù )浪(làng )士に当(dāng )たりがたいと言って、諏訪(🏭)から繰(qiāo )り出す(🏉)人数と(💇)一手(🐬)になり防戦し(💹)た(🍅)い旨(zhǐ )む(🐰)ね、重役をもって、諏(zhō(🚠)u )訪(fǎng )方(🎃)へ交(jiā(💇)o )渉に来た。諏訪(fǎ(🛣)ng )方としては(🕋)、これ(👵)は(💶)思い(🙏)がけない友軍(jun1 )を得たわけで(🚀)ある。早(👢)速(🕙)、(☝)物頭ものがしらは歓迎の意を表し、及ばずなが(📣)ら諏(🛷)(zhōu )訪藩で(🔏)は先(💇)(xiān )陣(zhèn )を承るであろうとの(🛳)意味(👭)を松本方の重役に致いたした。両餅(bǐng )屋(wū )焼き払いのこ(🥨)と(🙈)もす(🚧)でに決定せられた。急げ(👢)とばか(🌤)り(🐘)、(🤣)東餅屋(🏦)へ(🐓)は松本勢の手(🐻)で火を(🔭)掛(⛅)け、西(🏓)餅屋に(👙)控えていた(🎅)諏(zhōu )訪(🖕)方(🏐)の兵は松(sō(⏫)ng )本勢の通(💯)行が全部済む(🐐)のを(👚)待って餅(🕺)屋を焼き払(🥖)(fǎn )った。
水(shuǐ )戸浪(👏)士(⛪)の西(xī )下(xià )が伝わると、沿道(dà(♊)o )の住(💃)民の間に(🤷)も非(🛶)常(🍈)な(🚱)混(hún )乱(🍬)を(♐)引き起こし(🧜)た。樋橋(qiá(🦏)o )の(💂)山の神(🍱)(shén )の砦(🥐)とりでで浪士らをくい止(zhǐ )める諏訪藩(fā(👐)n )の思おぼし召(💰)しではあるけれども、なにし(📹)ろ相手はこれまで所(🚁)(suǒ )々で(😯)数十度の実(🈶)(shí )戦に(🏙)臨(🔹)み(👗)、場(🍥)数を踏んでいる(🔅)浪士らのことである、万一(yī )破れ(🌰)た(🥏)ら(🙂)どうなろう。このことが沿道の(🤹)住民に恐(🔙)怖を抱いだかせるようになった。種々さまざまな風(fēng )評(píng )は人の(📓)口から口へと(🚛)伝(⏱)わ(👹)った。万(⚪)(wàn )一和田峠に破(🕒)(pò )れたら(🔀)、諏訪勢(shì )は樋(🥊)(tōng )橋村を焼き(🤳)払う(👱)だろう、下諏(🐄)訪へ退いて宿(🕟)(xiǔ(👭) )内をも焼き払う(🦓)だろ(⬛)う(🔛)、高島(dǎo )の方へは一(yī )歩も入(rù )れま(🚘)い(🤾)として(⏺)下諏訪(fǎng )で(👜)防戦(zhàn )するだろう、そん(📪)なことを(💎)言(yán )い(🥕)触(🔋)らすものがある。その「万一」が(⏪)も(🙉)し事実と(👃)な(🦄)るとする(😑)と、(🚡)下原村は焼き(🎈)払(🔁)われるだろう、宿(xiǔ )内の友ともの町、(💍)久(🔵)保(bǎ(😎)o )くぼ、(👢)武居たけいも危あぶない、事(🎅)急(jí )な時(shí )は高(👲)木大(🚯)和町た(🤝)かぎやまとちょうまで(👧)も焼(shāo )き払(🍜)い、浪(🌸)士らの足だまり(🆘)をなくして(⛱)防ぐべき諏訪(🏾)藩(🗃)での御相談だな(⛩)ぞと、だれが(🚞)言(🏚)い出し(💄)たと(🐐)もない(🤗)ような(🐑)風評がひろがった。
(📁)三人の(💓)庄屋(wū )には、道中(😩)奉行から江(jiā(🎂)ng )戸に呼(🔴)び出(🐌)され、諸大(🙁)(dà )名通(tōng )行(📣)(háng )の難関たる木(⏰)(mù )曾(🔪)地(dì(🏣) )方の事(shì )情(🔬)(qíng )を問(🖥)いたださ(🌒)れ、た(🕝)とい一(🦏)時的(de )の応急策たりと(⚫)も宿(🚰)駅補助のお手当てを下付された意(yì )味(🚂)が、この(🎍)お触れ書の発(💣)表(biǎ(📪)o )で一層はっきりした。
