「多分(fèn )私の方にお越しであろう(🧓)と(🚐)存(cún )じまして、急いで帰って来(lái )たところで(🥓)す。ほん(🈂)の一寸お(🏸)く(💋)れ(🔗)ま(📬)して、申(🔷)しわけありませ(✡)ん。」
1 孟武伯、孝(xiào )を問(🍏)う。子(zǐ )曰く、(✔)父母(mǔ(🛁) )は(🈲)唯(wé(🐵)i )その疾((🎻)やま(🤘)い(📹))を之(🔸)(zhī )れ憂(🛥)うと(🗯)。(爲(📅)政篇)
だが、(🔴)や(🍱)はりわから(👸)なか(🦍)った。で(🎰)、彼は、孝に(⏹)関する、あり(❕)とあらゆ(👷)る孔子の教えを(😜)、一とおり胸の中でくりかえして見た。
孟(mè(🎸)ng )懿子(🏓)もういし、孝を問う、子曰(yuē(👉) )く、(🌂)違(wé(🈁)i )た(🚏)がう(👮)こと(👮)なかれ(🥝)と。樊遅御はん(🍴)ちぎょたり(💻)。子之に告げて曰く(🐿)、孟孫も(👻)うそん、孝(xiào )を(🚮)我(wǒ(🍘) )に問う。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれ(🌫)と。樊遅はんち曰く、(📱)何(🐍)の謂(📶)ぞや(♒)と。子(zǐ )曰く、生には之に事つかうるに礼(✳)(lǐ )を以て(🔷)し、死(sǐ(🤞) )には之(🐳)を葬るに礼を(🎿)以てし、之(🏐)を祭(🥙)るに礼(🏯)(lǐ )を以てすと。
(奏楽の失敗(📮)が、もうこれで三(📁)(sān )度目だ。)
4(🌰) 子曰(🏤)(yuē(🚛) )く、父(fù )母在(zài )(いま)さ(⬜)ば遠く(🎽)遊(yóu )ば(🏫)ず(🌆)。遊ばば必ず方(🚛)ありと。(里仁(🏜)篇)
孔(⏬)子(zǐ(🛐) )は、陽貨(🍥)も言(yán )葉だけ(🛶)では、な(💍)かなか(📅)立(lì )派な(🧚)ことを云(♿)う(📦)ものだ、別に逆(🍸)らう必要もあ(🥤)るまい、と(🖲)思っ(👌)た。で即(👘)座に、
門(🔆)人(⛪)た(💹)ちは顔を見(🛃)合せた。犠牲に(🚩)するには、(🏡)毛(máo )色が赤くて角が立派でさ(🚰)えあ(🎩)れ(📩)ば、(💹)それでいいとされている。これまで牛の(➿)血統(🔵)が問題にされた例ためし(👱)を(👉)きいたことが(🚤)な(🌀)い。何で、孔子(zǐ )がそんなことを(📌)云い出したもの(♏)だ(🛸)ろう(🈺)、(🚷)と彼等は不思議(📺)(yì )に思(sī )った(🥤)。
そこまで考えて来て、樊(🛡)遅(chí )は(🕖)もう一(🌈)度「違わ(🐬)ない」という(⏩)言葉(🚯)の(🍺)意味を(🚜)考えて見た。
彼(bǐ )は、そう答(🍒)え(🛀)ると、す(🌋)ぐ立上った。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨に敬(🍵)礼(🌶)をして(🍻)静(jì(🙆)ng )かに室を(🏭)出た。
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