曾先生が病(🚟)気(🕟)の時(shí )に、門人た(🦆)ち(👬)を枕(🧀)頭に(❗)呼ん(🙍)でい(🌴)われた。―(🌍)―
「(🤸)学(⛽)(xué )問(wèn )は追(💼)いかけて逃(tá(♓)o )がすまい(😢)とするような気持(📖)でやっ(📦)て(😈)も、(💛)な(🛅)お取(📑)り(🖇)にが(🧞)すおそれ(🎽)があるものだ(🌀)。」
一(yī )八(⏳)(bā )(二〇二)
先師が道(☔)の行(🤚)(háng )われな(🕐)いのを歎(⛴)じ(🍜)て(🦖)九(jiǔ )夷き(✖)ゅう(🥜)いの地(dì )に居(jū )をうつし(🔸)たいと(🦆)いわ(🤷)れ(🏯)た(🍧)ことがあった。あ(🙉)る人(🖐)が(🤓)それをき(😘)いて先師(🈵)(shī )にいった。――
(📦)先師は(🐽)、温かで、(♒)しかもき(✊)びしい方であっ(🏆)た。威(✳)厳があっ(🛹)て、しかもおそろしくない方で(🚣)あった(😡)。うやうやし(🦈)くて(🐈)、し(👳)かも安らかな方であっ(♑)た。
「篤く信じ(💀)て学(xué )問を(🧗)愛せよ(🍄)。生(🏙)死(⚓)をかけて道(dào )を育てよ。乱れるきざ(🔗)しのある(🎋)国(guó(✅) )には入(rù )らぬが(🌍)よい。すでに乱れた(🔷)国(🚪)には止まらぬがよい。天(🛌)下に道が行わ(🔯)れてい(🎭)る(🏃)時には(🧢)、出で(🔕)て働(dòng )け。道がすたれて(㊙)いる時には、退いて身(🍨)を守(shǒu )れ。国に道が行わ(💋)れていて、貧(⛱)賎(jiàn )である(📹)のは恥だ。国に道が行(🕤)われないで、富(fù )貴で(🤑)あ(🌼)るのも恥だ。」
○(👨) 次((🎦)原文)=(🕣)=一般(bān )に(⬛)「つぎ(🔒)」(💇)「第二」の意味に解されているが、私は「途次」な(🖍)どという場合(♊)(hé )の(🙉)「(🔚)次」と同じく(🤮)、目(mù )標に達する一歩手前の意に解し(🐽)たい。
○ 泰伯==周(zhō(👹)u )の大王(wáng )(た(🏖)いお(㊗)う(💺))の長子で、仲雍((📦)ちゆうよ(🔳)う)季(🛷)歴((🐹)きれ(🎌)き)(😟)の二(✴)弟があ(😐)つたが(🌍)、季歴(lì )の子(zǐ )昌((🐄)しよう)がす(👻)ぐれた人物だ(🏸)つたの(🥢)で(🚙)、大王は位を末(mò )子(😰)季歴(🐝)に譲(💂)つ(🐏)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父(fù )の意(yì )志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国を(🖌)去つて南方にかく(😄)れた(🚅)。それが極めて隱微の間(jiān )に行(háng )われ(🙃)たので(🍮)、人(🅿)民はそ(🔖)の噂さえするこ(🌰)とがなかつ(📝)たのである。昌は後の文(wén )王、(🥋)その子(🍅)発(🎚)(はつ)が武王であ(🈶)る。
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