「平(píng )助さん(🍣)、筑(🥩)波(bō(🌹) )つくばが(🚷)見(🕐)えますよ。」
「(😇)万(💗)屋(👅)さんですか。」と(♐)半蔵は受け(🆘)て(🤕)、「あ(💥)の人はぐず(🐊)ぐず(🎴)してやしません。横(🔠)(héng )浜の商(shāng )売(🌂)(mà(😷)i )も(💐)生(shēng )糸(jiǎ(🕹)o )き(😷)いと(📨)の相(xiàng )場が下(🥪)が(🕉)ると見る(💣)と(🤗)、(🕗)すぐに見切り(🍩)をつけて、今度(dù(🍰) )は京都の方へ目をつけています。今じゃ上方かみ(🧒)がた(🛐)へどんどん生(🍥)(shē(🥌)ng )糸(🕵)の荷(🆘)を送(sòng )っ(👊)てい(🎫)る(🐟)でしょ(🌐)うよ。」
「その話(huà(😙) )です(🏞)が、山国兵部とい(🚾)う人はもう(😾)七(qī )十以上(shà(🔗)ng )だそうです。武田耕雲斎、田丸(🐔)稲右(🦆)(yòu )衛(😩)門、(🐒)この二人(rén )も六十を越してると言(yá(🌊)n )います(💨)よ。」
「念のためにうかがいますが、伊那(nà(♉) )の平(🌘)田御(💴)門人は『古史伝(♿)』の発(fā )行を企てているように(⏱)聞(wén )いています。あれは何巻(quà(🚰)n )まで行(📤)ったでしょうか。」
(😥)この浪(là(🐤)ng )士(shì )の中(zhōng )には、藤(téng )田(🎤)(tián )小四郎(❇)ふ(😃)じたこしろ(🏝)うもいた。亡き御隠居を動か(😫)し(🔗)て尊攘(rǎng )の説を主(🏰)(zhǔ(🐤) )唱し(🌀)た藤田東湖とうこがこ(🔬)の(🕐)世を(🚑)去ってから(🐒)、その子(zǐ )の(🅱)小四郎が実行(háng )運動に参加(jiā )するまでには十(🦆)一年(nián )の月日がたった。衆(🛤)(zhōng )に先んじて郷(🏥)校の(🥣)子(🌂)弟(dì(🏦) )を(🏆)説(❌)き、先(xiā(🛹)n )輩稲右衛門を説(shuì )き(🌨)、日光参拝(🙁)と(♏)唱(chàng )えて最(zuì )初(chū )から下野国(guó )大(dà )平(píng )山し(🎪)もつ(♌)けのく(📩)におお(📍)ひ(🦂)らやまにこ(🍥)もった(📔)のも小四(sì )郎であっ(🤲)た。水(🥄)(shuǐ )戸の家老職を(🐲)父と(🔪)する彼もま(🐯)た、四(😕)人の統率者(💊)より成(🕰)る最高幹部(🤽)の一人たることを失わなかっ(➖)た(🚈)。
両(liǎng )国十一屋の(✅)方には、幸兵衛(wè(💅)i )、(🚽)平(píng )助の二人(rén )ふたりがも(🗣)う草鞋わらじまではい(💋)て、半蔵(📈)を待ち(🥈)受けて(📱)い(🚴)た(🕐)。頼ん(🍹)で置(🛍)い(🥎)た馬も(💉)来た。そ(💨)の日は(🖊)お茶壺(hú )ちゃつぼの御(👐)通行がある(🍁)と(⏹)か(🗿)で(😽)、な(🏬)る(🕔)べ(🕑)く朝のうちに出(chū )発しなければなら(😨)な(🎧)かった。半(🤝)蔵は大小二荷かの旅の荷(hé )物を引きま(💽)とめ、そのうち一(👴)つは(🕡)琉(🔈)球りゅうきゅう(🉐)の莚(🌉)包(🚼)(bāo )こもづつみにして(🏫)、同行の庄屋(wū(🖋) )たちと共に馬(mǎ )荷に付(fù )き添いながら板橋経由で木曾街道の方面に(❓)向かっ(🕠)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025