おの(🍅)のくこころ(🦁)。
○(🎉) これは(🧒)孔(🥑)子晩年の言(yán )葉(🤨)にち(📻)がい(🆗)ない。それ(📺)が単(🎛)(dān )なる無(Ⓜ)常(🎄)観か(🕷)、過去(❕)を顧(🚙)みての(🕰)歎(tàn )声(🍵)か、或は、たゆみなき人(👏)間(📏)の努力(lì )を(🚢)祈る声かそ(🚥)もそもまた、流転(zhuǎ(🈲)n )を(📪)と(🛑)おして流るる道(dào )の永(🍑)遠性(🚟)を讃美(🏑)する言(😠)葉(yè )か、それ(🐵)は人お(🌹)のおの自(zì(🚸) )ら(🎺)の心(🐌)境(🎤)によつ(🖼)て解するがよかろ(😂)う。ただわれ(🛸)わ(🤰)れは、こ(🆒)うした言葉の裏付(fù(😅) )けによつて、孔子(📣)(zǐ )の他の場合の極(jí )めて平(píng )凡(🚫)らし(🎲)く見える言葉が(🥒)一(🤰)層深(🐣)く理解(🥗)さ(🌟)れる(🖍)であろう(♏)ことを忘れ(🐡)てはならない。
○ 子路の(🥣)祷りは(🛥)、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、迷信(🤨)的(🏻)(de )祈祷(🥚)以(yǐ )上のも(🎚)のではない。それに(😶)対して孔(kǒng )子(zǐ(🅰) )は、(🚖)真(zhēn )の心の(🌟)祷り、つまり天(🕒)地(dì )に(🈸)恥(chǐ )じない人間と(🧖)しての精進(🕜)こそ(🍱)は、幸福(fú )に到る道(🐧)だ、(🐸)ということを説(🍑)いた。孔子の(🤣)教えには宗教(💄)がな(🕠)い、とよくいわれるが、(🐖)「天」(👶)という(🍼)言(yán )葉は、孔(kǒng )子に(🚱)よ(🍦)つて常(chá(🤰)ng )に(🚐)宗教的(de )な意味(wèi )に使われて(⚫)いるのである(🚪)。
曾先生が(🎷)病気(🛺)の時に、(🤟)門(💨)人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
ゆすらう(🌤)めの木(🈁)
五(一八九(jiǔ ))
三六((🈯)一(🧦)八(bā )三)(💑)
「その地(🎵)位にいなく(⛄)て、(🈳)みだりにその職(zhí )務(wù )のことに(🏠)口(kǒ(📘)u )出しすべきではな(⬅)い。」
二〇(二〇四)(🍸)
「(🤕)有能にして無(wú )能(néng )な人(💏)(rén )に(👍)教え(🐀)を乞(💭)い、多知にして少(⤵)知(zhī )の人(🕓)に(🌻)ものをたずね、有(⛱)っても(😀)無き(📹)が如く内に(🎍)省(shěng )み(🚗)、(🍵)充実していても空虚(xū )なるが(📠)如く(🦉)人(rén )にへり下り、無(wú )法を(🐷)いいかけら(🔱)れ(🍷)ても相手(⭕)になって曲直を争わない。そういう(💒)こ(📨)との出(💏)(chū )来た人がか(🔶)って(🌠)私(🎧)の友人(rén )にあったのだが。」
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