二(èr )九(二(èr )三四)
「熱狂的な人(✴)は正(♉)直(🎸)(zhí )なものだが、(🤠)その(🛤)正(💖)(zhèng )直(zhí )さが(💟)な(🌺)く、無知(👰)な人は律義(👬)(yì )なものだが、その律儀さ(🍻)がなく、才能のない人は(🧗)信実(📵)なもの(✨)だが、その信(💁)実(shí )さがない(🚀)とすれば、もう全く(💣)手がつけられない。」
「正面切って(📼)道(🍳)(dà(🤬)o )理を(💳)説かれると、誰でも(👲)その場は(👌)なるほどとうなずかざるを得ない。だ(🎅)が大事なのは(😽)過を改め(📖)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(📺)意し(🌑)てもらう(🤶)と、(🏞)誰(🐍)でも気持よくそれに耳を傾(qīng )け(🗨)ることが出来(lái )る。だが、大(dà(🛁) )事なの(💼)は(🌠)、その真意(👅)(yì )のあ(😏)るところを(👁)よく考えて見ることだ(😴)。いい気(🖲)になって(🚕)真意を考(🎐)(kǎo )えて(❌)見ようとも(🦒)せず、表(biǎo )面だ(🌯)け(🍍)従(🐥)って過を(✈)改めようとし(🈯)ない人は、私(🎆)(sī(🎖) )には全く手のつけようがない。」
「(🧢)知者(zhě )には迷いがない。仁(rén )者(🔮)に(🚕)は憂いがない。勇者(zhě )には(🦋)おそれ(🏢)がない。」
「(🤛)共(gòng )に学ぶこと(🤾)の出(chū )来る(🐦)人(rén )はあ(🔍)ろう。しかし(🤮)、(💐)その人(🎧)た(🚁)ちが共に道(dào )に(🥁)精(jīng )進(🍊)することの出来る人(rén )で(🏻)あるとは限(🦈)ら(💚)な(✋)い。共に道(dà(🤒)o )に精進することの出来(🈯)る人(🐪)(ré(😊)n )はあ(🔳)ろ(🔯)う。しかし、(💘)そ(🏂)の人たちが、いざ(🖼)という時に確乎たる信念に立って(🚾)行動を(🕢)共(gòng )に(🛳)しうる(🔱)人(🍿)で(🎾)あ(💒)るとは限ら(🌇)ない。確乎(hū(😀) )たる信念に立って行(há(🚏)ng )動を(⏲)共にしう(😼)る人は(🌟)あろう。し(🍯)かし、その人(📕)(rén )たちが、複(fú )雑(zá )な現実の諸(💌)問(🈸)題に当面して、なお事を誤らないで共に(🧖)進(🤺)みうる人で(😂)あるとは限(xiàn )ら(🌎)ない。」(🐧)
曾先生(🖕)が病気の(🥌)時(🕶)に、門人たち(💲)を(🦑)枕頭(🚴)に呼(hū )んでい(🔛)われた。―(🕟)―
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